• ベストアンサー

この暑さは 異常?正常?

6280BXDRの回答

• ベストアンサー
  • 6280BXDR
回答No.5

関東在住です。  まず、タイトルのこの暑さは異常か正常かという事ですが・・・  人間が快適に暮らす為にいろいろな事が行われています。 凸凹の砂利道を車がスムーズに移動できるようにアスファルトが使われていますが、最近TVで取り上げられていた話では太陽光による熱を90%以上の割合で吸収するそうです。 それが日の沈んだ頃に熱の発生源となって一番冷え込むはずの日の出前までずっと熱を放出し続けるのです。もっとも、原因と呼ばれるのはこれだけではないのですが、簡単な言い方をすると「加熱の循環系」とでもいえましょうか。  これに対し、田畑が多く、住宅街の少なかった昭和初期~中期では草木や、田圃が熱を水分の蒸発に換えて地面の温度上昇を抑える効果がありました。 また、日が落ちると地表面の温度も急激に下がり、今まで放出した水蒸気が夕立となってさらに冷却する効果を持ち、その雨が草木や田園の水源になる「冷却の循環系」が存在しました。  基本的に自然が処理しきれる範囲を逸脱して人間の活動範囲を今までと同じように拡大すれば結果として気温が上昇し続けるのは当然では?  つまり、人間の行動によって起きた物理的?現象としては正常な「結果」だと思いますが、人間の生理的限界という意味では異常だと思います。 生理的限界(熱射病、死など)、不快だと感じるという事は、人間が今まで同じ状況で馴染んだ環境とは、ずれているという事ではないでしょうか? 同じであるなら、先人の知恵によりそういった人たちが「異常な数」になる事はないはずです。  また、知ると嫌になってしまう様な事ですが、フロンガスが地上で放出されて「オゾン層」を破壊するまでにかかる時間は、およそ100年という事が紹介されました。 今の時点で100年前に放出された量だけでこれですか? じゃあ今から100年後は?

sachimerry
質問者

お礼

はぁー 今さら アスファルト取っ払って 土に戻そう!なんて不可能ですよね。 もう 先のことなんて 考えるのも恐ろしいですよ! ありがとうございました!