新婚の嫁が実家に4泊するのは非常識ですか?

このQ&Aのポイント
  • 夫の出張で1泊するため、新婚の嫁が6時間程の実家に帰省することを考えています。
  • 両親からは、荷物の整理や次に会えるかわからないことを理由に最低4泊するように言われています。
  • 夫は口では良いと言っているものの、冗談を言ってきたり不満に思っているのかもしれないと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚の嫁が実家に4泊するのは非常識ですか?

夫が出張で1泊するので、電車で6時間程の実家に帰省していいと言ってくれました。 最初は2泊程度を予定していたのですが、両親に「遠くから来るのだし、荷物の整理もあるし、次にいつ会えるかわからないから最低4泊して」と言われ悩んでいます。 夫は口では好きにして良いというのですが「4日に伸びてるじゃん」とか「(専業主婦は家事が仕事なので)4連休だな」とかチクチク言ってきます。 普段から冗談の多い人なので気にしないようにしていますが、もし本当に不満に思っているならこんなことでスネられても面倒なので日数を減らすべきかと…。 ちなみに電車で3時間ほどの夫の実家には毎月1泊か2泊で一緒に帰省しています(主人のリフレッシュの為…私にはただのお仕事ですが)。お正月も4,5泊はそちらに帰省する予定です。 私も実家でゆっくり家族と会いたいのですが新婚で嫁が実家に4泊もするのは非常識でしょうか? 嫁いだ以上遠いからとか、お正月も帰れないからとかで4泊もするのはやはり甘えになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.8

新婚のお嫁さんとしては、ご主人の出張に絡めて、実家に4泊する事に対して、何らかの抵抗や疑問を感じている段階で合格ですよ。 で、今回のケースですが、実家からの要請は4泊で、もともとの予定が2泊なのですから、ここは間を取って3泊にするのが宜しいでしょう。 実家には「嫁いだ身なので、仕事で疲れて帰ってくる旦那を長い間一人で置いておけない。」と言いましょう。 ご主人には「4泊の要請があったけど、1泊削って3泊にしたので、了承してください。」と言いましょう。 ご主人が出張に行かれる前に、実家のお母さんから、ご主人宛に電話を入れてもらい 「〇〇さん、今回の出張に絡めて、娘の実家での宿泊を認めてもらってありがとうございます。 嫁いで間無しなのに、快く連泊まで認めてくれて、〇〇さんには不自由をさせますが、お心遣いに感謝しています。」 と前褒めしてもらいましょうね。 このように、考え方ひとつで、色々なところが丸く収まるものですよ。

niwaka_reifits
質問者

お礼

思いのほか「4日でも大丈夫!」と言って貰えたのですが、今回は初めての帰省ですし間を取って3泊にすることにしました。 実家の母から電話を入れて貰うのもいい案ですね。自分だけでなく実家からも感謝しているというのを伝えたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#192508
noname#192508
回答No.14

30代既婚男性(兼業主夫)です。 あなたの主張を旦那さんと逆転して考えると、 あなた「友達と同窓会に行って1泊泊まってくる」 旦那さん「じゃあ俺も仕事休んで3泊4日どこか遊んでくる」 というのと同じ。 あなたは専業主婦なんだろうけど、専業主婦としての責務は何もないのでしょうか? 正直言うけど、多くの専業主婦が自分の仕事に対し、あまりに軽く考えているからこそ 世間からの風当たりが強いんですよ。 それから、夫がああしたから、自分はこうする、みたいな共倒れみたいなことを やっていても関係は悪化する以外にないんですよ。

niwaka_reifits
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >旦那さん「じゃあ俺も仕事休んで3泊4日どこか遊んでくる」 普段頑張っている夫なので全然かまいませんよ? よその女性と遊びに行くのは許しませんが(笑)。 それに私はどこかへ遊びに行くのではなく実家へ帰るだけです。

回答No.13

 旦那さんがOKなら何泊でも良いのではないでしょうか?   ちなみに私事ですが、先日遅い夏休みをとり嫁の実家に2泊してその後近場の観光地に2人で1泊  しました。夏休みがまだ2日ありこの後またどこかに移動して観光でもしようと話ていたのですが、なか  なか良い所が見つからず、観光で逆に疲れてもあれなので自分は家に帰ってもよいので嫁に【もう一度実家  帰ってみる?】といったら、30分後には新幹線に乗って喜んで帰っていきその後一週間帰ってきません  でした・・・・笑 おいおいとは思いましたが笑

niwaka_reifits
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仲の良さそうなご夫婦で羨ましいです。きっと優しい旦那様なんでしょうね。 奥様も安心して…ついうっかり長居してしまったのではないでしょうか(笑)。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.12

