• ベストアンサー

お茶の作り方

一人暮らし女です。 飲み物はお金の節約の為に 自分でお湯を沸かしてお茶を作っています。 それで作り方についての正しいサイトや情報を教えて欲しいです。 水道水の消毒(?)としては ボコボコってなるまで沸騰させればだいじょうぶでしょうか? 賞味期限はどのくらいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#150256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-love
回答No.2

お茶の作り方とはどういうことでしょうか? 1杯ずつ淹れる緑茶などのことでしょうか? それとも麦茶などを多めに作っておくということでしょうか? どちらにせよ、水道水はカルキ臭が残るとお茶がおいしく淹れられないので、 水道水は沸騰し始めたら、やかんのふたをはずすか少しずらし、 3分~5分ほど沸騰状態を続けるとよいです。 賞味期限とは、茶葉の状態でということですか? それとも淹れたお茶のことでしょうか? 茶葉の状態ですと、保存方法、お茶の種類などで違います。 淹れたお茶なら、できるだけ早く消費したほうがいいですよ。

質問者

お礼

麦茶など多めに作る方です。 説明不足ですいません。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

水道水はふたを開けた鍋かヤカンで、しばらく沸騰させれば 臭みが抜けます。 あとはお茶の種類によって、お湯の温度を決めてください。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%8A%E8%8C%B6%E3%80%80%E5%85%A5%E3%82%8C%E6%96%B9&lr=

質問者

補足

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。