WACOM SS-200に似ているトラックボールを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 質問者はWACOM SS-200に似た使い勝手の良いトラックボールを探しています。
  • ボタンが5個以上付いているトラックボールが希望ですが、他の商品はボタンの大きさや配置が不満だと感じています。
  • 現在はWACOMのペンタブを使用しており、主にフォトショップとコミックスタジオを利用しています。コミックスタジオと相性の良いトラックボールも教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WACOM SS-200に似ている商品は…

最近ではいろんなトラックボールが発売されていますが、「WACOM SS-200」に使い勝手が似ている商品はありますか? SS-200から違う商品に変えても、意外と大丈夫なものでしょうか? トラックボール付きで、ボタンが5個以上付いているのが希望なのですが、どうも他のはボタンの大きさが小さかったり細かったり、あと配置が悪いように思えて、購入するにいたっておりません。 以前にSS-200を使っていたのですが、壊れてしまったので、現在はトラックボールは無し、入力装置はWACOMのペンタブのみです。 よく使うソフトはフォトショップとコミックスタジオです。 SS-200が生きていた頃はコミックスタジオを導入してなかったので、SS-200はフォトショップでしか使った事がありません。 今は約95%はコミックスタジオで作業しているので、コミックスタジオと相性が良いトラックボールなどもありましたら、そちらも是非教えていただきたいです。 値段は問いませんので、いろんな情報お待ちしています。 よろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

SS-200は確かにトラックボールはあるけど、カーソル移動じゃなくて、領域移動とかの補助操作用だからねぇ・・・。 下記あたりは、ゲームデバイス用なんだが設定次第で普通のソフトでも使用できるので、愛用している人は多いようだけど。 (トラックボールはないけど) SpeedPad n52 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/28880.html http://www.vshopu.com/NostromoSpeedPadn52/index.html Saitek Pro Gamer Command Unit http://www.vshopu.com/ProGamerCommandUnit/index.html

cadacada
質問者

お礼

確かにSS-200のトラックボールは補助操作といえますが、慣れているってのもあってか、私にとってはそれがメリットだったりします。 カーソルに関してはペンタブ使ってますし。 使用目的が100%作画なので、そこはワコム製、使い勝手はかなり良かったのです。 生産終了で新品が買えないのはとても痛いです。 調べ続けてるのですが、SS-200に似ているのは見つかりませんね。 ゲーム用がボタンも大きく、良い線いってますが、やはり(私にとっては)SS-200には劣る気がします。 早速のお返事ありがとうございました。 なにか良さげな商品が見つかったらまた教えてください。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

>使い勝手はかなり良かったのです 安かったし、ファンクションキーは便利ですからねぇ。 私も愛用してますから。 >生産終了で新品が買えないのはとても痛いです。 地道に探すか、オークションあたりの中古かねぇ・・・ ただ、オークションでもレアアイテムになってるので、1~2万って相場になってるようだけど・・・・ あと、これもトラックボールじゃないけど・・・参考に Shuttle Pro2 http://www.focal.co.jp/product/detail.html?id_product=173 3Dconnexion 3Dマウス SpaceExplorer USB SEU http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000LB5IXC/doranekostardust-digital-22/ref=nosim

cadacada
質問者

お礼

ですよね、ホントそう思います。 壊れてみて大切さが分かりました。 作業効率がかなり下がります。あとテンションも… ネットオークションで1万円超してますね。 生産終了間際は価格は知りませんけど、私が買ったときは1万円はしなかったと思います。 定価以上払うと思うと、なんだかなぁって感じです。 どうせ1万,2万出すなら同じような商品や、それ以上があってもおかしくないとは思うんですけど、ホントありませんね。まいったな。 いろいろもう少し検討してみますが、またSS-200買う気がします。 他の買って失敗だった時の事考えると、倍くらい払ったとしても無難な気がしますし。 何回も付き合っていただいてありがとうございました。