• ベストアンサー

悩んでいます。(迷っています)

はじめまして。 私は、25歳 男です。 社会人になり、3年目の者です。 現在の職場における仕事内容に不満(スキルが身につかない)があり、転職を考えました。 転職サイトに登録しましたら、すぐに、「見学に来てみませんか?」と誘いのお言葉をいただいたので、 見学させていただきました(自分としては、希望にほぼ合致していました)。 私生活でいろいろなことが重なり、転職を決意しました。 とても評価していただいているのか、「ぜひ入社してもらいたい」と言っていただきました。 そこで、現在の職場の方に、辞意を表明しましたところ、 「今後のことも考えて、じっくり考えろ!」と言われました。 条件として 現在の職場 給与:基本給は低いが、手当てがつくので、平均よりももらっている    残業は他人より多め、休日出勤も多め 現在の業務:作業(頭を使わない)が多く、意欲がわかない 今後の計画(会社):転換期に差し掛かっていて、今後はやってみたいことができるかもしれない 会社の規模:中企業だが、大会社の子会社(倒産は無いと思う) 個人評価:上司・同僚共に良い評価をしてくれているようです 転職(する場合)先の職場 給与:基本給は平均的になるが、手当てが無いため、基本的に収入減     残業代はつくが、残業は繁忙期のみと聞いている 業務内容:3年程度は、下積み(機械加工)      →装置設計?フィールドエンジニア?据付? 会社の規模:小企業(倒産する可能性 あるかも) 人間関係:少々難しそう? 私は、基本的にやりたいことをできる職場であれば、良いと思っています。(給与・人間関係も大事ですが) どちらで働こうとも、やってみたいことができる保証は無いと思います。できるかもしれません。(両社とも本人のがんばり次第と言われました) 現在の会社では、引き留められています。 現在の会社では、何かやりも残した感があります。 これまで、あまり必要とされてこなかったので、2社からもお誘いしてもらうのは、とても嬉しい悩みなのですが、困っています。 結論は、9月中かなと思っています。 掴みどころがない文面で申し訳ありません。 ご意見 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52772
noname#52772
回答No.2

「転職先の職場」のほうがよいと思いますよ。 理由 ○今の会社でもう辞意を表明してしまったから 悲しいかな会社というのは「一度でも辞めると口にした社員」と「辞めると口にしたことがない社員」をはっきり区別します。「いつ辞めるかわからない」そういう不信感を上から持たれて評価されます。特に大企業の子会社ということであればそうした傾向は強いはずですよ。 引きとめる時は色々いいことを言うものなので「残ろうかな?」と思ってしまいがちですが、結局残ってみると辞意を表明したことが長くマイナスに作用する、なんてことはよくある話です。 ○現在の会社に残るのは主体的な意思決定でないから 「仕事内容に不満があるから転職を希望した」んですよね?動き始めたときは自分の意思ですよね? 今はどうでしょう。「引き止められたから残る」というのは、人の意思に左右されている感じがしませんか?引き止められなければどうですか?辞めますよね? 「引き止められようが引き止められまいが、むしろ辞めろと言われようが、居たいから居る」というのが主体的で後悔しない選択かと思います。 もちろん、新しい会社が今よりすべての面でいいかはわからないし、人間関係が最悪で…ということも可能性としてはあるでしょう。 でもそれを言っていたらキリがないので、ここは優先順位をつけて、最初に思い立った「やりたい仕事をやる」「スキルをつける」という選択をなさってはどうですか? まだ25歳なんだし、新しい職場で頑張れば、また次につながっていきますよ。結果を出せるかは自分次第ですから、まずは後悔しない選択を。

sloww
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「現在の会社に残るのは主体的な意思決定でないから」という言葉は、 核心をついていると思います。 頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>現在の職場における仕事内容に不満(スキルが身につかない)があ >り転職を考えました。 当初、この原因があり転職を考えられて行動されたのですよね? 残ったとして、この部分か解消されるのでしょうか?何年かし てまた頭をもたげるのでは? >会社の規模:中企業だが、大会社の子会社(倒産は無いと思う) 古い話ですが山一證券ほどの企業が倒産すると思いましたか? 子会社で一度は退職の意思表示をした社員を、業績が悪化した 時にどう処遇するかですよね? 私であればスキルアップ、やりがいを求めますが・・というかスキル アップを求めて公務員からIT企業へと転職しました。確かに倒産しな いし安泰でしたが、それ以上の物を求めました。慰留もされ両親から 数年間勘当されましたが転職しました。 両方から声がかかって嬉しいというのは分かりますが、残るのであれば 今後の計画について詳細を質問するとか、転職先を選択するのであれば もう少し業務内容を詰めるとか、どちらにしても自分の中長期的なビジョンをしっかり持つべきですね。

• 5S6
回答No.1

転職して成功か失敗か? は転職してみないとわかりません。 あなた自身で決めてください。 今のままいれば安定はしているでしょう。 転職すればスキルなどはみにつくかもしれませんが 人間関係などの不安も当然あります。 でも既に引き留められていると言うことは今の会社に転職の意思を 伝えてしまったのですよね。 転職した方がいいと思います。 どうしてかというと、そういうことを言ってしまった人は会社の出世コースから 外れ、経営不振の時はリストラ対象、転勤、部署異動対象となるからです。 25歳だと転職初めて。の人はリクナビなどに登録すれば余裕で上位に入ります。 スカウトもたくさんきたでしょう。 私も月に数通、多いときで10通知書くきました。 面接も行き好感をもてるところもありました。内定もそれなりにいただきました。 その年齢だとスキル、経験を買ってスカウトしてくれているのではなく、 少しは経験を積んでおり新人研修なども省け即戦力として使えるからです。 ・・・あとおいしい話には裏がある。 ですが採用担当者や給与を含めおいしい話をしても実際は入社したら違っていた・・・ という話は非常に良く聞きます。 浄水器の営業でも客を褒め称え、おだてて、もちろん自社の浄水器も他所とここが違う! など宣伝して勧誘します。 そのような悪質な会社に引っかからないようにしましょう。 とりあえずアドバイスはこんなものですね。 する/しないはあなたが決めることです。 ただ今の状態ではしてもしなくてもリスクはありますよね。 内緒で転職活動をして、十分納得できる条件を得て内定までもらったら 転職の意思を伝えるべきでしたよ。

sloww
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「する/しないはあなたが決めることです。」ということは、 わかってはいるのですが、決めかねています。 いろいろと熟慮し、決めたいと思います。 良い意見ありがとうございました。