非常識か?と気にするなら、4泊を元の1泊に戻してはどうでしょうか? 出張とは別に3日、夫が一人になるのですから心配では? 夫が同じ様に実家に4泊してくると言われても、笑顔で送りだせますか? 夫の出張に合わせ無くても、夫の実家に宿泊するときに夫は義実家に、妻も妻の実家に!という別行動を徐々にして行きましょう。 新婚生活は今だけですが、義実家との「お仕事」は先が長いですから。

niwaka_reifits
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局間を取って3泊にしました。 夫を一人にしても夫が実家に4泊して来ても全然寂しくもなく心配じゃない私は駄目嫁かもしれないですね…。 夫が実家へ行く間私も実家に…とできたら凄く嬉しいです。数年後にはそうなっていればいいですね。

noname#196270
noname#196270
回答No.11

1泊だろうと10泊だろうとご主人の許可が出たら良いと思います。 でもご主人がチクチク言っているなら1泊にすべきかな? 新婚だろうと新婚じゃなかろうと妻は 一番大事にすべきなのはご主人の気持ちであって ご両親の気持ちではありません。 もちろんあなた様がご実家に4泊したいのであれば あなたの気持ちをご主人が快くOKしてくれるまで 話してくださいね。

niwaka_reifits
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主人の気持ちが勿論一番なのでしょうが自分だけ我慢するのは納得いかなかったので…。 次回は笑顔で送り出して貰えるように日々努力&交渉技術の向上を頑張ります。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.10

俺はOK! >お正月も帰れないからとかで 同じような状況だったから 夏休みに2週間実家に行かせてあげましたよ 別に困らないしね

niwaka_reifits
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2週間もですか?驚きました。家事はご自分でなさっていたんでしょうか…凄いです。 私は2週間休みを貰ったら嬉しいけど帰宅した時の家の惨状を想像して辞退しちゃいますね。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.9

非常識とか、甘えとか思いませんが、 それはやはりご主人と質問者さんとの関係を考慮したほうがいいと思います。 今はまだ4泊は避けたほうがいいと思います。 ご主人を笑顔で送り出し、笑顔で迎える事を選択したほうが今後の為にもいいような。 もう少し年数が経ってくれば、逆に「好きなだけ泊まってこい。」なんて言ってくれるかもしれないし。 質問者さんのご実家の親御さんが、 ご主人に対して、4泊させて欲しいと一言あって、 ご主人が「どうぞ。構いません。」 というやり取りがあれば、夫を立たせることにもなるし、 今後、しこりが残らないと思います。 新婚時代は慎重にね!

niwaka_reifits
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >新婚時代は慎重にね! 一旦入ったヒビを修復するのは大変そうですものね。 疲れているときの口のきき方、意見が食い違った時の態度などきをつけたいです。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.7

実家に何連泊もすること自体は問題ないと思います。 ただし、ご主人の理解があってこそです。 専業主婦ならご自身も理解されているようにもちろん家事が仕事ですから、 その仕事を休んでまで実家に泊まることになりますからね。 連泊するならご主人が納得できる形にした方がいいでしょうね。 ただ、説得すれば4連泊くらい何の問題もないと思いますよ。 実際に夫の実家には月1で訪れているわけですよね。しかも泊まりで。しかも理由はご主人の勝手な言い分。 なら妻が自分の実家に帰るのも何ら問題はないはずですよね。 しかも月1で帰ることの出来ない距離でしょうから、 4連泊するというのは夫の実家の帰省に換算すると4ヶ月分一気に帰るというだけの話。 それの何が不満なのか?きちんとご主人には説明してもらいましょう。 「あなたの実家には月1で帰るのに、私の実家には半年に1回も帰れないの?」 「お正月もあなたの実家なら、今4連泊するくらいたいした事ないでしょう?」 とご主人に話し、なぜ4連泊するのがダメなのか理由を聞いてください。 嫁いだからといって、夫の実家のみに帰らなければいけないことはありません。 夫の両親が妻にとって親になるように、妻の両親も夫にとっては親になりますから。 「親に会いに行くことの何がいけないのか」「あなたは良くて私がダメな理由は何なのか」問い詰めればいい話でしょう。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

