• ベストアンサー

無法な若者?の対処法

 皆さんはどのようにしますか?参考にさせてください。  私は30歳の会社員(男)です。東京都の下町に住んでおりますが私の近所にはちょっと有名な不良少年(中学生から高校生?)達がいます。夜も10時を回るころから原付バイクで近所をグルグルまわり、ちょっとした商店の前やコンビニ付近にたむろして大騒ぎ、タバコやお菓子のごみを捨て放題。家の目の前の小学校に忍び込んでガラスを割ったりすることもあります。  人数もその日によってまちまち、4人から7人程度でしょうか。  もちろん小学校の校長先生から「そんな時は警察に電話して下さい」というプリントはご近所に配布されましたが警察が来ると逃げ回ってかえって大捕り物で大騒ぎ、挙句の果てにつかまりもせず翌日も大騒ぎ・・・  「まあ若いんだし」とも思いますが今朝は近くの河原の護岸工事中のブロックを次々に川に投げ込んで遊んでいました。  いくらなんでもあんまりだと思います。でもどう考えても私が注意できるとは思えません。  どうしたらいいのでしょうか?やっぱり警察にその都度電話するしかないのでしょうか?警察は来てくれるんでしょうか?    長文になりましたが朝の4時から家の前で大騒ぎされる気持ちをお察しの上ご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

大変ですよね、お察し申し上げます。 最初の行動ですが、一番近くにある交番に昼間行って下さい。高い確率で制服では無い相談員さんがいらっしゃると思います、その人に相談して下さい。制服の地域課の職員さんだと毎日交代勤務なのでなかなか話しが通りにくいと思われます。その時は今の状態を理路整然と伝え、どうしてほしいのかを正確に伝えて下さい。 警察官は公務員ですので一般市民が考えるほど動いてはくれないものですよ。とにかく昼間行って、同じ人に報告しましょう。たぶんその人を通じて所轄警察がなんらかの事をしてくれると思います。それでもダメな場合は03-3581-4321警視庁の代表番号へ電話してしかるべき部署に話して見ましょう。相談に乗ってくれると思います。

lily_dai
質問者

お礼

具体的にアドバイスありがとうございます。早速交番に行ってみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは、私の同年代の子達(?!)の暴走行為にいつも迷惑しています。 うちの場合は、警察がその都度捕まえてくれてますが、また違う人たちが騒ぐという状態です。 うちの場合は、さわぐというか幅の広い直線道路で暴走行為をするんですけどね。 すっごいうるさいです。 さて、私のことを書くのはこのへんでやめて・・・。 対処方法ですが、その少年達は4~7名なんですね。 近所の住民20名ほどで待ち伏せし、ワルガキどもが暴れ始めたら、 住民20人ほどで、現行犯逮捕してしまえばいかがでしょうか? たとえば、小学校の窓ガラスを割っているのであれば、 割ってる時に現行犯逮捕して、即警察に引き渡すとか・・・。 ゴミを撒き散らすなどのときに・・。 迷惑防止条例とかもあるなら、条例違反ということでこれも現行犯逮捕してみたら いいのではないでしょうか? 現行犯逮捕は、一般市民でも可能です。 但し、逮捕後の事情聴取類似行為はできません。 逮捕したらすぐに警察に引き渡さなければならず、 氏名や住所などを聞くことは、法律的にゆるされていませんので、 逮捕後は、なにもせず警察に引き渡すことをオススメします。 最後に・・・ 同じ年代として最近思うのですが・・・。 甘えた考えをもった人が最近多いと思います。 これは、10代20代だけでなく50代・60代でも言えることですが、 自分だけ楽しければよいという方が大変多く、人の迷惑など考えない方が大変多いです。 悲しいことですが、私にはほんとうに大人だなぁと思える大人は、ほとんどいないと思ってしまうほど、最近はひどい状態だと思います。 そして、その大人を見ている子供は、やはりそうなってしまうのではないかと・・・。

lily_dai
質問者

お礼

そうなんですよね。大人(両親)にも問題があるんですよね。見た目がいかにもって子供達ですから(パンチパーマで後ろ髪は金髪で長い)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

