• ベストアンサー

兄弟夫婦が同居する実家には何泊が限度だと思いますか?

実家には、両親と跡取りである兄弟夫婦が同居していて、あなたは結婚し独立していると仮定します。 帰省するなら、何泊ぐらいがいいと感じますか? また、何泊以上は迷惑になると思いますか? それぞれの感覚が知りたいので、主観でお答えください。 ちなみに、この質問は、私が同居嫁で苦労しているというわけではありません。 私の実家は、古い家で、父は長男で両親と同居していました。 長期休暇になると、いとこたち家族(複数組)がほとんど休みの間中、うちに泊まっていたような記憶があります。 そして母は、朝昼晩、食事の用意をしていたと思います。 今思い返すと、母は大変だったろうなと思います。 こんなことを思い出したものですから、質問しました。 私が悩みの当事者ではありませんので、気軽にお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普段の住居と実家の距離にもよりますよね。 あとは年に何回帰省しているかとか、日頃からどれくらいの頻度で連絡を取り合っているかなども関係するかと。 と前置きはこれくらいにしておいて、 私の主観ではその状況でしたら2泊前後でしょうか。 上記に挙げました条件によって1泊~3泊くらいの幅があるかと思います。 いずれにしても兄弟夫婦が居るのであれば長くても3泊が限度かな・・・ 仲が良ければもっと長期でもとは思いますが。

kagami4
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですよね。住宅事情は関係ありますよね。 客間はあり、泊まる場所には困らないと仮定することにします。 距離は、近所ではなく、「帰省する」と言う感覚のある距離感とし、詳しい距離はそれぞれの想像で構いません。 ちなみに、私の子供のころの話をまたすると、父だけが兄弟の中で男で、あとは女ばかりの兄弟で、女姉妹はそれなりに仲が良かったみたいですが、私の父や母とは、祖父母を通して連絡する程度の仲でした。 祖母は、キツイ人で、かなり母をいじめていましたし、外孫をかわいがる人でした。 帰省中も、父の姉妹は母を手伝っていた記憶はありません。 母は、大人しく、愚痴を言うタイプではないので、それについての不満は聞いたことが無いですが、大変だったでしょうね。

その他の回答 (9)

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.10

私の実家には姉一家が同居しています。私(女)は離婚して息子と二人だったので、息子が小学校のころは夏冬1週間ぐらい泊まっていました。夏休みに息子だけ1ヶ月近く預けたこともあります。毎年、いつ帰ってくるのかと姉から電話があり、「今年は帰るのやめようかなぁ」と言うと「お父さんもお母さんも楽しみにしてるから、何とか帰ってあげて」と言われたことあるので、本当に迷惑じゃなかったんだと思いますよ。 実の姉妹で、私に夫もいなかったからでしょうが。また、もともとは祖父母が住み込み従業員を置いて商売をしていた家なので、部屋数も多く十分なスペースがあったせいでもあります。私には兄もいますが、もし兄一家が実家に同居していたら、そんなに長居はできなかったかも知れません。また、その頃は姉一家も毎年のように東京の私のマンションに泊まりに来て2、3泊していました。その後、一緒にディズニーランドのホテルや箱根に泊まったこともあります。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.9

