• ベストアンサー

刑事部長と部長刑事はどっちが偉い?

刑事部長と部長刑事は全然違うと聞いたことがあります。 どっちがどれくらい偉いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

刑事部長=警視正クラス。キャリア。 部長刑事=巡査部長の刑事。ノンキャリア。 じゃないかな?

その他の回答 (3)

• nep0707
回答No.4

刑事部長は刑事部(警察の組織の1つ)の長ですけど、 警察に「刑事」という役職はありませんから、 部長刑事というのは単なる通称でしかないでしょう。 比較するのも無理なくらい、全く軸の異なる言葉だと思います。

noname#43069
noname#43069
回答No.3

刑事部長は「都道府県警にある刑事部という部署のトップ」 部長刑事は「階級が巡査部長の刑事」 です。 当然刑事部トップの刑事部長のほうが、平刑事の部長刑事より偉いです。

• 6dou_rinne
回答No.2

部長刑事というのは巡査部長(警察官の階級では下から2番目)の刑事で各都道府県警察にもたくさんいますが、刑事部長は各都道府県警察に一人しかいない役職で階級も(警視監、)警視長、警視正といった全国でも数えるほどしかいない階級の人が就任する地位です。