• ベストアンサー

刑事部長と部長刑事はどっちが偉い?

刑事部長と部長刑事は全然違うと聞いたことがあります。 どっちがどれくらい偉いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

刑事部長=警視正クラス。キャリア。 部長刑事=巡査部長の刑事。ノンキャリア。 じゃないかな?

その他の回答 (3)

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.4

刑事部長は刑事部(警察の組織の1つ)の長ですけど、 警察に「刑事」という役職はありませんから、 部長刑事というのは単なる通称でしかないでしょう。 比較するのも無理なくらい、全く軸の異なる言葉だと思います。

noname#43069
noname#43069
回答No.3

刑事部長は「都道府県警にある刑事部という部署のトップ」 部長刑事は「階級が巡査部長の刑事」 です。 当然刑事部トップの刑事部長のほうが、平刑事の部長刑事より偉いです。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.2

部長刑事というのは巡査部長(警察官の階級では下から2番目)の刑事で各都道府県警察にもたくさんいますが、刑事部長は各都道府県警察に一人しかいない役職で階級も(警視監、)警視長、警視正といった全国でも数えるほどしかいない階級の人が就任する地位です。

関連するQ&A

  • 部長刑事

    44年も続いた長寿番組、部長刑事シリーズが来年の3月で終わると聞きましたが本当ですか?あのドラマ好きでずっと見てたけどもし本当に終わってしまうのなら残念です。

  • 大きい「部」の部長ってどんな感じ?

    私が現在勤務している職場はかなりの大所帯です。 ワンフロアがまるごとひとつの「部」で、部長以外の重役や庶務の人間は別の建物にいます。 おそらく100人以上はいるでしょう。 いまいちピンと来ないのですが、こういう大所帯の「部」の部長というのはどんな感じなのでしょうか。 部長の下に課長がいるとしても、責任だって軽くないし、自分の判断一つが部全体を左右するなんて、どんな感じなのか全然わかりません。 ただ、いつも余裕を見せて何事にも対応しているので、それも気になります。 社長副社長にしたってもそうですが・・・。 大所帯の部の部長ってどんな感じなのですか? 社長や副社長、取締役ってどんな感じなのでしょうか。

  • 「担当部長」と「部長」

    ズバリ「担当部長」と「部長」ってどう違うのでしょうか。

  • 皆幽霊部員なので部長決めができない!

    初めて質問するので失礼な事があったら申し訳ありません!! 私は生物部と兼部で漫画研究部に入っていたんですが漫画研究部の雰囲気に合わず途中であまり行かなくなって生物部の方にか行かなくなってしまいました。 それと他の同学年の人達もだんだん幽霊部員になってしまいました。 そんな時に部長決めが来てしまって…… けれど同学年皆幽霊部員なので積極的に部長になろうとしてなくて、 かと言って私もほぼ幽霊部員だし他の部活と兼部しているので部長になるのは辛くて…… だからほかの方になってもらいたいのですが、途中で来なくなった私がそれを伝える(部長決めについて仕切る)のはやっぱり良くないなことでしょうか??

  • 吹奏楽部の部長の役割

    中2の吹奏楽部で部長を務めています。 部長になったのは最近で、先輩からあまり引き継ぎなどをせずに3年生が仮引退してしまい 1、2年生だけで活動しているのですが 1.)部長としてやらなければいけないことは何か 2.)副部長は何をすれば良いか 3.)回答者様が元または現吹奏楽部員なのであれば、他校ではやっていない自分の 学校でしかやっていなかったような工夫点 4.)私自身の問題で、譜読みが出来ないのですがどうしたら良いですか こんな不甲斐ない部長で部員には申し訳ない気持ちでいっぱいです。どうか力を 貸してください。

  • 高校野球部の「部長」について

    高校野球では、「部長」という役職がありますよね。 それは大抵学校の普通の先生で、高校野球の試合などでも、ベンチに座ってると思います。 それとは別に「監督」がいて、実際に野球を指揮していますよね。 また、生徒のトップは「キャプテン」ですよね。 しかし、ほかのクラブにおいては、普通「部長」というのは、生徒のトップを指すのであって、先生は「顧問」といいませんか?? 僕の高校では、そうでした。先生を「部長」と呼んでいたのは、野球部だけでした。 たとえばバスケ部には、「顧問」の学校教師と、外部から来る「コーチ」と、生徒のキャプテンがいました。 「顧問」の学校教師は「部長」とは言われていませんでした。 なぜ、野球部においては、ほかのクラブでは「顧問」と呼ぶべき先生を「部長」と呼ぶシステムになっているのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください! ちなみに新聞報道などでも、「部長 ○○○○」「監督 ○○○○」と紹介されているので、公式呼称だと思っております。

  • 中学 ソフトボール部 部長の決め方

    中学二年の女子です。 現在、ソフトボール部に所属しています。 先輩方も引退され、今は二年生が仕切っています。 私たちの部活では、先輩方が部長、副部長を決めると思うのですが、 みなさんはどうやって決めていましたか? また、部長の方はどういう子を部長にしたいと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 副部長とは

    副部長とは こんにちは(^O^)わたしは高校から吹奏楽をやっています。去年先輩方から副部長に任命されました。しかし先日、部長とセクションリーダーの人が先生から呼び出しされて曲決めについて話をしていました。また、部長もセクションリーダーに何か部活の悩みを打ち明けてます。部長とセクションリーダーは中学または小学校から吹奏楽部です。私は副部長ですが、自分が先生や部長から信頼されていないことに情けなく思い辛かったです。 教えてください。副部長はどのような仕事をするのですか?

  • 吹奏楽部の部長になりましたが悩みが沢山あります

    こんにちは。中2の吹奏楽部です。8月のはじめごろに、3年の先輩達が引退されて、僕は、推薦で部長になりました。 まだまだわからないことだらけです。しかし、僕は気が弱いせいか、上手く指示することができません。そんな、あたふたしてる僕に向かって顧問の先生は 「部長変えるか?」 と言ってきました。僕はショックで、何も言えませんでした。 自分は、リーダーという立場が、正直苦手です。 そして質問したいのは (1)部員にはどういう態度で接すればいいでしょうか? (2)(部長の経験がある方)どうやってこの苦痛を乗り越えるといいでしょうか? その他、助言 アドバイスがあれば教えてください。本当にこれからのことがし心配でおかしくなりそうです。顧問に次はどういう口出しをされるか心配です。 長々とすみません。でも言いたいことが言えました。ぜひ、回答をよろしくお願いします。

  • 地検特別捜査部と特別刑事部

    地方検察庁の特別捜査部と特別刑事部の違いは何ですか?。

専門家に質問してみよう