WACOM SS-200に似ているトラックボールを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 質問者はWACOM SS-200に似た使い勝手の良いトラックボールを探しています。
  • ボタンが5個以上付いているトラックボールが希望ですが、他の商品はボタンの大きさや配置が不満だと感じています。
  • 現在はWACOMのペンタブを使用しており、主にフォトショップとコミックスタジオを利用しています。コミックスタジオと相性の良いトラックボールも教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WACOM SS-200に似ている商品は…

  最近ではいろんなトラックボールが発売されていますが、「WACOM SS-200」に使い勝手が似ている商品はありますか? SS-200から違う商品に変えても、意外と大丈夫なものでしょうか? トラックボール付きで、ボタンが5個以上付いているのが希望なのですが、どうも他のはボタンの大きさが小さかったり細かったり、あと配置が悪いように思えて、購入するにいたっておりません。 以前にSS-200を使っていたのですが、壊れてしまったので、現在はトラックボールは無し、入力装置はWACOMのペンタブのみです。 よく使うソフトはフォトショップとコミックスタジオです。 SS-200が生きていた頃はコミックスタジオを導入してなかったので、SS-200はフォトショップでしか使った事がありません。 今は約95%はコミックスタジオで作業しているので、コミックスタジオと相性が良いトラックボールなどもありましたら、そちらも是非教えていただきたいです。 値段は問いませんので、いろんな情報お待ちしています。 よろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

SS-200は確かにトラックボールはあるけど、カーソル移動じゃなくて、領域移動とかの補助操作用だからねぇ・・・。 下記あたりは、ゲームデバイス用なんだが設定次第で普通のソフトでも使用できるので、愛用している人は多いようだけど。 (トラックボールはないけど) SpeedPad n52 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/28880.html http://www.vshopu.com/NostromoSpeedPadn52/index.html Saitek Pro Gamer Command Unit http://www.vshopu.com/ProGamerCommandUnit/index.html

cadacada
質問者

お礼

確かにSS-200のトラックボールは補助操作といえますが、慣れているってのもあってか、私にとってはそれがメリットだったりします。 カーソルに関してはペンタブ使ってますし。 使用目的が100%作画なので、そこはワコム製、使い勝手はかなり良かったのです。 生産終了で新品が買えないのはとても痛いです。 調べ続けてるのですが、SS-200に似ているのは見つかりませんね。 ゲーム用がボタンも大きく、良い線いってますが、やはり(私にとっては)SS-200には劣る気がします。 早速のお返事ありがとうございました。 なにか良さげな商品が見つかったらまた教えてください。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>使い勝手はかなり良かったのです 安かったし、ファンクションキーは便利ですからねぇ。 私も愛用してますから。 >生産終了で新品が買えないのはとても痛いです。 地道に探すか、オークションあたりの中古かねぇ・・・ ただ、オークションでもレアアイテムになってるので、1~2万って相場になってるようだけど・・・・ あと、これもトラックボールじゃないけど・・・参考に Shuttle Pro2 http://www.focal.co.jp/product/detail.html?id_product=173 3Dconnexion 3Dマウス SpaceExplorer USB SEU http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000LB5IXC/doranekostardust-digital-22/ref=nosim

cadacada
質問者

お礼

ですよね、ホントそう思います。 壊れてみて大切さが分かりました。 作業効率がかなり下がります。あとテンションも… ネットオークションで1万円超してますね。 生産終了間際は価格は知りませんけど、私が買ったときは1万円はしなかったと思います。 定価以上払うと思うと、なんだかなぁって感じです。 どうせ1万,2万出すなら同じような商品や、それ以上があってもおかしくないとは思うんですけど、ホントありませんね。まいったな。 いろいろもう少し検討してみますが、またSS-200買う気がします。 他の買って失敗だった時の事考えると、倍くらい払ったとしても無難な気がしますし。 何回も付き合っていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • WACOM SS-200 壊れたんでしょうか?

    WACOM SS-200をコミックスタジオで使っているのですが、拡大縮小をしていた縦のコロコロが画面のスクロールに、ボール部分がマウスの矢印操作に変わってしまいました。つまり、まんまマウスみたいになってしまいました。 何年も愛用していて、2代目は中古で買ったのですが、調子は良かったので壊れたとは思えず、いろいろやってはいるのですが治せません。 マウスみたいには機能しているので、壊れたとはどうにも思えないなですが…PCに弱いのでなす術がありません。 元に戻す方法がわかる方教えてください?お願いします。

  • wacomのSmartScrollについて

    SmartScroll使っている方に質問です。 フォトショップやペインターを使う時の使い心地は どうですか?便利ですか? もし買うなら、 SS-100とSS-200ならどっちがいいですか? SS-200の8つのボタンは便利ですか? それと、タブレット・USBマウス・SmartScrollを 同時に使えるのでしょうか?