40代前半既婚女性です。 前の結婚で、前夫の親、大叔父との同居歴 15年間あります。 私はこれでも同居のおかげで 忍耐力がついたと自負していますが 義理関係の来客は 泊まりなら2泊がいいころあいですね。 「もう少しゆっくりしていけばいいのに。」という余韻を残す程度が 末永い、いい関係を作れます。 親元を出て20年以上にもなりますと 実家へ泊まりで行くのも 一泊がいいころあいです。 たとえ、実の親でも お互いの生活ペースが違うし 母が使っているものも、私が娘時代に住んでいた時と違って 勝手も変化していきます。 血の繋がった母娘でも気遣いをして大変なのに 義理関係ならなおさらですね。 前の結婚のとき 前夫の姉一家は 盆や正月に1ヶ月近く「居座り」ました。 もう「居座る」という表現しかできなくなるくらい 心と体が疲れました。 親には小遣いを渡していたかもしれませんが 弟嫁(私)には菓子折りのお菓子の一部のみです。 部屋の用意 寝具、タオル、 宅急便の受け取り(一ヶ月のバカンスなので、荷物は大量) 空港、駅への送り迎え。 姪っ子の世話。学童指導員のようになっていました。 もちろんオサンドン、洗濯。 それでも義姉は 「私は親元へ帰っているだけ。弟夫婦に世話になっているつもりはない。」と おおいばりで過ごしていました。 その食費、姪っ子を連れてのレジャー費 私達が家計から出しているのに、です。 盆、正月 その言葉を聞くだけで 吐き気がし、気分がめいったものです。 姪っ子が乳幼児の頃は GWと春秋の彼岸あたりにも 10日間は泊まってましたね。 あと、忘れもしません 義母が急病で入院し 付き添い検査、入院の世話 全て私が一人でやりました。 手術も終わり、回復期に入ったので 前夫や義父に許可をもらって 車で1時間の実家へ 一泊で帰ることになりました。 いざ、車を出そうとエンジンをかけたとき 義父が来て 「今、娘(義姉)から電話があって こちらへ向かう新幹線のなかだそうだ。 ばあさんの様子を見に来るということだ。」 それって私に実家へいくのを辞めろということか? 「そうは言ってないけど・・・自分で決めて」(義父) 前夫は「行ってもいいけど、あとで文句言われても俺は知らないからな」 絶対に非難と文句の嵐です。 取りやめました。 そして義姉の泊まる部屋の用意 寝具の用意、夕食の用意 駅への迎え・・・ 義姉は30分病室にいただけで あとは「学生時代の友人と会ってくる」と出かけました。 「晩御飯はおいといて」 起きて帰りを待ちました。 そして帰ってきた姉は 泊まる部屋に敷いてある布団から シーツをはがして 自分の荷物からシーツを出して敷きだしました。 「これで洗濯しなくていいでしょう。」 あんたの世話になどなってない。 なっているのを認めたくない。 その心理がはっきり見えて 心底恐ろしく思いました。 前夫は「気にするな」「ねえちゃんなりに気を使ったんだろう」 本当に気を使うなら、帰ってこないで欲しいものです。 あと、実家行きを取りやめた 私に「すまないね」「お母さんに謝っておいて」という言葉は 前夫からも一切聞きませんでした。

noname#41635
noname#41635
回答No.8

2~4泊かな。 自分が嫁の立場だとすると、あんまり付き合いがないなら1泊でも日帰りでもいいんだけど、仲が良いのなら1泊だとゆっくりできないので、せめて2泊。 でも、仲がいいといっても、やっぱりお互い気を使うし、お金も使うので、3泊程度が無理なく付き合えるかな、長くて4泊。 泊まりに行く側だとしたら、仲が良くなくお義理だったらせいぜい1泊、このくらいなら営業スマイルも持続できそう(笑) 仲が良かったら、1泊では物足りないので2泊。 2泊だったら、中日にみんなでどこかに出かけたりできるので。 3泊になるとしんどいかな。 今、自分の実家には親だけなのですが、それでも3泊は疲れます。2泊が一番。 親とは仲がいいですが、気を使って疲れてしまうんですよね。 自分の家が一番となってしまっているので。

noname#143036
noname#143036
回答No.7

泊まらないでほしいです。 絶対何も手伝わないだろうし「手伝います」と言ってくれても慣れない家で家事をしてもらっても「あれはどこにありますか」「これはどうしたらいいですか」なんて質問ばかりで、かえってくたびれそうです。 たとえ1泊でも布団の後始末がどれだけ大変か男の人はわかっていないと思います。シーツ・布団カバー・枕カバー。冬ならそれに肌がけやら毛布やらが加わって、通常の洗濯物だってあるのに誰かが泊まったらその後始末で何日も調子が狂わされます。 近くにホテルをとって実家での滞在時間は2~3時間にしてほしいですね。それだけでもお客さんが来るときの食事のしたくは大変です。 どんなに豪邸で、兄弟やその配偶者がどんなに気配りのできる人でもお泊りはお断りです。。