>実害が少ないことでしょうか? ご指摘の通りです。ゴミだけならば被害額が少ないですから。 >あなたのような寛大な方が彼らの両親なんでしょうね。 とんでもありません。私の場合には.家の中にある食い物はいつ食べようが文句を言いませんが.近所のワルガキどもの親のしつけは厳しく.へたに鍋底を掻っ攫うものならば.殴り付けられて.倉庫に幽閉され(当然食事・水なし)てしまいます。だから.近所の農家(の畑)を襲って食料の略奪を繰り返していたのです。 私のように甘やかしたりしませんから。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

>朝の4時から家の前で大騒ぎ 最近は.コンヒューターで遊んでいますけど.若い頃は.4時といったらば仕事始めで.エンジンをガンガンうならせて(1代80-83DB).仕事していました。夏.すずしい室内で仕事をしているサラリーマンの方とは違って.昼間しごとしたら.即熱射病ですから.日の出には畑についていなければなりません。 農家としては.時間帯としてはごく普通に子供たちを遊びに出かけさせる頃ではないでしょうか。 4時というと.近所の駐在さんは寝ています(6時におきて.7時から小学生対象の交通指導)し.警察署では.4人か5人しかおきていません。 ただ.ごみを散らかして.騒ぐだけですので.実害は少ないでしょう。近所のワルガキども(現在70-80歳)は.畑の野菜をすっかり取って食べてしまったりしたものです。

lily_dai
質問者

お礼

 お仕事なら仕方ないんでしょうけど・・・でも家の近所は住宅地ですから寝ている人の方が大半ですから・・・それにごみを散らかすことは実害が少ないことでしょうか?あなたのような寛大な方が彼らの両親なんでしょうね。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.3

そのために地域があるんでしょう!? 一人でやれるわけはないんです。近所の人たちで団体を作って、カメラやビデオなども持って、集団でとっ捕まえに行くんです。 警察がもちろん頼りですが、つかまらないとは情けない話ですね。地域の人たちだけで心配ならば、数人の警察の人と、大人数の地域の人で出向くのです。 道を誤った少年たちは、地域の力の及ばないところに吸い寄せられるように集まるということをご承知ください。

lily_dai
質問者

お礼

そうなんですよね。もっと地域で連携する必要があるんでしょうね。引っ越してきて3年ぐらいでまだまだ近所付き合いができてなくて・・・回答ありがとうございました。

noname#3116
noname#3116
回答No.2

つかまってたら、毎日毎日はこないと思いますが・・・ てことは「警察につかまってない」ってことですよね。 器物破損(窓壊し)だとか、盗難(プロック投げ捨て)だとかになるとおもうんですが・・・。 きっと近所の方皆が迷惑に思われている事と思います。 その少年達の集まる曜日とか時刻がはっきりしているようなら 町内会で話し合って、夜警を立てるのはどうですか? ひとりだとアブナイので、数人で・・・。 以前に車上荒し(車の中のものを盗む)がよく起こってた駐車場で 夜警をして、ビデオに犯人の姿を納めて、それが証拠になって つかまった例がありました。 ビデオを廻し、カメラを用意して顔写真付き証拠を残したら 警察も逮捕してくれるんではないでしょうか? (勿論、物を勝手に捨てられたり、壊された人が届けを出す事も同時に必要だと思いますが) そうまでしなくても、中高生は補導の対象になりますよね。 やはり王道としては、警察に深夜の巡回を頼むことでしょうか・・・。 あんまり役にたたない意見でごめんなさい

lily_dai
質問者

お礼

やっぱり一人じゃ危ないですよね。近所の人にも働きかけてみます。ありがとうございました。

  • Teenage
  • ベストアンサー率24% (67/278)
回答No.1

警察が捕まえなきゃおさまらないと想います

関連するQ&A

  • 迷惑な若者の行為

    最近、毎晩のようにマンションの前に男の子が10人弱たむろしてます。 夜遅いのに(夜中の2時ごろまで)大声で騒いだり、バイク(改造してるもの)をムダにふかしたり、音楽を大音量でかけたりして、とてもうるさいんです。 誰も注意することもなく、(今は注意するだけでも怖いからなのでしょうか)調子にのって、毎晩大騒ぎしています。 おかげでなかなか眠れずに大変困っています。 警察でこういったものを取り締まってはくれないんでしょうか。。。 捕まえることのできる法律はないんでしょうか。。。 本当に、なんとかしたいです。

