• ベストアンサー

お茶の作り方

一人暮らし女です。 飲み物はお金の節約の為に 自分でお湯を沸かしてお茶を作っています。 それで作り方についての正しいサイトや情報を教えて欲しいです。 水道水の消毒(?)としては ボコボコってなるまで沸騰させればだいじょうぶでしょうか? 賞味期限はどのくらいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#150256
noname#150256

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-love
  • ベストアンサー率43% (54/123)
回答No.2

お茶の作り方とはどういうことでしょうか? 1杯ずつ淹れる緑茶などのことでしょうか? それとも麦茶などを多めに作っておくということでしょうか? どちらにせよ、水道水はカルキ臭が残るとお茶がおいしく淹れられないので、 水道水は沸騰し始めたら、やかんのふたをはずすか少しずらし、 3分~5分ほど沸騰状態を続けるとよいです。 賞味期限とは、茶葉の状態でということですか? それとも淹れたお茶のことでしょうか? 茶葉の状態ですと、保存方法、お茶の種類などで違います。 淹れたお茶なら、できるだけ早く消費したほうがいいですよ。

noname#150256
質問者

お礼

麦茶など多めに作る方です。 説明不足ですいません。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

水道水はふたを開けた鍋かヤカンで、しばらく沸騰させれば 臭みが抜けます。 あとはお茶の種類によって、お湯の温度を決めてください。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%8A%E8%8C%B6%E3%80%80%E5%85%A5%E3%82%8C%E6%96%B9&lr=

noname#150256
質問者

補足

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 沸騰させて作ったお茶の賞味期限は?

    私は水道水が嫌だし、貧乏で浄水器を持ってないので、 一度鍋で水を沸騰させてお湯にしてから、耐熱ガラスの容器にお湯を入れ 麦茶や紅茶のTパックを入れています。 それをだいたい1週間くらいで飲みきるのですが 賞味期限の事を全然考えてませんでした。 一度沸騰させた水は、足が速いと聞いたことがあるのですが 一週間経ったお茶はお腹を壊したり危険でしょうか? ガラスのポットは常に冷蔵庫に入れています。

  • お茶を淹れるお湯の沸かしなおし

    お湯をガスコンロで沸かしていれた場合、 しばらくしてもう一度お茶を淹れる時、 さっき使ったお湯の冷めたのを沸かしなおすのか 新しい水道水からもう一度お湯を沸騰させるのか、 どちらのほうがお茶をより美味しく淹れられるのでしょう? 教えて下さい。

  • お茶の入れ方を教えて下さい。

    私(20代、女)は、福祉施設で事務の仕事をしています。 来客時には、お客様へのお茶だしも仕事の一環です。先日、事務所の先輩(50代、女性)から、「お湯を冷ましてから、お茶を入れた方がいいよ。苦くなってしまうから。」とアドバイスを受けました。あとで味を確かめたら、言われたとおり苦かったです。 確かに、私も何かの本で、60度くらいのお湯で数分蒸らすと、お茶が美味しくなると読んだことがあるような気がします。 あと、理事長がカルキのにおいが嫌い(当然ですが。。。)なので、出勤時に、お湯をやかんで沸かすようにしています。よく沸騰させたつもりでも、「カルキくさい」とダメだしされることがあります。 また、沸かしたお湯は、ポットで90℃で保温しています。 (1)90℃くらいのお湯が、60℃くらいまでに冷めるのにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか。 (2)水道水のカルキはどれくらい沸騰させれば、抜けるものですか。 皆さんは、会社で美味しいお茶を出すため、どのような工夫をされているのでしょうか? 仕事に関係なく、美味しいお茶を入れることができればいいなぁと思っています。施設に来られる利用者さんのご家族にも喜んで頂きたいですし。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分で作るお茶がまずい、おいしくするコツは?

     節約志向な為、お茶は買わず、  自宅では緑茶をきゅうすで作り、  外出用に魔法瓶に麦茶をパックで作ったものを入れていますが  とにかく、まずいです  水は水道水をやかんでふたを開けたまま沸騰させたもの  緑茶はスーパーで買った安物  麦茶もスーパーで買った安物  です  どういう点を気をつければおいしいお茶になるんでしょうか?  最近は、節約志向の方が多く、魔法瓶にお茶持参で外出している人も多いようですが、皆さんはどういうお茶を入れているんでしょうか?  作り方もおしえてください

  • 賞味期限から1カ月過ぎたカップめん、どうします?