  • rubi-2006
  • ベストアンサー率29% (60/201)
回答No.6

皆さんいろいろなんですね。 私だったら、きていただくのも、泊まりにいくほうでも 2泊までが限度です。 よその家でだためし食い続ける というのが 性格上できません。 私はあまりのみませんが、 数集まるとお酒代だけでもばかになりませんから。 義理家族の方たちはものすごく皆さん飲むので それも気になります。 お嫁さんに 申し訳なくていたたまれません。 同様に家に来る方にも、いい顔できるのが二泊までが限です。 あまり家事全般がとくいでないし 準備にも気をつかいますが、帰ってからもたいへんだし (かたずけてたものをまただしたり) また自分ばかり何食分もつくって、かtずけしていると もう許して~ という気持ちです。 子供のころは何も考えずに、祖母の家に休みのときは 泊まりにいき、親戚もたくさん来ていましたが、 今思うと、お嫁さんはたいへんだったと思います

回答No.5

私は三兄弟の長男です。長男の嫁には行くな。それと。 結論は一泊もしない気配りが必要かと思います。 ウチの兄弟は今の時代では泊まりには来ても滅多に泊まりません。 50坪くらいの大きさ有りますから。泊まる事もあります。 近くのホテルが多いようです。その方がお互い気遣いがありません。 が私の母の時代は大変でした。 昔の兄弟は多く8人ですから、大勢のお客さんですから、それで働きません。 それも母にとっては義理の兄弟です。自分の実家にも帰りたい筈です。 現在の帰省の報道を見ると田舎では泣いている兄嫁さん多いんではないかと。 兄弟達はその実感も判らず、お嫁さんはお盆とか、お正月大変だろうと。 兄弟達の奥さん達は何時も接しない姑には文句なく、好い顔出来ますから。 今の時代でもかなり封建的な所も多いと思います。から。 長男の嫁さん大変です。それだけでは有りませんから。 それで、遺産相続とかになると必ず、義理の嫁さん苦労知りませんから。 権利を主張し、まだ本家はそれどころではない頃からワイワイです。 ご近所に何処も同じ様な話は一杯あります。 それで親子、兄弟縁切りです。坪2~300万では引けませんから。ですね。

noname#41633
noname#41633
回答No.4

私は両親と同居していた跡取りでしたが、 妹の家族が帰省してきて、純粋に嬉しいだけなのは3泊位まででしたね。 自分の妹には遠慮しなくていいけど、付いてくるご主人には気を使うし、 姪っ子甥っ子もかわいいけど教育方針とか躾とか、 自分の子どもとは違うのでイライラもします。 食事の用意とかは妹が手伝ってくれるからそこまで大変とは思いません。 (来た日と帰る日はちょっと御馳走しますけど、普段は普通のメニューです。) でも自分が子どもの頃は、親の兄弟の家族が泊まるのが、 長ければ長いほど嬉しかったですね。 いとこと喧嘩もいっぱいしましたが(笑) でも私の友人は跡取りと結婚した同居の嫁ですが、かなり気を使ってます。 それは彼女のご主人が、姉妹にとても気を遣う方で食事の用意にしても、 料理の品数が少なすぎると言うからです。 また、付いてくる家族がちょっと変わった人なので大変みたいです。 帰省する兄弟の家族(嫁・婿)が普通に付き会える人だったら、少々長くても我慢できます。 うーん、私の限界は10日くらいかな。 でもそれ以上になると慣れてくるかも(笑)

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.3

実家にすむヨメです。 私なら遠ければ仕方がないと思います。 なのでいつまででもいいですが…。 ただ(兄弟の配偶者はその家の勝手がわからないので仕方がないとしても)兄弟が気配りもせず、何も手伝わず、 一緒にお客さんでいるのなら たとえ日帰りでも来てもらわなくて結構です(苦笑) 心の叫びです。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

私の場合は九州の実家に関東からの帰省で3日が限度でしたね。 予定は5日だったのですが、切り上げて旅館に泊まりました。

kagami4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予定5日だったところを、3日で切り上げたということですが、特にトラブルなどがあったわけではないけれど、迷惑かなと気を使って遠慮したということでしょうか? それとも、何かあって、不穏な空気になってしまったからということでしょうか? こういうのって、どこで切り上げるか、難しいですよね。きっと。

