• ベストアンサー

恋愛と就職について・・・

私は今大学3年なんですが、彼氏はあと半年で就職のため関東へ行き、遠距離恋愛になります。最初は出来るだけ関東に近いところへ就職しようと考えていましたが、最近になって親が「せっかくだから大学院へ進学したら?」と言ってきました。院へ進学して勉強することにも惹かれますが、そこまでまだ考えられません。今の自分の中では、彼氏の近くで就職したい気持ちが勝っています。しかし、私は九州出身で、行ったこともない関東へ就職することに少し不安を感じています。親は私に九州の大学院に行ってもらいたいようですが・・・  長々と書いてしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです。 貴方の本当にしたいこと、価値観はどうなんでしょうか? なんかね、とりあえず大学院?とりあえずどこか関東のどこでもいい会社? 彼が関西なら関西の会社でもいいわけなんですよね。 言ったことない関東への就職の不安、もし「この会社に入りたい!」 って思ったらそんなこといわないと思うんですけど なんか主体性がないというか、 すごく結果ミエミエの選択なんですよ。 とりあえずで決めたらその大学院や会社ではとりあえずの結果しか出ませんよ。 貴方の本当にしたいことなんですか? 彼のお嫁さんなら結婚して関東に住んだほうがいい。 大学院へ行って本当に研究したい勉強があるのなら、 遠恋になります。 じゃぁききますが遠恋になったら心まで離れてしまうような そんな情けない愛情ですか?貴方たち2人って。違うでしょう? しがらみなんてものは何もありません 貴方の生きたいように人生を生きることが一番良い結果が出るんです。 もう一度貴方にとってこの岐路で何を最優先するのか 考えてみてください。頑張ってください⌒(*^∇゜)v

tibiboo
質問者

お礼

詳しく書くと長くなるかと思って書かなかったんですが、私は将来、薬剤師になります。もともと地元にすぐ就職するつもりはなく、もしも就職するなら他県で武者修行(?)として薬局で働こうと思っていたんです。それならば関東に就職するのも選択肢に入れようかと迷っていました。でもneterukun さんが回答してくださったように、今の私は主体性がないですよね。遠距離に実際になってみればまた冷静に考えられる気がします。長くなりましたが、丁寧に回答してくださってありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

tibibooさんは就職がしたいの?それとも大学院にいきたいの? そこってある意味人生の大きな分岐ですよね。本当に大切なことは彼(彼女)ぬきで考えないといけないとおもいます。なかなかそれが難しいけど。 ただ彼のそばに行きたいだけなのであればもういちどよく考えることをおすすめします。アドバイスになっていなくてすいません。

• kaya-
回答No.6

こんばんは。とっても難しいですよね…。 自分の“先”を決める…これほど、難しいことって、ないと思うんです。 就職、就学、そして彼氏さんのこと…。 わたしも、その周りのひとりになるのだけれど… わかっていることだと思いますけど、あなたの、道なんですよね。 あなただけの…。 不安もあるのは、わかるんです。 20歳を過ぎたら、大人扱いだけれど、先のことを決めるのは、いつだって不安だから。 周りの人も、いろいろ言いますよね。いろいろな気持ちがあるから、なんですけど…。 いまを、間違ってもいい。 後悔は、どんなときだってするから。 いま、決めることができなくてもいい。 決めることって、それが大切なことほど難しいから。 決めることが…たとえば不安や、寂しさからであってもいいの。 新たな希望や挑戦を、見つけることができればいいけれど、それも難しい…。 あなたが決めることだけれど、周りにいる人の気持ちもあるから。 だから、何かを無理に見つけようとしないで。 たとえば見つからなくても、あなたは間違えてなんか、ない。 まだ、時間はあるよ。 どんな選択をしたって、不安は必ずつきまとう。 いろいろな人が、あなたを構成しているから、いろいろな言葉が耳に届くけれど、 (ときには、人を試すような言葉さえ) 迷いつづけたっていいんだら…ね?

• pilea
回答No.4

質問を読み進めて思ったことは、”大学院で勉強したいのかな?”って感じました。 私の周りにも大学院生がいますが、論文を書いたり、研究をしたり日々社会人の私よりとても忙しく過ごしています。 もし、成り行きで大学院にいくよりも、早く社会にでて色々なことを経験した方が いいのでは?と私は思います。(学生と社会人は全然違います) 院を卒業してから社会人となると年齢もあがっているので、就職、転職などで年齢がひっかかる場合もあるかもしれないですね。院で勉強することが、次のステップにつながるのかどうかも情報を集めた方がいいですね☆ 遠距離を上手くつづけられるかどうかは当人同士の絆次第だと思います。 離れているがゆえに相手を疑ったりしてしまうと続かないようです。 彼の近くに行くのならば、ご両親にも了解をえて快く送り出してもらうのが、 良いかと思います。内緒にしておくと、後ろめたい気持ちが心の底にずっと あり、新しい生活を楽しめないと思います。 彼を思う気持ちはわかりますが、自分第一に将来を見据えてがんばって決断してください☆

tibiboo
質問者

お礼

院でやってみたいなあ、と思っていることはあるんです。pileaさんの回答を読ませていただき考えてみたんですが、彼が半年したら遠くへ行ってしまうのが寂しく、不安だからついて行きたいと思っているみたいです。実際に遠距離になれば冷静に、自分はどうしたいのか考えられるかもしれないです。わかりにくい質問だったにもかかわらず、的確な回答をくださってありがとうございました!

