• 締切済み
  • すぐに回答を!

日本の慣習に対する米国人の見解

例えば、日本人には、外国人にはない独特の間、癖、空気があります。 会話が寒いなどの表現は、日本人特有の表現だと思います。また、状況によりますが日本人は会話をえん曲するような癖があるように思います。会話について言及しましたが、そのような日本の慣習に対して、なんでもよろしいので米国人の目にはどのように写っているのか私見でよろしいので、教えて下さい。日本のかたがたに聞くのは少しおかしい気もしますが。。。 どうぞよろしくおねがいします。 ここで米国人に絞っているのは私が純粋に米国に憧れ、興味があるからです

みんなの回答

• 回答No.3
noname#118466

知る人ほど答えられない問題ですね。知る人には両者の違いは僅かしかないので、違いを取り立てて述べる気がないでしょう。知らない人は他者を異星人のようにオーバに表現します。あなたが本当に米国、米国人に興味があり、憧れているならこのようなアプローチは薦められません。読書、映画鑑賞、音楽などを通じて米国人をもっと理解すべきです。 米国人に限らず、全ての文明人は話す時に間をとり、婉曲な表現で相手に気を使います。国民性によって若干の違いはあっても人間としての感情表現は基本的に同じです。恋人の欠点は友人の欠点より見えなくなります。反対意見であることを堂々と述べるのは議会や討論会だけであり、尊敬する先輩、恩師と意見が合わない場合、その話題を避けることによって意思表示をするでしょう。話題を避けたとき何故?と聞くのはヤボです。よく理解できるまでは習慣の差などで議論をさけるのが普通です。日本人は相手に思いやりをする一方で、個性を認めないので食い下がって問いただす癖があります。この場合は外国人の思いやりが通じない、分からない民族と言えるでしょう。 米国人という単純な平均的な人種はいません。いるのはアジア系、アフリカ系、北欧系、南欧系、イギリス系、ラテン系など複雑な人種と文化の血を受け継ぐ人々で、日本人を見る目もさまざまです。