関連するQ&A

  • 実家での兄夫婦との同居

    初めまして。 私(女、26歳、独身)は現在、実家で両親と兄夫婦とその娘と同居しています。 今のまま同居を続けられる自信がなく、相談させていただきたいと思います。 兄はこれまで一人暮らしをしたことがなく、 義姉と付き合っていた4年前から、両親の反対を無視して義姉を自室に泊めていました。これが同居の発端でした。 両親は女性を部屋に泊めてはいけないと兄に何度も話をしましたが、「同じ部屋で寝なければいいでしょ」と兄はリビングで寝て、義姉を部屋で寝かせていました。 兄に話しても無駄だと思った両親は、義姉に「家に帰るように」と話をしましたが、一時は帰っても結局また兄のところへ戻ってきていました。 3年前に義姉に子どもができ、いわゆる「できちゃった婚」をしました。 結婚当時は兄がうつ病で仕事を辞めていたため、経済的理由から実家での同居を兄が勝手に決めました。この点は両親も私も何の相談も受けておらず、気づいたら義姉が住みついていました。この時の子どもは残念ながら流産したので、夫婦2人で実家に住むだけでした。 実家では、大学を卒業したら実家にお金を入れることになっています。兄も私も月3万円の生活費を渡していました。義姉も兄と籍を入れてから半年くらいは月3万円の生活費を入れていました。 ですが兄が病気で仕事を辞めて半年経ったくらいから、両親は兄に生活費を払うようには言わなくなりました。そのせいか、定職に就いていて月30万円の収入のある義姉まで支払わなくなりました。 両親はここ(実家)に住むなら支払うようにと再三請求しましたが、義姉は兄が払わないのに自分が払うのは納得がいかないと支払いを拒否し続けていました。そこで両親は兄にも請求して、2人が住むなら6万円払うようにと話しましたが、収入がないから無理だと突っぱねられました。 両親が甘くしていたせいで、兄夫婦はどんどん暴走していきました。 ついには両親や私に一言も話さずに友人を実家に泊めるようになりました。 一緒に住んでいるのだから、誰かを泊めるなら事前に話してほしいと言っても、せいぜい友人を連れてきた時に「今日泊まるから」というだけでした。 私は家に見知らぬ人を連れ込まれるのは生理的に受け付けないので、嫌だと言ったのですが無視されました。 リビングを共有しているのですが、両親や私が買ってきた食べ物を兄夫婦は勝手に食べるのに、私が不注意で兄夫婦の食べ物を食べてしまうと、3日間くらいは「●●(私)に食べられちゃった」と言われ続けます。これも非常に不愉快で、それなら名前を書いておけと言ったら、面倒だから嫌だと言われほとほと疲れています。 兄夫婦は全く家事をせず、汚れた服や下着は洗濯カゴに放り投げています(義姉の下着も入っています)。 時々食器を洗うことはありますが、それもせいぜい週に1回程度です。 風呂掃除とトイレ掃除は皆無、リビングなどの共有スペースの掃除もしているところを見たことがありません。 こんな生活が2年以上続きました。 昨年秋に義姉の妊娠が判明しました。 その頃は両親も私も兄夫婦の我儘にほとほと疲れていたので、子どもも出来たし、実家暮らしで多少の貯金も出来ただろうから、出て行ってほしいと思っていました。 まずは兄に両親と私が揃って話をしたのですが、兄は病気療養中のため「収入がないから無理だ」との一点張りで、歩み寄りもありませんでした。 それから兄夫婦と両親が同じ話をして、義姉は「(両親や私と)同居したくない」と言う一方で、収入はあるのに「経済的理由で仕方なく同居を続けなければならない」と返答してきました。200万円も定期預金していて、月に30万円の収入がある人がいうセリフではないと思いました。 それに経済的理由で仕方なく同居を続けなければならないとしても、私の実家で生活する理由にはならないと思います。実際、兄は義姉が実家で同居したくないのであれば、義姉の実家に引っ越して同居するという案も出しています。 ですが、私の実家のほうが都会なため、義姉は自分の実家に戻りたがりません。 先月、兄夫婦に子どもが生まれいよいよ大変なことになりました。 義姉は産休中であるにもかかわらず、わざわざ会社から在宅でできる仕事を受けて、子どもをほったらかしにして仕事に夢中です。 兄は兄で体調が悪いと1日中寝転んでいることも多く、子どもは両親が面倒をみています。 子どもが泣いても仕事・昼寝に勤しんでいます。 挙句の果てに義姉は「子育てに口出しはするな、手だけ貸せ」と意味不明なことを言い出しています。 それでも兄夫婦に子どもが生まれてからは、両親の態度は一変しました。 今では、このままずっと同居して欲しいという感じになっています。 きっと初孫なので可愛いことと、兄夫婦に子どもを任せてはいられないということからだと思っています。 しかも最近は私にまで兄夫婦の子どもの面倒を見させようとしてきます。 泣き声をあげていると、義姉や兄が家にいても私を呼びつけてあやすように言うのです。 嫌だと拒否すると「冷血人間」だの「姪が可愛くないのか」などと言われます。 私からすると兄や義姉が子どもの面倒を見て当然なので、私があやさなければいけない理由がわかりません。もし誰もいなければ面倒を見ますが、兄夫婦がいれば彼らが面倒を見るべきだと思います。 このままでは、両親が老いて子どもの面倒が見られなくなったら、私に面倒を見させるのではないかと焦っています。 一刻も早く実家を出たいのですが、我が家は結婚するまで実家で生活することという決まりがあります。以前、兄夫婦が出ていかなければ私が出て行くと話したところ、母に泣きつかれて折れてしまいました。 両親には再度「兄夫婦」をとるのか「私」をとるのか選んでもらい、同居という選択はないと伝えるつもりです。 ですがアパート探しや引っ越しの準備が必要なので、すぐには別居という形はとれないので、あと2~3ヵ月はこの生活が続くと思います。そう考えると毎日がブルーで、家にいても全く気が休まらずストレスばかりたまります。 こんな兄夫婦とどう付き合えばいいのでしょうか。 少しでもストレスの溜まらない付き合い方ができるようアドバイスをいただけませんか?