全然問題ありません。 寧ろご主人も連れていく機会をもうけましょう。 大変さがわかるでしょう。 月一で奥さん連れて実家に泊まる方が甘えです。質問者さんは行く必要ありませんよ。 わたしならそこまで行ってるなら年末年始も行かないなぁ。挨拶だけにします。わざわざ泊まる距離じゃないじゃないですか。 旦那は泊まってきたらいいと思います。 専業主婦なら仕事が楽、と冗談でも思われていることも、徐々に教育していったほうがいいです。 家庭の主役は妻。結婚したらかかぁ天下が基本ですよ。 これから少しずつあなたのペースで運ぶのです。 矯正しつつも、楽しい家庭を目指しましょう。がんばって!

niwaka_reifits
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 考えてみれば夫が私の実家に全く顔を出す予定が無いのもちょっとおかしいのかな?と思いました。 年末年始も夫だけ置いて家に帰りたいのはやまやまですが…言えそうもありません(笑)。 気持ちをわかって頂けて嬉しかったです。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.5

転勤により妹夫婦が地元に戻ってくるのですが、 仕事の都合上旦那様はぎりぎりまで今の住まいにいるそうです。 また本人も今の勤務地を気にいっているようで、本音は動きたくないのでしょう。 妹は地元が大好きで、今回の転勤をかなり喜んで受け入れているようです。 何故か早々に実家に戻ってきてそこで旦那様を待つ予定でしたが、 うちの両親が「嫁に出したのだから、戻るのであれば婚家に戻って待ちなさい」と突き放しました。 1泊くらいならお客様として泊めるけれども、それ以上はけじめがないから駄目だと。 確かに、嫁に出した娘を、出産でもないのに何日も実家に泊めていたのでは、 親としてこちらの節度を疑われてしまいます。 結局、引越し手続きの関係で、義母から「準備が終わるまでしばらく実家に戻っていていいよ」という、 妹にとってはかなりラッキーなお許しを頂き、 堂々と実家に帰省していました。 親としては、遠くに行っている娘が帰ってくるのが嬉しくないはずはありません。 いそいそとしておりました。 それでも子は親に恥をかかせぬよう、 親は子に辛い思いをさせないよう、気を遣い合っているのだと思います。 うちの妹にはあまり通じてはいませんが。 婚家がいい顔をしないようであれば、日程は調整された方が良さそうですよ。

niwaka_reifits
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >出産でもないのに何日も実家に泊めていたのでは そうですよね…確かに私の両親は甘いのかもしれません。4泊と言われて最初は少し驚きました。 >婚家がいい顔をしないようであれば 義両親はとても優しいのですが夫が少し不満?そうだったので質問しました。さすがに義両親が少しでも難色を示せば即日帰ります…。

回答No.4

いいんじゃないですか!、毎月実家に帰省する親離れ出来ていない旦那にはちっとばかり灸をすえるのも。 食事なども放っとけばいいのです、3つや4つの子供じゃないのだから飢え死にすることもないでしょう。 甘え?、甘えたっていいじゃないですか、旦那は仕事で充実してるけど、専業主婦は留守を一人で過ごすのはむなしいものですよ。 女房を愛しているならそれくらいの懐の深さが無いとね。 私は結婚するときに「これからはウチよりも嫁さんと嫁さんの実家を大事にしろよ」と親に言われました。 この回答旦那さんに見せた方がいいかも。 以上、50代のオヤジからでした。

niwaka_reifits
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり夫は親離れできていないんでしょうね。子供が出来たら変わってくれるのを祈っています。 >私は結婚するときに「これからはウチよりも嫁さんと嫁さんの実家を大事にしろよ」と親に言われました。 心の広いご両親ですね。うちも義両親はうちの両親を気にかけてくれるのですが…。

