• 締切済み

皆幽霊部員なので部長決めができない!

初めて質問するので失礼な事があったら申し訳ありません!! 私は生物部と兼部で漫画研究部に入っていたんですが漫画研究部の雰囲気に合わず途中であまり行かなくなって生物部の方にか行かなくなってしまいました。 それと他の同学年の人達もだんだん幽霊部員になってしまいました。 そんな時に部長決めが来てしまって…… けれど同学年皆幽霊部員なので積極的に部長になろうとしてなくて、 かと言って私もほぼ幽霊部員だし他の部活と兼部しているので部長になるのは辛くて…… だからほかの方になってもらいたいのですが、途中で来なくなった私がそれを伝える(部長決めについて仕切る)のはやっぱり良くないなことでしょうか??

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32909)
回答No.3

ほぼ全員が幽霊部員と化しているなら、もう学校内でその存在意義は失われたといっていいので、担当になっている先生とも話し合ったうえで廃部にするのがいいと思いますよ。 もし、後輩の子が入部しても部の体を成していないことを知ったら、やる気がある子だったら可哀想じゃないですか。それなら、やる気がある子が新しく部を作り直したほうがいいでしょう。

runrun221
質問者

お礼

学校内で存在意義がなければそれはもう部活として成り立ってませんでしたね… 後輩の為にも先生と話し合うべきですね…… 教えてくれてありがとうございます。 明日同じ部活の子と話してみます

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 雰囲気が合わずに行かなくなった部な上、他に兼部しているのなら、幽霊部員としてまで籍を置いておく意味はあるのですか?部長を決めないといけないということですが、部長になるのが辛いのなら、この機会に退部してしまったら良いのではないでしょうか。  同学年がみな幽霊部員ということなんですが、あなたの学年で絶対に部長を出さないといけないという、明確な決まりがあるのでしょうか?もしないのであれば、幽霊部員に部長になられてはほかの学年の部員が迷惑でしょうから、あなたの学年から部長を出すことそのものを辞退して、きちんと顔を出している部員の中から部長を選んでもらったら良いかと思います。ほかの学年にも顔を出している生徒がいないのなら、すでに部としての形を成していませんから、部長を選ぶ意味がありません。  部長がいなくて困るのは、幽霊部員ではない、きちんと顔を出している部員ですよね。困る人が積極的に動けば良い訳で、幽霊部員のあなたは自分自身が部長にならなければそれで良いのですから、もし頼まれたら断れば良いだけです。頼まれること自体が嫌なのなら、退部すればもう関係ありません。幽霊部員が形式的に部長になっても何もやらないでしょうし、何もやらない部長ならいる意味がないと思うので、ちゃんとやるであろう人の中から選ぶのが筋で、やらない予定のあなたが仕切るのは、良くないというよりもおかしなことのように思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

申請して廃部にしましょう。

関連するQ&A

  • 幽霊部員について

    私は部長なのですが、やる気のない幽霊部員がいて困ってます。 何度声をかけても、やはり来ません。部会があると言って無理やり連れてきても、活動の時間になると隙を見て逃げ出します。_| ̄|○ この前、部長会があり、出席状況が悪い部活にはしかるべき制裁があると言われました。 どうすれば来てくれますでしょうか。 根本的な解決になる方法を具体的に教えてください! お願いします。

  • 幽霊部員って悪いの?