  • たむろしてる若いやつへの対処法

    近所の公園に若い奴らがたむろしています。 5,6人ぐらいで時間にかかわらず曜日にかかわらずたむろしています。 夜中11時過ぎてもたむろしていることもよくあります。 公園内にバイクを乗り入れて集まってきます。 で公園の前に細い道にバイクを止めるやつもいて、そこを通る人はいろんな意味で通りにくいと思います(ちなみに私はその道を横切る必要はないのですが自分のお客さんに影響を与えるのではとイライラします。営業妨害のような)。 多分年齢的には全員高校生ぐらいだと思います(高校に行っているかは不明)。たばこをすったりごみをほったらかしていったりしています(その現場を見たわけではないが吸い殻やゴミがちらかっています)。 要するに一言で言うと「うざい」んです。 こういうのはどこに相談するのが普通ですか? 警察ですか? 具体的な被害が自分にあるわけではないので悩みます。 教えてください。

  • 隣の家の人がうるさい場合対処法

     私は横浜市の某所に4年前に家を購入し、妻と3歳の子供1人の3人暮らしをしているものです。私達の家の隣に住むご家族の夫(中国人)が夜に酒を飲むと暴れだし、外に出て大声を出して、毎度お巡りさんが来る事態です。私達家族を含め周りの近隣の家庭がすごい迷惑を被ってます。引っ越して来た当初は、「あー、あの人も疲れたまってるんだな~」的な感じで我慢してましたが、暴れ出すのが結構頻繁で1月に1度や2度あります。酷いときには夜21時過ぎだったか、屋根に登って「死んでやる~」と叫びレスキューや救急車お巡りさん10名くらい来て大騒ぎになったりもあります。  約三週間前でしょうか?月曜日の早朝5時半、まだ近隣は眠ているのに、また泥酔状態の隣人が外で大騒ぎし、お巡りさんともめてて、いい加減うるさいので自宅の3階のベランダから「うるさい!いい加減にしろ!お巡りさんも家の中でやってくれ!」と怒鳴りました。  それから次の土曜日23:30に子供を寝かせ付け眠りに入ってる我が家のインターフォンが鳴り、叫び声が聞こえました。 「あんたと話がしたい。」 「うるさいとはなんだ~」 から始まり、酒がどんどん回って、何を話してるのか喋れてない泥酔隣人は我が家のインターフォンを何回も何回も押しては約30分もの間大声を出して僕に対して怒ってました。携帯で証拠映像残して警察を呼んで対処してもらいました。  つい先日も深夜3時にまた始まりました。 その時はご近所の方々も出てきてお巡りさんに苦情を言いました。その時に近所の方々達と話し合って町内会から区の方に、この隣人の件話して区に対処してもらおうか?とか、警察署の方に出向いて被害相談しよてみようか。と言うことになりました。しかし、お巡りさん、「私達も逮捕しようにも、その人が泥酔状態で近隣の人の家の物を壊すわけでも無く、警察や家族に手をあげるわけでもないので逮捕できないのです。大声を出す程度では、何もしてくれないかもしれません」との事でした。 このままでは被害を受けてる我が家も含め、近隣の方々は泣き寝入りするしか無いのでしょうか? 僕らの希望としては、そのご家族に一刻も早く出て行って欲しいのですが、その家族も家を買っています。(T_T) 行政や警察に任せても期待薄な感じもあります。 民事裁判を起こせば良いでしょうか? どうしたら良いか判りません。なにかアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 嫉妬に狂った(?)隣人への対処法を教えて頂けませんか?

    隣人夫婦(30代後半)の嫌がらせが約一年続いています。昨年秋に新興住宅地の一戸建てに引っ越してきました。引っ越してきた途端に嫌がらせが始まりました。擬態的には以下の通りです。 1.挨拶をしても首を横に振って無視する。 (自分達を馬鹿呼ばわりした罰としてやったとの事。馬鹿呼ばわりなどした事はありません。) 2.ゴミの出し方が間違っていると嫌がらせの手紙をポストに投函。 (近所一同とあたかも皆が迷惑している様に書いてありましたが、文書作成者の名前も日付も近所の方々の具体的な氏名も無し。) 3.私の両親が自分達を初対面の時に馬鹿呼ばわりしたというデマを近所に言いふらす。 (勿論そんな事は言っていません。立ち会っていた第3者もそんな事は言っていないと証言できると言っています。) 4.庭に植えた木が大きすぎて住宅地の調和を乱すと文句。 (合法的です。どこの住宅地でも見かけるような木です。) 5.訪問者があり、自動車を家の前に駐車していたら迷惑だと警察に電話。嫌がらせのつもりか、自動車の近くにきてナンバープレートをこれみよがしにチェック。 (短時間の停車で警察に確認したところ問題無しとの事。) 6.近所を訪問するとその家に電話をかけて我々と何を電話した聞いていたとの事。又、我々に対して「近所でしゃべった事は全部メモしてある。」と脅しめいた事と言っています。 (自分達のやっている事に後ろめたさがあるからでしょう。) まだまだたくさんあるのですが、問題はこの夫婦がジキルとハイドの様に我々以外の人間には態度を豹変させていい人ぶる事です。我々としては近所にその正体を知らしめて心安らかに過ごしたいのですが、よい解決方法はないでしょうか?

  • 不審者対処法を教えてください。

    きっと近所に住んでいる方だと思うのですが、道でよく出遭う人が居ます。その人は周りに人が居ない時に限り、睨みながら無言で近づいてきて私の前に立ちふさがります。私は普通に道の右端を歩いていました。初めての時はすごくびっくりして、「すいません、すいません」と意味もなく何度も謝りながら逃れました。二度目は違う道でしたが、ばったり会ってしまい、その時も睨みながら立ちふさがれました。睨むだけで言葉は発しません。近所のスーパーなどでも何度か見かけましたが、怖くて見つからないようにと逃げました。次に出遭ってしまった時は周りに人が居たからか、普通にすれ違って行きました。だから、気のせいだったのか、たまたまそうなってしまったのか、と思うことにしました。最近、道を歩いていると向こうから歩いてくるのが見えたので、やはり何となく怖くて横道にそれたのですが、今度は後ろから追ってきていました。振り返ると睨みをきかせてすぐ背後に居ました。びっくりして家まで走って逃げました。相手が走って追っってきていたわけでもないし、危害を加えられたわけでもないので、警察に届けを出しても何もしてもらえないと思うし、市の不審者情報にもその人らしき情報は載っていません。私への個人的な恨みか何かだと思うのですが身に覚えもなく、その人も無言でただ睨んで威圧してくるだけなので、どう対処すればいいのかわかりません。決まった時間に出遭うわけでもなく、決まった道でもないので、外出するたび出遭う気がして恐怖です。家から出られなくなりそうで困っています。助けてください。

  • 対処法等を教えて下さい。

    このカテゴリーでよいかわかりませんが 一週間ほど前に私の友人の家でおきた事ですが、 アパートの窓の鍵を掛け忘れて外出し、帰宅したところ 子供部屋のドアに精液のような液体がついていて、子供達に色々聞かれて拭き取った…。 恐らく窓から誰かが侵入し、窓から出って行った。と考えられるのですが、 万が一の事にならない為に警察、学校の他にどのような対処法がある教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 深夜の若者のたむろについて質問です。

    家のすぐ近くに公園があり、そこに深夜よく若者がたまっています。 明らかな迷惑行為(大声で歌う、自転車のベルをけたたましく鳴らし続ける、妙にハイになって騒いでいる、花火をする等)の時は遠慮なく最寄の警察署へ電話させて貰っているのですが 未成年かどうかも不明で、ベンチに座って3~4人で談笑しているだけの場合などは、警察署に電話しても良いものなのでしょうか? 談笑しているだけといっても、深夜は周囲も静かなので窓を閉めていても会話しているのが分かりますし しばしば盛り上がって、手を叩いて笑い声をあげる事もあり、その度に苛立ってなかなか寝付けません。 しかし未成年でなければ補導対象でもありませんし、談笑が迷惑行為とも思えないので、どうしたら良いのか迷っています。 (よくタバコを吸っているので、二十歳は超えているのかな?と思っているのですが) あからさまな迷惑行為をしていない若者の、3時間や4時間に及ぶたむろについて、皆さんは通報などの対処はされていますか? しても良いものでしょうか?

  • 迷惑駐車の対処法について

    こんにちは。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1780026で迷惑駐車の件で一度質問させて頂いた者ですが、その後改善が見られないため、もう一度皆様のお力お貸しください。 前回の質問時にも色々案を教えていただきました。しかし効果はなく退けて車置いたり、その後ろに置いたり・・・・。ついには私の車の前に置きだしました。いくらなんでも度が過ぎると思い警察に通報しました。警察官2人がかりで隣人に注意をしても“(路駐して)今まで言われたことない、なんで今さら言うわけ?角じゃなければいいなら置き直してやるわ”と2時間ほど言い合いが続きました。一旦移動させたものの、警察官が帰ると再び同じ場所へ。もう一度警察へ電話してみると、“かなり厳しく注意しましたがまた置いてますか?”と呆れている状態です。うちの少し向こうには民家もなく車置いても邪魔にならないような場所があり警察の方も今まで置いてて大丈夫だったとしても、人の家の前や横置くな、他に邪魔にならない場所や自分の家に置きなさい。と注意したといいます。警察の人も駐車禁止区域でもなくので駐禁では取り締まれないので、注意しか出来ないといいます。道路標識も特に事故も交通量も多いわけではないので難しいとのこと。車は朝早くからアイドリング、タバコも火がついたまま道路(うちの前の)へ、ごみも平気で捨てていきます。事情を知らない近所の人にはうちがごみを平気で捨て、毎夜路駐しているように言われています。こういった場合何かいい方法ありませんか?何卒いい案お教えください。宜しくお願いします。

  • たむろしている若者に(ごみ・騒音)困っています。

    こんばんわ。 大家をやっているものの関係者なのですが、 マンション出入り口の正面に通りを挟んでclub(DJなどが音楽を流すお店?)があり、 そこに出入りしているお客がマンション前でたむろしており困っています。 状況: ・club 21時~朝方までの営業 ・たむろしているのは不特定多数の若い男女 ・たむろするのは、21時前から朝方までマンション出入り口の階段等に座り込んでいることが多い(ずっと、ではないです) ・clubに面している側に、マンション入り口(オートロック等の自動ドアなし)、立体駐車場出入り口あり 困っているのは、 ・建物および駐車場出入り口に座り込む ・深夜に酔っ払って騒ぐ、奇声を発する ・タバコの吸殻、飲み物等の空き缶、飲食物の廃棄 ・立小便があったこと などです。 あまりに酷い時は、近くの交番にも電話をかけ巡回してくれるようお願いするのですが、 警官いわく、「巡回コースには入っているんですが・・・」 と言いつつ、巡回は2~3週に一回くらいのようです。 もちろん、ほぼ効果はありません。 県警察署長に投書したこともありました。 駐車場出入り口には、監視カメラをつけ、 「ここから先は私有地ですので、無関係な方は・・・」 等の張り紙もしています。 これらの状態を見て、下見に来る方から「治安が悪いのですか?」と警戒されたこともあります。 もちろん住民からの苦情(たむろしている人がいて怖い・うるさい)も毎月のようにあります。 こちらとしては、打つべき手は打ったと思っているのですが、 このような問題は他に何か良い案は無いでしょうか?

  • 対処法に困ってます。

    5月中旬に私の住んでいるマンションの近所にクラブがオープンしました。 オープンしてからというものウーハーの振動が大気に乗って伝わってきており、 またクラブなので朝方5時までオープンしていて深夜もずっと響いたままで とても安眠できない状態です。 先日あまりにもひどかったので苦情を出したのですが、 相手の言い分としては 「営利目的として営業していて、防音対策もちゃんとやってるから 文句言われる筋合いはない」と言ってきたので 「現に店の前でも音漏れはしてるし私の住んでいるマンションにも 音は伝わってきてる。これで防音対策は万全と言えるんですか?」 と言うと 「納得できないのであれば法的に対処してもらって構わない」 とまぁこんな感じになりました。 警察も呼んで話をしてたのですが、警察は向こうの言いなりになって 最終的にはどうにもこちらが悪いかのような態度で接してくるように なってしまいました。 泣き寝入りするのも嫌だし、放っておくと今後ずっとこの悩みで寝不足に なってしまいます。 どなたか法律関係に詳しい方の助言をお願い致します。