関連するQ&A

  • 夫の実家へ帰省する頻度

    結婚してもうすぐ3年になる兼業主婦です。 夫婦ともまとまった休みが取れるのはお正月、G.W.、お盆の年に3回です。 夫の実家は車で6時間程度、私の実家は車で1時間程度のところです。 結婚してから、私の実家へはゴタゴタがあったこともあり、夫婦そろっていくことは殆どなく、行くときは数ヶ月に一回私一人です。 お盆には必ず夫の実家に帰省しています。特に今年は義父がなくなったので葬儀、法事も含め数回帰省しました。 お正月は、昨年は帰省せず、今年は電車で帰省しました。 来年のお正月は夫の実家に帰省しなければならないでしょうか? 正直、以下の理由から行きたくありません。 (1)私は仕事や身辺のこと諸々で最近精神的にまいっており、今度の休みぐらい気を遣わずゆっくりしたい(お正月明けにはすぐ海外出張も控えています)。 (2)私は雪のほとんどない環境で育ち、極度の冷え性。 (3)帰省には道路が通行止めで車で行けないので、電車を使うのでお金がかかる。 *夫には弟が2人おり共に結婚しております。近くに住んでいるのでお正月やお盆は嫁と子供を連れて必ず帰省します。 *私はお正月は夫一人で帰省して欲しいのですが、夫は夫婦揃って帰省すべきだ、と主張します。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 新婚の夫が実家に帰る頻度

    夫の実家の距離が比較的近い方(同じ県内、車や電車で1時間程度の距離の方)は、どのくらいの頻度で帰省されていますか? 介護などの理由を除き、純粋に顔を見せに行く目的だけで帰る場合です。 そのとき、夫婦で帰りますか?また泊まることもありますか? 質問の経緯ですが、結婚前の同棲期間中に、夫は2ヶ月に1回のペースで、一泊で実家に帰っていました。 これは多いでしょうか少ないでしょうか、適当くらいでしょうか? また結婚後のこれからは、どのくらいの頻度で実家に行くものか、世間一般的な傾向が知りたいので教えてください。 (私の実家は遠方でめったに帰省しない為、両親が近くに住んでいる場合の付き合い方がよく分からないので…)

  • 遠方の私(嫁)の実家への帰省について

    今年やむ終えない事情で私の実家に3度も帰ってしまった為、今度の正月は帰省するかどうか悩んでいます。 新幹線で半日かかる他県に嫁いで4年目です。1歳の子供が一人。 夫の実家は車で30分程と近いので、結構遊びに行ってます。 私の両親にも少しでも多く孫に会わせてあげたいと思うようになり、盆正月は帰りたいと考えるようになってきました。でも夫の実家は田舎なので、盆正月は夫の実家にいないと。という考えみたいです。(特に親戚集まったりは無いのですが)お盆は夫の実家でした。 今年は諸事情で3回も私の実家に帰ってしまいましたので、(年越し・5月・9月)もうすでに、帰りすぎだと思われてると思います。 ですが自分の実家も大事にしたいので、今度の正月は私の実家に帰って、滅多に会わない親戚にも子供の顔を見せてあげたいのが本音です。 来年は二人目も仕事復帰も考えたいので、なかなか帰れないとは思っています。 夫は「そりゃせっかくの年越しあっちに帰られたら面白くないだろ。時期ずらしな。」って言っています。 私の母も、夫の実家に悪いから正月は帰ってこなくていいと言っています。 私は何か納得いきません。これからの付き合いを考えれば嫁いだのだから夫の実家に従っていればいいんですかね? 今回の事に限らず夫の実家の考えは田舎臭いというか。 他にも以前私が仕事をしていた時も、近所で葬式ができる度に長男の嫁なんだから。といって無理矢理仕事を休ませられて手伝いに借り出されたり。出産祝いは全て夫の両親に巻き上げられたり。 普段からの不満が爆発してしまいまして。簡単な問題かもしれませんがすごく混乱しています。 長文の上に変な質問ですみませんが、皆さんのご意見聞いてみたくて質問しました。宜しくお願いします。

  • 夫の実家への帰省

     結婚して10年以上になりますが、夫の実家へ帰省するのが気が重く、なんとかならないものかと思います。みなさんはどうでしょうか?それとも気が重いというのは普通なのでしょうか?  10年以上経っても少しも打ち解けられません。夫の実家は方言がきつくそれも影響していると思うのですが・・。  いつも一泊がせいぜいです。めったに会わないのでお正月くらい夫の為にも実家でゆっくりしてあげたいのですが、とても無理です。夫がその場に居なければ10分が1時間にも2時間にも長く感じます。  克服して楽しい気持ちで帰省する方法はないでしょうか?  わがままな質問だとは思いますがアドバイスよろしくお願いします。

