• ベストアンサー

貸したお金を返してもらう方法

Sa_mameの回答

• Sa_mame
回答No.5

口約束でのお金の貸し借りだとしても、これは請求することが出来ますよ♪  まず、相手に対して請求の内容証明を作成し送付しましょう。これは法的な強制力はありませんが証拠としての力になります。 そして内容証明郵便を出しても、相手からは何の連絡もなく…と言うことであれば、相手の居住地を管轄する簡易裁判所に調停を申し立てます。 調停で和解できなかった場合は裁判という方法…小額裁判を起こしましょう。もし相手が異議を申し立てるでもなく調停に現れなかった場合は、そこで貴方の訴えが認められ差押さえも可能になります。 調停までなら高額なお金はかかりません。 以下のサイトを参考になさってくださいね!

参考URL:
http://www.kazu4si.com/HP/kaisyuu/nakami/kozinn.htm
2466
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応、あれから催促メールをしたら返事が来て、 本職以外にバイトを始めたのでその給料が入り次第返すとのこと… これまで何度かこのような言い訳を聞いてきたので 信用はできないのですが友人でしたので ちょっとだけ可能性を信じて待ってみます。 もしまた数か月も返金してくれないようなら内容証明を出します。