  • 母と娘夫婦が同居 (長文です。)

    今年、父・父方の祖母(両親と同居してました)が 相次いで亡くなりました。 現在実家には、母(50代後半)が独りで暮らしています。 私(娘・独身)・兄(転勤族・新婚)共に、遠方に住んでいます。 母は、仕事はしていますが心臓が悪く、たまに発作を起こします。 そんな母が心配なので、母の傍に居たいと考えているのでが・・・。 お盆に、結婚を考えている彼(同郷)と帰省し、母・兄夫婦・親戚にも紹介しました。 母も兄も、将来私達が同居してくれるなら助かるし嬉しいと言ってくれ、彼もOKだと。 兄は父が亡くなる前から、『俺は定年(27年後、母80半ば)までは地元に帰れないから』と言っていたので 『私が地元に帰るよ』と以前から話していました。 しかし、私が兄嫁と2人で居る時にその話が出ると兄嫁が、 『あぁ、旦那から聞いたよー。私、旦那(兄)に言ったんだー。妹に乗っ取られちゃうねって! そしたら、別にいんじゃない?だってー!!』と・・・。 私は、兄嫁がその話をした意味を深く考えず、『そうなんですかー』と流してしまいました。 でも、後になって考えると、『乗っ取る』という言葉が出るということは、 兄嫁は、私達が母と同居することを快く思っていないのでしょうか? なんだか深く考え出すと、兄夫婦が帰省したとき小姑が常に実家に居ることが嫌なんだろうか?とか、 自分達が定年後帰る所が無くなるのではと心配しているのでは?などと考えてしまいます。 兄嫁は何故、あの話を私に教えたのでしょうか? 夫の実家に妹夫婦が同居しているのは嫌ですか?