  • 夫の実家への帰省

    お盆です。またまた帰省の時期です。 私は1才半の息子と夫をもつ主婦です。 夫の実家は福岡で、私達の住む愛知県からは車で約八時間です。 夫は年に最低四回は帰省するのが当然だと思っていて、お盆、秋、お正月、ゴールデンウイークと、それぞれ五日間ほど帰っています。 (私の実家は車で四十分なので、夫が仕事で家をあけるときなどは帰ったりしています。) 夫の実家の方々はいいひとなのですが、やっぱり気も使うし、体調も無理が出ます。おまけに正直、帰省貧乏です。。 なんどか、年にせめて三回、滞在は四日間にしてほしいと言いましたが、それなら私の実家に帰る日数も減らすよう言われました。 ほかのことではいい夫なのですが、融通がきかないというか、頑固というか、帰省の件についてはゆずらずに、いつもけんかになります。 私も、夫が実家に帰ることで、旧友にあったり親兄弟にあってひといきつけるのであれば、我慢しようと思っていますが。。。 帰省するのを当然!と思っている夫に愛想がつきてしまいます。 帰省を当然だと思っていても、「滞在長いけど、ありがとう」と言葉にしてくれればまた違うのかもしれません。 人の常識はそれぞれで、私の感覚がおかしいのかもしれませんが、ほんとうにうんざりします。 誰にも相談できずに、ストレスがたまります。

  • 新婚生活と実家の介護について

    誰にも話せず困っているため相談させて頂きます。私は新婚で実家を出ています。実家は新幹線と車を使って2時間ほどです。 祖父母は90歳前後、一緒に暮らす母は私の結婚後しばらくした大きな手術による体の後遺症とそれに伴う軽い記憶障害があります。 それぞれ食事、トイレ、お風呂は自分でできますが家事は母が無理をしてなんとかやっている状態です。母と同居の祖父母はとてもわがままで、早朝5時に無理矢理起こし農作業をさせるなど時々振り回されています。 1日置きに母から電話があり「辛い、体と脳が思うように動かない」と言った連絡が入ります。辛いなら祖父母のデイサービスを増やしたり泊まりにしてみようと提案するも拒否します。 私にできることは連休の時に帰省して実家の家事などの手伝いをする位です。 次の連休も用がないなら実家へ帰りたいこと、母の状態が思うようにいかないことを夫に話したらもう実家に帰った方がいいんじゃないと言われてしまいました…。 身近に頼れる人がおらず、私の妹も時々帰省していますが、最近この実家の状態に疲れ限界が近づいているように感じます。 祖父母も心配ですが、なにより手術の後遺症なのか介護疲れなのか母は退院してからしばらく精神が落ち込み気味で、手術前のとてもポジティブだった時とだいぶ様子が違います。 実家を何とかしたい気持ちと夫が私の実家の話は聞きたくないという態度、帰ればと言う言葉に落ち込んでしまいました。 母としては高齢者は生活パターンを変えるとストレスになるから現状維持がいい、でも自分で家事をやるには辛く誰かに手伝ってもらいたい、でも毎日手伝える人はいないという状態です。 夫は母に対して甘いと言います。私はその辛い体で介護自体あり得ないと考えています。でも私は夫の仕事上帰るわけにいかない。 私はずるいでしょうか。甘いのでしょうか。どこで誰に区切りをつけるべきなのか。厳しいお言葉でも構いません。ご意見お願いします。

  • 夫の実家と姑の実家の2ヶ所への帰省(長文です)