  • wacomのペンタブ買いました。

    wacomのペンタブ買いました。 価格.com - ワコム Intuos comic small CTH-480/S3 [シルバー&ブラック] 価格比較 とりあえずドライバーインストールしました。その次はどうすればいいんでしょうか? (1)CLIP STUDIO PAINT PRO ダウンロード版(2年ライセンス)の紙が入っていましたが・・ ↑はどのように入れればいいんでしょうか? (2)FireAlpacaで描いてみましたが・・・指でやる拡大縮小が反応しません・・・FireAlpacaでは 拡大縮小・・回転など出来ないんでしょうか? あと筆圧とかの設定でおすすめがあればお願いします。 ご回答宜しくお願い致します。

  • マンガを描くソフトでペン描きに優れているものは?

    マンガを描くソフトでペン描き(ペンタブで)に向いているのはなんでしょうか? フォトショップを使っていたのですが、コミックワークスで描いて印刷までしてみたらフォトショップよりもちょっとアナログ感が出た気がして良かったです(あくまで私の感想)。マンガソフトだからあたり前っちゃあたり前かもしれませんが。 いろいろなサイトを回って調べてみたのですが、コミックスタジオ、ペインター、SAI、の3つがペンタブ線描きにおいて評価が高かったです。 ペインターとSAIは製作者がペンタブ使用に最重点を置いているとかいないとか。 約1週間後の給料日にどれか買おうと思っています。オススメのソフトを教えてください。(7、8万円以内で^^;) 今のところコミックスタジオが、マンガを描く上でいろいろ便利そうってこともあって良いかなぁと思っています。 描き心地もなかなか良いと聞きますが…

  • PCでの漫画・イラスト作成について

    同人誌を作成しようと思ってます。 地方住まいのためトーンの入手も困難になって デジタルに移管しようとおもったのですが PCに疎いので何を買おうか悩んでます。 数ヶ月間悩み続けていたので長くなりますが お付き合いいただけると嬉しいです。 ●漫画とCGイラストが描ける環境を整えたい ●操作に慣れたら印刷所へのデータ入稿も考えている 所有している物 ●フォトショップ7.0 ●ペンタブ ワコムCTE-430(描く範囲がポストカードより一回り小さいサイズ 所有していないもの ●スキャナ フォトショップは落書き程度にしかつかったことないです。 ペンタブはお絵かき掲示板で遊ぶ用に購入。 スキャナを持っていないのでコミックスタジオを購入して 下書きから作ろうと思っています。 フォトショップがありますが集中線やトーンの機能はHPを見る限り コミックスタジオのほうが初心者でも扱いやすそうに感じましたので。 Debutはデータ入稿に向かないと聞いたのでProの購入を検討中です。 ただペンタブが小さいのが気がかり。 描ける画面が広いもののほうが正確な線が描けるのでしょうか? 必要があればペンタブの買い替えも視野にいれてます。 そうなるとコミックスタジオが付属されているペンタブの方がお得?? 数万では足りない買い物になりそうなので慎重になってます>< どうするのが良いか知恵を貸していただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • コミックスタジオとフォトショプ

    コミックスタジオが塗りに向いてないと聞き 線はコミックスタジオ 塗りはフォトショップでやろうと思ったんですが どうすればコミックスタジオで描いた線画をフォトショップに取り込むことができるんですか?

  • ペンタブとソフトの選び方について

     アニメのようなカラーイラストを描きたくて、ペンタブとソフトを買おうと思っています。初心者です。近所の家電店に wacom の 「bamboo fun」 と「bamboo comic」 というペンタブセットがありました。目的に合っているのは comic の方かなと思うのですが、よく分かりません。fun の方はフォトショップエレメンツが付属ソフトになっており、アニメのようなイラストを初心者が作成するにはちょっと難しい感じがします。また、タブレットのサイズも大小ありましたが、大きいほうがやはり良いのでしょうか?  アドバイス宜しくお願いいたします。

  • ペンタブを逆さにしても同じのまま。

    初めて書き込みさしていただきます。 早速ですが、 私はフォトショップで絵を描いているのですが 最近になって、ペンタブを逆さにしても、消しゴムツールにならず ペンツールのままです。逆さにしたらペンツールになる方法を教えていただきませんか?ちなみに、今使っているペンタブはWACOMです。

  • saiと相性のいいペンタブ探してます。

    Photo Shopは高いのでsaiを使ってCGを描こうと思っています。 そこで、WACOM製intuos3ペンタブレットのPTZ-630の購入を考えていたのですが、WACOM製ペンタブとsaiの相性が良くないと聞き検討し直す事になりました。問題が無いならWACOM製がいいのですが…他社のものでsaiでも問題のないintuos3の代わりになりそうなおすすめのペンタブご存じないでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • フォトショ 線 かすかす

    フォトショップ7.0を使っているのですが、どの太さを選んでもかすかすの細い線しか描けなくなってしまいました。 ちなみにペンタブはワコムのバンブーコミックです。 どうしたら直るでしょうか?

専門家に質問してみよう