  • 旦那さんの実家

    主人の両親と当時未婚だった姉と、10年同居しました。 その後、主人の転勤で別に暮らすようになりました。 義姉は現在、結婚して主人の両親と同居しています。 いわゆる、サザエさんです。 義姉と義母は、一卵性親子くらい仲が良く、私はなかなか嫁として気を遣いました。 さて、私が尋ねたいのは、私が主人とその実家に帰ったときの話です。 以前は、『おかえり』と言っていましたが、先日はなんと『こんにちは』と言われました。 同じ屋根の下、10年同居した跡取り息子の配偶者が帰省したら、普通は『おかえり』か『いらっしゃい、元気だった?』とか言うと思います。 『こんにちは』と言われ、なんと返していいのか迷い、『お邪魔してます。(ー.ー;』と、そっと返事しました。 主人は私が変だと言います。 私のって、世間的に変ですか? 一応、私も跡取り娘で、厳格な両親のもと厳しく躾を受けて育ったのですが。 主人の姉は、立て膝ついたりあぐらかいたりして、肘ついて食事します。

  • 新婚の嫁が実家に4泊するのは非常識ですか?

    夫が出張で1泊するので、電車で6時間程の実家に帰省していいと言ってくれました。 最初は2泊程度を予定していたのですが、両親に「遠くから来るのだし、荷物の整理もあるし、次にいつ会えるかわからないから最低4泊して」と言われ悩んでいます。 夫は口では好きにして良いというのですが「4日に伸びてるじゃん」とか「(専業主婦は家事が仕事なので)4連休だな」とかチクチク言ってきます。 普段から冗談の多い人なので気にしないようにしていますが、もし本当に不満に思っているならこんなことでスネられても面倒なので日数を減らすべきかと…。 ちなみに電車で3時間ほどの夫の実家には毎月1泊か2泊で一緒に帰省しています(主人のリフレッシュの為…私にはただのお仕事ですが)。お正月も4,5泊はそちらに帰省する予定です。 私も実家でゆっくり家族と会いたいのですが新婚で嫁が実家に4泊もするのは非常識でしょうか? 嫁いだ以上遠いからとか、お正月も帰れないからとかで4泊もするのはやはり甘えになるのでしょうか。

  • 同居をした場合、長男が兄弟の帰省の負担をかぶるものですか?

    長男の嫁です。結婚当初は義祖母、義両親と完全同居していました。結婚して1年後に主人の転勤に伴い、別居になりました。 その後主人が転職して地元に戻り、実家近くのアパートで主人子供2人で生活してます。地元に戻る際、また同居をという話があったのですが、1年同居した経験からどうしても受け入れられず、しばらく家族で生活したいと申し出、別居させてもらっています。 最近、実家の建替えの話が持ち上がり、また同居しようという流れになっています。 義祖母とも義両親とも良好な関係で、1年完全同居を経験したので、再び同居することへ抵抗はありません。 ただ、どうしても受け入れられないことがあります。 義妹家族(子供2人)、義弟家族(子供3人)共に県外に在住しているので、長期休暇には必ず帰省して1週間くらい滞在します。また義祖母も同居してるためか、叔父叔母一家やいとこたち(皆県外在住)が泊まりに来ることもあります。 同居していた時は、主人と私はホスト側としていろいろ手伝い、お金も出しました。 数日前から料理の仕込み、布団を干す、家中の掃除、酒の買出し。大抵みなさん夜にいらっしゃるので、全員分の布団を敷いたり料理を作ったりして待ってます。お風呂はホスト側が最後だし、料理の後片付けもやらないといけませんし、寝るのは最後で起きるのは一番最初でした。 それにみなさんが滞在してる時は、私達の部屋や義両親の部屋を明け渡し、私達は居間、義両親は台所で寝てました。 1年間でしたが、正月やお盆がとにかく苦痛でした。いまは別居なので、私はお手伝いに行くだけです。実家に泊まることはありません。夕方に顔を出して夕飯の手伝いをし、後片付けをしたらさっさと自宅に帰ればいいので気楽です。 二世帯住居にしようという案が出ています。玄関とお風呂は共同です。1階は部屋が2部屋しかできないので、みなさんが帰省した時は2階の私達のスペースにも泊まらせるようです。で、私達家族は居間で寝るわけです。 どうしてもこの部分が納得できません。同居は構いません。義両親の面倒も見ます。でも長男だから妹や弟家族の面倒までどうしてみなければいけないのか・・・。 ご意見ください。

  • 同居はあり得る?