    夫と1歳になる子どもと3人家族です。GW、盆、正月は私の自宅から西へ高速道路を使って車で3時間のところにある姑の実家へ2~3泊で帰省します(姑の親が住んでおり、義両親はそこで盆正月を迎える。姑は長女。)。 夫の実家(義両親の現住所)と私の実家は私の自宅から東へ新幹線等を使って4時間、実家同士は電車で2時間離れています。私の実家には年数回帰り、せっかくお金をかけて帰ったのだからと1週間程滞在します。夫は同行しません。実家に帰る時は義両親にも報告するのですが、私の実家から2時間で行ける距離で「こっちにも来て欲しい」という雰囲気が毎回感じ取れるので夫の実家にも子どもと2人で日帰り~1泊で立ち寄ります。孫に会いたい気持ちは十分わかりますが、姑の実家にも帰っているのに夫の実家にも帰らなければならないのが(2ヶ所あるのが)精神的に負担です。実家にだけ気兼ねなくゆっくり帰りたいのですが、毎回気が重いです。 義両親は自分たちの実家に帰るついでに私の自宅に寄って泊っては孫に会っていきます。義両親にはいじわるをされるということもなく、だいたいは良くしてもらっていますが、苦手です。家事全般のチェックが細かくて泊りに来られるのも毎回掃除や料理に時間を取られて大変です。 以前夫の言葉の暴力を訴えたり家計のことで相談したりしても考えが合わず、自分の家事のやり方を押し付けるところもあったり細かいところで嫌なことを言われるので、仲良くしようと思う気持ちが私の中でなかなか強くなりません。考え方の違いは勿論仕方のないことですが、実家への帰省や泊まりに来ることも含めて、ストレスがたまる日々です。もちろん我慢は必要だと思います。でも、うまく断ったり、宿泊時の家事や帰省時の精神的な負担を軽くするにはどうしたらいいのでしょうか?何かよい工夫があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 実家が近い場合の帰省。

    お正月の帰省で、夫の実家と私の実家の両方に顔を出す予定でした。 夫と私の実家は近いです。 ですが下の子が熱を出してしまい、夫は上の子と帰省、私は下の子と家に残りました。 夫は自分の実家にだけ行き、私の実家には寄らずに帰ってきました。 こんなものでしょうか? 実家へは車で往復3時間かかるのに、夫の実家はくだらない事ですぐに呼びつけ、月に1度は帰省しています。 ぎりぎりまで夫の実家でくだらない用事をさせられ、 私の実家へ寄る時間がなくなるパターンが多いです。 なので私の実家へ顔を出すのは年2回程度です。 長男の嫁だから仕方が無いのでしょうか? 同居してないだけマシかもしれませんが、 夫の配慮の無さにあきれます。 お互いの実家が近い場合、みなさんどのように帰省されていますか? どちらの家に泊まりますか? 参考にご意見をお聞かせください。

  • 実家には1年に何回帰るべきなのか。

    こんにちは。 高校卒業して社会に出て5年。 1人暮らしして3年目に入ります。 実家にはゴールデンウィーク・お盆・お正月に1泊2日か2泊3日ずつぐらいに帰ります。 会社の同僚などには大型連休しか実家に顔を出していない事言ったら、 もっと帰った方がいいと言われました。 私はあまり実家に帰ったりするのは好きじゃないので、 去年はお盆とお正月しか帰りませんでした。 両親に会えるのは嬉しいですが(特に父) 1人暮らししているのだから、実家に帰るのは少し遠慮がちの性格になってます。 自分の事は自分でやるタイプなので実家に帰るのは甘えじゃないのかと思ってしまいます。 最近はお休みが3連休になって、 ふと「あぁ、1人で暮らしてるなぁ」なんて思ったりします。 ここで質問なのですが、1人暮らしをしている方。 実家にはどれくらい帰ってますか? 実家は自転車で10分あれば行ける場所で近いです。 よろしくお願いします(´・д・)つ旦~

  • 実家へ長く帰省すること

    専業主婦です。 結婚を機に遠方に引っ越して1年経ちます(新幹線で3時間位です)。 昨年は年に3回実家へ帰省し(うち1回は夫と一緒)、 1回の滞在期間は1週間~2週間くらいでした。 (夫と一緒だった時は2泊で一緒に帰りました) 最初は寂しいだろうと、夫も気を遣ってくれていた部分もあったと思います。 私も夫を放っておくような気がして申し訳ない気持ちもありますが、 せっかく帰省したからには1週間位は滞在したい気持ちがあります。 結婚したら夫と一緒に帰省し(盆、正月等)、一緒に帰るのが一般的なのでしょうか? 実家が遠方にある方(特に女性)、どのような頻度、期間で帰っていますか? 帰省について決め事などしましたか? 補足になりますが、夫の実家へは近いので、月に1~2回ほど顔を出しています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう