• ベストアンサー

アドバイスください

mariko0307の回答

回答No.3

初めまして。 アドバイスになるかどうか解らないけど書き込みさせていただきます。 私は現在30歳の3人の子供を持つ専業主婦です。 実を言うと中学時代、少し不良という事をしてました。 若いから出来る事もあります。 若いから楽しいし、何でも出来る・怖いものなんかないって錯覚してしまうんですよね。 もう子供でもない、でも大人にもなってない、そんな年頃ですよね。 でも自分が「今してる事は間違ってる」って気付かないと、廻りの大人が何を言っても、余計に反発して逆効果だと思います。 中退した彼女が家に入り浸って帰らないと書いてありますが、彼女の食事とかはどうしてるんでしょうか? 彼女の親御さんは? 息子さんの生活費とか遊ぶお金なんかかどうしてるんでしょうか? もしご両親さんが出してるのなら、「働かなくっても親が出してくれる」感覚なのではないでしょうか? 私の親は私が色んな問題を起こした時、顔が腫れるまで殴りつけました。 その時は痛さだけが残って、反省とかそんな言葉は意識した事がなかったです。 でもある時、学校に呼ばれた時に両親が皆の前で泣きながら謝罪してる姿をみて初めて反省しました。 その日 家に帰った時「悪い子ほど可愛いって言うけど、お前が一番かわいい」って父親が泣きながら言った時、心から反省して「この辺でひかなアカン」って自覚しました。 それまでは自分は何でも出来る怖いものなしできてました。 でも大切に思ってくれてる両親の存在があり、自分も他の姉妹と同じ様に見てくれてるって解ったとき自分にしてる事ダメな事だって解った気がします。 本当にきちんとした生活をしたいのなら、とことん付き合うか、とことん闘うべきなのです。 子供が非行に走るのは、子供の中に何か不安があったり、何か訴えてる時なのでは? 私は不良をしてた時と今の子供の不良とは少し違いはあるとは思いますが、子供の気持ちは一緒だと思います。 本当に大変とは思いますが、頑張ってください。

ppppppo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。