    結婚相手の男性→田舎の長男、現在は一人暮らし。 この男性の姉は結婚しアパート暮らし。弟も結婚しマイホーム購入済み、子供あり。 実家はド田舎でこの男性の母、父、祖母健在。 母は我が子(長男)に「早く嫁をもらいなさい」と言っている。 この男性と結婚してしまったら、男性の実家で同居はあり得ますか? 男性は結婚前は「俺は跡取りではないし、結婚したらもっと広いマンションに引っ越す。将来両親は施設に入れる。」と言って全く同居の話は出しません。 ちなみに家族姉弟男性みんな同じ県内に住んでいます。

  • 再婚同士ですが、主人の実家の同居について

    再婚同士ですが主人の実家の両親が同居を願っています。 私には3人の子供がいて主人の子供は元妻と暮らしています。 結婚後4年になりますが毎年お盆とお正月の帰省に私の子供たちも一緒にと呼ばれたことはありません。 今年の正月の帰省時も同居を迫られましたが、返事を鈍っているとお酒が進むにつれて義父の態度が悪くなっていき、しまいには私たち二人の子供ができないのと、元妻の子供たちが正月に来てくれてたら年玉をあげられたのにとか、嫌みを言われました。元妻には再婚したことすら教えてないのに私と一緒に主人の子供を連れてくることもできない状態なのを知ってて、いったい同居してほしいのか嫌がらせをしたいのか悩んでいます。 今後、私は実家に帰省すればいいのか、何か理由をつけて私だけ行かないようにすればいいか、どのように接していけばいいのでしょうか? 50坪ほどの不便な場所に築80年ぐらいの家と200坪ほどの畑あって、家業を継ぐとか名家でもありません。姉が一人いて嫁いでいます。主人は放っておくことはできないけど今すぐ同居を望んではいませんが、義父は少し強面の方で、主人は正反対でおとなしく反発もなにもできない状態です。上手に断わっていく方法はあるでしょうか?

  • 親への手紙、同居のきょうだいへは?

    引越しで実家から遠くなってしまいました。今までのようにそうそう帰省できないので、実家の父に季節ごとの手紙を書こうと思っています。 ただ、実家では父親は隠居しているような格好で(母はおりません)、同居の長兄夫婦が実質上の世帯主のようになっています。 兄はともかく、義姉を差し置いて宛名を父だけにして手紙を出すのもどうなのかと思います。かといって連名にすると(自分宛じゃないのかと拗ねて)読まない父です。 あまり親しくないので大袈裟な感じになりますが、やはり兄夫婦にも別に手紙を書いたほうがいいでしょうか。それとも義姉にはメールくらいでよいでしょうか。 ご主人の親御さんと同居されている方で、ご主人のご兄弟か姉妹から手紙があった時、親御さん宛てだけだと不快感がありますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 夫の実家で義両親と同居しています。 

    私は嫁の立場ですが 自分の実家へ(世間一般的に)どのくらい帰っていいものなのか気になりました。 夫は何もいいませんが、義母が私が実家へ帰るとあまりいい顔をしないような気がして。。。 今、私の実家は車で1時間半~2時間で 月に1度くらい1泊2日で帰っています。 夫は休みがほとんどない人なので 週末などは、本当はもっと実家へ帰りたいですが・・・。 義妹も嫁に行きましたが暇だとか言って月6回くらい遊びに来ています。 ママ友達にも話しを聞くと良く実家へ帰ってるようですが。。。。 みんな同居ではないので自由なのかもしれません。 義両親と同居の方、自分の実家へはどのくらい帰っていますか?

  • 同居はあり得ますか?

    結婚相手の男性→田舎の長男、現在は一人暮らし。 この男性の姉は結婚しアパート暮らし。弟も結婚しマイホーム購入済み、子供あり。 実家はド田舎でこの男性の母、父、祖母健在。 母は我が子(長男)に「早く嫁をもらいなさい」と言っている。 この男性と結婚してしまったら、長男の実家で同居はあり得ますか? 男性は結婚前は「俺は跡取りではないし、結婚したらもっと広いマンションに引っ越す。将来両親は施設に入れる。」と言っていますが。 ちなみに家族姉弟男性みんな同じ県内に住んでいます。