• ベストアンサー

無法な若者?の対処法

皆さんはどのようにしますか?参考にさせてください。  私は30歳の会社員(男)です。東京都の下町に住んでおりますが私の近所にはちょっと有名な不良少年(中学生から高校生?)達がいます。夜も10時を回るころから原付バイクで近所をグルグルまわり、ちょっとした商店の前やコンビニ付近にたむろして大騒ぎ、タバコやお菓子のごみを捨て放題。家の目の前の小学校に忍び込んでガラスを割ったりすることもあります。  人数もその日によってまちまち、4人から7人程度でしょうか。  もちろん小学校の校長先生から「そんな時は警察に電話して下さい」というプリントはご近所に配布されましたが警察が来ると逃げ回ってかえって大捕り物で大騒ぎ、挙句の果てにつかまりもせず翌日も大騒ぎ・・・  「まあ若いんだし」とも思いますが今朝は近くの河原の護岸工事中のブロックを次々に川に投げ込んで遊んでいました。  いくらなんでもあんまりだと思います。でもどう考えても私が注意できるとは思えません。  どうしたらいいのでしょうか?やっぱり警察にその都度電話するしかないのでしょうか?警察は来てくれるんでしょうか?    長文になりましたが朝の4時から家の前で大騒ぎされる気持ちをお察しの上ご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大変ですよね、お察し申し上げます。 最初の行動ですが、一番近くにある交番に昼間行って下さい。高い確率で制服では無い相談員さんがいらっしゃると思います、その人に相談して下さい。制服の地域課の職員さんだと毎日交代勤務なのでなかなか話しが通りにくいと思われます。その時は今の状態を理路整然と伝え、どうしてほしいのかを正確に伝えて下さい。 警察官は公務員ですので一般市民が考えるほど動いてはくれないものですよ。とにかく昼間行って、同じ人に報告しましょう。たぶんその人を通じて所轄警察がなんらかの事をしてくれると思います。それでもダメな場合は03-3581-4321警視庁の代表番号へ電話してしかるべき部署に話して見ましょう。相談に乗ってくれると思います。

lily_dai
質問者

お礼

具体的にアドバイスありがとうございます。早速交番に行ってみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは、私の同年代の子達(?!)の暴走行為にいつも迷惑しています。 うちの場合は、警察がその都度捕まえてくれてますが、また違う人たちが騒ぐという状態です。 うちの場合は、さわぐというか幅の広い直線道路で暴走行為をするんですけどね。 すっごいうるさいです。 さて、私のことを書くのはこのへんでやめて・・・。 対処方法ですが、その少年達は4~7名なんですね。 近所の住民20名ほどで待ち伏せし、ワルガキどもが暴れ始めたら、 住民20人ほどで、現行犯逮捕してしまえばいかがでしょうか? たとえば、小学校の窓ガラスを割っているのであれば、 割ってる時に現行犯逮捕して、即警察に引き渡すとか・・・。 ゴミを撒き散らすなどのときに・・。 迷惑防止条例とかもあるなら、条例違反ということでこれも現行犯逮捕してみたら いいのではないでしょうか? 現行犯逮捕は、一般市民でも可能です。 但し、逮捕後の事情聴取類似行為はできません。 逮捕したらすぐに警察に引き渡さなければならず、 氏名や住所などを聞くことは、法律的にゆるされていませんので、 逮捕後は、なにもせず警察に引き渡すことをオススメします。 最後に・・・ 同じ年代として最近思うのですが・・・。 甘えた考えをもった人が最近多いと思います。 これは、10代20代だけでなく50代・60代でも言えることですが、 自分だけ楽しければよいという方が大変多く、人の迷惑など考えない方が大変多いです。 悲しいことですが、私にはほんとうに大人だなぁと思える大人は、ほとんどいないと思ってしまうほど、最近はひどい状態だと思います。 そして、その大人を見ている子供は、やはりそうなってしまうのではないかと・・・。

lily_dai
質問者

お礼

そうなんですよね。大人(両親)にも問題があるんですよね。見た目がいかにもって子供達ですから(パンチパーマで後ろ髪は金髪で長い)

noname#21649
回答No.6

>実害が少ないことでしょうか? ご指摘の通りです。ゴミだけならば被害額が少ないですから。 >あなたのような寛大な方が彼らの両親なんでしょうね。 とんでもありません。私の場合には.家の中にある食い物はいつ食べようが文句を言いませんが.近所のワルガキどもの親のしつけは厳しく.へたに鍋底を掻っ攫うものならば.殴り付けられて.倉庫に幽閉され(当然食事・水なし)てしまいます。だから.近所の農家(の畑)を襲って食料の略奪を繰り返していたのです。 私のように甘やかしたりしませんから。

回答No.5

>朝の4時から家の前で大騒ぎ 最近は.コンヒューターで遊んでいますけど.若い頃は.4時といったらば仕事始めで.エンジンをガンガンうならせて(1代80-83DB).仕事していました。夏.すずしい室内で仕事をしているサラリーマンの方とは違って.昼間しごとしたら.即熱射病ですから.日の出には畑についていなければなりません。 農家としては.時間帯としてはごく普通に子供たちを遊びに出かけさせる頃ではないでしょうか。 4時というと.近所の駐在さんは寝ています(6時におきて.7時から小学生対象の交通指導)し.警察署では.4人か5人しかおきていません。 ただ.ごみを散らかして.騒ぐだけですので.実害は少ないでしょう。近所のワルガキども(現在70-80歳)は.畑の野菜をすっかり取って食べてしまったりしたものです。

lily_dai
質問者

お礼

お仕事なら仕方ないんでしょうけど・・・でも家の近所は住宅地ですから寝ている人の方が大半ですから・・・それにごみを散らかすことは実害が少ないことでしょうか?あなたのような寛大な方が彼らの両親なんでしょうね。

• songbook
回答No.3

そのために地域があるんでしょう!? 一人でやれるわけはないんです。近所の人たちで団体を作って、カメラやビデオなども持って、集団でとっ捕まえに行くんです。 警察がもちろん頼りですが、つかまらないとは情けない話ですね。地域の人たちだけで心配ならば、数人の警察の人と、大人数の地域の人で出向くのです。 道を誤った少年たちは、地域の力の及ばないところに吸い寄せられるように集まるということをご承知ください。

lily_dai
質問者

お礼

そうなんですよね。もっと地域で連携する必要があるんでしょうね。引っ越してきて3年ぐらいでまだまだ近所付き合いができてなくて・・・回答ありがとうございました。

noname#3116
noname#3116
回答No.2

つかまってたら、毎日毎日はこないと思いますが・・・ てことは「警察につかまってない」ってことですよね。 器物破損(窓壊し)だとか、盗難(プロック投げ捨て)だとかになるとおもうんですが・・・。 きっと近所の方皆が迷惑に思われている事と思います。 その少年達の集まる曜日とか時刻がはっきりしているようなら 町内会で話し合って、夜警を立てるのはどうですか? ひとりだとアブナイので、数人で・・・。 以前に車上荒し(車の中のものを盗む)がよく起こってた駐車場で 夜警をして、ビデオに犯人の姿を納めて、それが証拠になって つかまった例がありました。 ビデオを廻し、カメラを用意して顔写真付き証拠を残したら 警察も逮捕してくれるんではないでしょうか? (勿論、物を勝手に捨てられたり、壊された人が届けを出す事も同時に必要だと思いますが) そうまでしなくても、中高生は補導の対象になりますよね。 やはり王道としては、警察に深夜の巡回を頼むことでしょうか・・・。 あんまり役にたたない意見でごめんなさい

lily_dai
質問者

お礼

やっぱり一人じゃ危ないですよね。近所の人にも働きかけてみます。ありがとうございました。

• Teenage
回答No.1

警察が捕まえなきゃおさまらないと想います