• 締切済み

再婚同士ですが、主人の実家の同居について

再婚同士ですが主人の実家の両親が同居を願っています。 私には3人の子供がいて主人の子供は元妻と暮らしています。 結婚後4年になりますが毎年お盆とお正月の帰省に私の子供たちも一緒にと呼ばれたことはありません。 今年の正月の帰省時も同居を迫られましたが、返事を鈍っているとお酒が進むにつれて義父の態度が悪くなっていき、しまいには私たち二人の子供ができないのと、元妻の子供たちが正月に来てくれてたら年玉をあげられたのにとか、嫌みを言われました。元妻には再婚したことすら教えてないのに私と一緒に主人の子供を連れてくることもできない状態なのを知ってて、いったい同居してほしいのか嫌がらせをしたいのか悩んでいます。 今後、私は実家に帰省すればいいのか、何か理由をつけて私だけ行かないようにすればいいか、どのように接していけばいいのでしょうか? 50坪ほどの不便な場所に築80年ぐらいの家と200坪ほどの畑あって、家業を継ぐとか名家でもありません。姉が一人いて嫁いでいます。主人は放っておくことはできないけど今すぐ同居を望んではいませんが、義父は少し強面の方で、主人は正反対でおとなしく反発もなにもできない状態です。上手に断わっていく方法はあるでしょうか?

みんなの回答

• shu-ko123
回答No.5

はっきりと断ればいいでしょう。 出来もしないことを出来ると言っても後から辛くなるだけですし、子供のことを考えましょう。 血のつながらない父親がいるだけだって大変だと思いますよ。 そこに加わって、血のつながらない祖父母。 幸せになれますかね? 子供は。 自分の気持ちではなく、子供の気持ちになって考えたらどうでしょうか。 わたしならいやですね、そんな環境は。

回答No.4

上手に断ることにこだわらないほうがいいです。 思い切って「くたばれよ、クソジジイ」 といってください。 ストレートにそんな大胆なことをいえなくても 「私はあなたが嫌いだ」という意思表示をしてください。 そうやって意思表示をしてはじめて、 なぜあなたが義父を嫌いなのか、おそらく彼は気がつくでしょう。 言いたいことも言えない妻は、そのうち舐められて 奴隷扱いされます。

• iwashi01
回答No.3

結局、血のつながってる孫を身近でかわいがりたいというだけですよね 単なるないものねだり、わがままですね 質問者さんの3人のお子さんなんて、思いっきり邪魔者扱いされそうですね そう考えると、同居なんてありえないんじゃないかと思えますが。。 帰省なさるなら、呼ばれなくても3人のお子さんも連れて行くのが普通だと思います。。 それで、扱いがひどいとか、つれてくるな、と言われるなら、行かないようにすればいいかと。

• kero-gunso
回答No.2

>毎年お盆とお正月の帰省に私の子供たちも一緒にと呼ばれたことはありません。 えーっと、呼ばれたら行くもの?一緒に住んでる子どもでしょ? 呼ばれなくても挨拶に行くのは一家で、は当たり前なんじゃ??? 同居を望まれるくらいなんだから結婚に反対されたわけではないですよね? なんであなたのお子さんを連れて行かないのですか? ていうか、義父母だけでなくご主人だって「いますぐ」でないけど同居希望なんでしょ。再婚同士で、その辺を今頃問題にするの???って感じがしますが。

• nik670
回答No.1

「主人は放っておくことはできないけど今すぐ同居を  望んではいません」っていうんですよね。 っていうことはいずれ同居するなら今同居したって いいじゃないですか(^^) なんでそんなに同居がイヤなのかな???? だったら同居しないような条件の人と結婚すれば よかったのに。 いずれにしてもozennzaiさんが相談すべき相手は 旦那ですよ。で、旦那を通じて親に言ってもらう べきです。 主人は正反対でおとなしく反発もなにもできない 状態なら同居してはどうですか。だっていずれ 同居するんでしょー。 そのいずれが、今なんですよ(^^)