• choco87
回答No.3

こんにちは。 かなりお悩みですね。 彼と離れるのも嫌だし、かといって大学院での勉強も魅力が・・・ ここはお母さんの希望は置いといてお話しましょう。 ちょっとお聞き苦しい表現があるかもしれませんが許して下さい。 tibibooさんは、彼と一緒にいたいから関東へ就職したい! 関東へ行く理由はそれだけですか?? 希望の職種がある!こんな仕事につきたい!とかはないですか?? 確かに遠距離になればその距離と比例して 心も離れていってしまうカップルが少なくはありません。 かと言って、遠距離は続かないって100%言い切れるわけでもありません。 遠距離、特に大学進学や就職などでこういう状況になってしまうと お互いが今までの接点とは全く違った環境におかれ それぞれの出会いが待っています。 そこで新たに恋が始まるパターンが多いですね。 なんせ一人で上京してしまうと不安な生活で拠り所を 探してしまいがちですし。 tibibooさんと彼がそれぞれの目標を持って 関東へ行き、お互い支え合いながら生活していくので あればいいですけど、 ただ彼の傍にというだけで(←キツクてごめんなさい) さして魅力もない会社に就職してしまえば tibibooさん自身も辛いんではないでしょうか?? 親元を離れただでさえ不安でしょうから。 そのことで彼に負担をかけるかもしれないし もし彼と別れてしまったら・・・ 不安がらせてすみません。 私はかなり臆病な方なので彼に付いていく事はできないタイプの 人間です。転校を経験しているので引越しにはかなりナーバスです。 しかしプラス思考であるので例え離れていても お互いがしっかりしていればどーってことないと どっしり構えていられます。 これで続かなければ赤い糸はなかったと諦めます。 遠距離を経験してお互いの気持ちが どう動いていくのか見極めて見るのもいいのでは?? 自分の志を持って院へ進み自分を磨きましょう。 関東へ行くのは結婚が決まって 彼の元へ嫁ぐ時、あるいは院を卒業し きちんと目的を持って就職する時でもいいのでは?? かなり長期戦になりますが。 ようはあなたがどこを大事にするかです。 1にも2にも彼しかない!!って言うなら 今から関東の就職先を探すまでです。 ながながとすみません。 末永くお幸せに。

tibiboo
質問者

お礼

neterukunさんへのお礼とかぶってしまうのですが、将来は薬剤師として地元以外のところで薬局で働こうと思っていて、それなら彼の就職先の関東も考えてみようか、でも行ったこともないから・・・と不安に感じていました。遠距離を経験してお互いの気持ちがどう動いていくのか見極めるのもいいのでは??というアドバイスはとても参考になりました。回答、どうもありがとうございました。

• kanoyu
回答No.2

ご両親からしたら、自分の大事な子供ですものそばにいてほしいという願いもあっての事なんでしょうね。 せっかくだから・・・というのも本心でしょうけどね。 でも、それはそれだって思いますよ。 tibibooさんが今自分に必要だって思う事をすればいいんだって思います。 勉強をとるか彼の近くへ行く事をとるか・・・じっくり考えましょう? 自分の将来の事です。 悩まないワケないし、不安に思わないワケないんです。見えているものではないからこそ、悩むし考えるし不安になる・・・そうやって決断していく事の大切さも学んでいくんだと思いますよ。 これからも悩む事、決断する事はたくさん増えていきます。 自分の選ぶ道をまっすぐに進んでほしいなって思います。 頑張って下さい。

tibiboo
質問者

お礼

見えているものではないからこそ、悩むし考えるし不安になる・・・という文を読んで、なんだかとてもじんわりきました!そうなんですよね、見えてないものを考えるほうが、実際にその状況になってみるよりいろいろ考えてしまうので不安になるんですよね。なんだか気が楽になりました。本当にありがとうございました!

noname#8250
noname#8250
回答No.1

大学院へ行くのはあなたです。親御さんが大学院に行ってほしいというのは、エゴというものです。親がいってほしいと思っていてもあなたに向上心がなければ何の意味もないでしょう。 本当にやりたいことが大学院に行くことで成就できるならいけばいいですし、彼氏のためだけに慣れない東京に行こうと考えているのだったら結婚することを考えるべきではないでしょうか。

tibiboo
質問者

お礼

親のエゴというのも、まったくないわけではないと私も思います。でも行くのは自分ですよね・・・簡単なことなのに今まで気づかなかったのを恥ずかしく思います。的確な回答、どうもありがとうございました!