• 締切済み

組合の会計

利益を追求しない、ある組合があります。 組合員から会費を徴収した場合と 必要経費を計上し残った会費を組合員に返金した場合の 会計処理を教えて下さい。

みんなの回答

• dec02
回答No.2

費用と言うことではなく、収入の減額です。 収支会計では入金か出金かってことになりますので 差額を出金することによりゼロにされるのですから、 もちろん出金処理になります。 複式簿記で言う『費用』ではありませんが、 出金の意味で使ってらっしゃるものと思います。

uminosuke
質問者

お礼

大変に助かりました。 ありがとうございます。

• dec02
回答No.1

収入の部に会費収入を 支出の部に経費内訳を 残額は支出の部に残額返金として 収入・支出の合計額を合わせます。

uminosuke
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。 残額返金は費用で処理をすれば よろしいですか?