    台所の整理をしていたら、賞味期限を1カ月過ぎたカップめんが出てきました。 そのままゴミとして捨てますか? 気にせず食べますか? ちなみに、メーカーのお客様相談担当の回答は、 「賞味期限は余裕を持ってつけております。1か月程度ならお召し上がりになっても健康には害が無いとは存じますが、メーカーの立場上、『賞味期限を過ぎたものでもお召し上がりください』とは申し上げられません」(要約) でした。 (私は気にしながらも食べてしまいました。何か異常があっても熱湯で3分消毒されるし...。) (ちなみに、使ったお湯は賞味期限を1年過ぎたミネラルウォーターを沸騰させたものです^^)

  • 湯沸しポット内の湯の賞味期限は?

    湯沸しポットの中の湯には賞味期限はあるのでしょうか。 現在、2週間ものの湯が入っています。大丈夫でしょうか? 沸騰させれば菌は死滅するはずだから、賞味期限が無いような気がするのですが。 ご存知の方降りましたらよろしくお願いします。

  • 「水道水を飲め!」と言うのは酷いですか?

    同棲を計画している彼氏がいます。 彼氏は稼ぎが少ない為、現在貯金が5万しかありません。 「お互い30万になったら一緒に暮らそう」と計画していますが、 私は100万くらい貯金が出来たのに、彼氏がなかなか貯まりません。 彼氏のお金の使い道を聞いてみると 仕事中は自販機でお茶を買ってるとの事なので 「お茶を買わずにカップにお湯を入れてティーパックに入れて飲むか 無料の給茶機で飲んで」とお願いしたら 「ひどい、水道水なんて飲めない」と反論されました。 私は毎日節約のため会社でも家でもお湯にティーパックや 粉末のコーヒーなどを入れて飲んでいます。 彼氏は事務職で一日中オフィスにいるため ペットボトルで飲み物を持ち歩く必要はありません。 別に水道水をそのまま飲めと言ってるわけではなく お茶を入れてもいいと言ってるのですが 私の言ってることは酷い・貧乏臭いですか?

  • お茶等の早い冷まし方教えて下さい。

    お風呂を入れた後に「あー!お風呂上りの為の 水分補給用のお茶用意するの忘れてたー」って 言う事が多々あり、慌ててお湯を沸かしお茶など 作るのですが、なかなか冷めてくれません。 喉カラカラの息子を見るとさらにあせります。 今は大きいマグカップに氷と水を入れそこに哺乳瓶や マグをいれ、まわして冷ましています。 水道の流水よりはやいと思うので。 他に良い方法あれば教えて下さい。 宜しくお願い致します!

  • 水道水とそれを浄化した水の賞味期限

    水道水を浄水ポットで浄水して飲んでいます ふとすると、それを飲み忘れて2・3日経ってしまうことがあり 浄水後いつまでなら飲めるのだろうと疑問に思い質問しました また同様に水道水を汲み置きした場合の賞味期限はどのぐらいでしょうか あと、そもそも水が腐るとはどういうことでしょうか そしてその腐った水を沸騰・煮沸させれば飲むことは可能なのでしょうか

  • 冷たい緑茶(玄米茶)の作り方

    こんばんわ。 ウチのお茶の作り方、もうちょっとおいしく簡単にできないでしょうか?? 自分なりに美味しい方法にたどり着いたつもりですが、 少々めんどくさいし何より結構お金がかかります(つまりお茶葉がすぐなくなっちゃう…)。麦茶はすっごく安く出来るのに…。 毎朝3リットルのヤカンでお湯を沸かし、 沸騰した所に玄米茶(アラレが入ってるの)を大スプーンで山盛り3杯入れ、 1分程クルクルして漉して、すぐ流水につけて冷やします。 もしかして 「もっと簡単にもっとお安く美味しい冷茶を作ってるよ!」 という方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? 変な質問ですみません。

専門家に質問してみよう