    中二男子です。 僕は、テニス部に入っているのですが、幽霊部員です。10ヶ月ほど前から部活に参加していません。 一年生のときは、ほぼ毎日行っていたのですが、僕が運動オンチのため、中々上達しませんでした。しかし、周りの友達はどんどん上手くなっていき、試合にもどんどん出て、賞まで取っていました。 そして、一年生の三学期ぐらいになると、先輩と練習を組むことになるとその先輩にがっかりされ、他の先輩に押し付けられたりしました。他にも、同級生に「えww下手過ぎるだろww」と馬鹿にされました。 それから、どんどんおもしろくなくなり、今の幽霊部員の状況です。 僕は、広報委員長にもなり、新聞作りで忙しいときは7時まで学校に残ったりします。休み時間も削り、後輩のところに行き、仕事を任せたり。 放送担当もやっており原稿を書いたり、放送のチーフをやったり三日間連続で放送を担当したり。 他にも、沢山のボランティアにも積極的に参加し、文化祭では合唱コンの男子のまとめ役のような仕事をしています。 友達も少ないほうではありません。あまり嫌われていない自信もありますし、友達も僕の悪口を聞いたことがない、と言います。 勉強も中の上ぐらいで頭が悪い方でもありません。 部活の友達も、僕を馬鹿にするやつ以外は仲が良いです。部活が校庭でやっているときに僕が下校すると、友達が話しかけたりしてきます。 一言で言うと、学校は楽しいです。 しかし、周りの一部の人達は僕が幽霊部員だということを馬鹿にしてきます。 幽霊部員ってそんなに悪いことなんでしょうか?部活面だけ見たらマイナスかもしれませんが、学校生活全体で見たら、プラマイ0どころか、プラスになっていないでしょうか? 部活をやっていないのは悪なんですか? 部活を途中から辞めるのは悪なんですか? 僕は、自分は善だと決めつけ、自分とは違う人を悪と決め付ける人がよっぽど悪だと思うのですが。 回答宜しくお願いします。長文、乱文失礼しました。

  • 幽霊部員について

    正直、退部したいのですが、部長が受理してくれません 自分は、別にやりたいこと(まあ別のスポーツなんですが)があり、退部したいのですが、別のスポーツがやりたいから辞めますとも言えないです。 というのも、まあ部活には、なんだかんだ不満を抱えてる人ってのは、結構いると思います。(例えば、顧問がうざいとか練習の休みが少ないとか) ですが、うちの部活にはそういうのは、まるでなくみんなとまでは言わないけど、ほとんどの人が部活大好きで非常にそういうのは言いづらいです。 ちなみに、校外でねクラブ活動への参加は原則禁止なので、話せない理由の1つでもあります。 だから、部長も受理してくれないのだと思うですが、本当のことを話すつもりはありません。 そしては、やめさせてくれないので部活に行かないっていう強行策をとることにしました。 そうすれば、部長も士気を下げないためにしかるべき処置をするだろうし、出席確認くらいしかしない置物顧問も黙ってないと思います。 そういう理由で自分は幽霊部員をやってるのですが、間違ってますか?

  • 副部長とは

    副部長とは こんにちは(^O^)わたしは高校から吹奏楽をやっています。去年先輩方から副部長に任命されました。しかし先日、部長とセクションリーダーの人が先生から呼び出しされて曲決めについて話をしていました。また、部長もセクションリーダーに何か部活の悩みを打ち明けてます。部長とセクションリーダーは中学または小学校から吹奏楽部です。私は副部長ですが、自分が先生や部長から信頼されていないことに情けなく思い辛かったです。 教えてください。副部長はどのような仕事をするのですか?

  • ソフトボール部 副部長になりたい

    こんにちは、中学生女子。長文です。 今日の部活で、新しい部長が発表されました。 部長は、引退した先輩方が決めます。 副部長もそのはずなのです、候補が3人いて決まらず、 結局、投票になりました。(副部長は2人) 投票は二週間後の夏休みのはじめです。 私はその候補になっているのですが、 あとの二人は学年代表をやっていた人です。 一人は仲がよくて、二人でやろうといってくれた子(m)です。 もう一人は、最近みんなの輪に入れなくて一人の子(l)です。 (でも技術はあって、声が一番大きい。自分が部長になれると思っていた) 私は副部長になりたいです! 部長の子が好きだということもありますが、 正直、部長になれると思っていた「l」にはなってほしくありません! 負けなくないです。 私は声が低いし、小さいし、技術もその子のようにないです。 同学年は10人いるのですが、みんな「m」と私に入れてくれるといっています。 でも、それも本当かわからないし、一年生がどう思っているかわかりません。 一年生は6人です。 正直、無理な気がします。 今から何をしたらいいと思いますか? また、私にも副部長になれるチャンスはあるのでしょうか。 二人しか決められないのに、候補を言った先生もどうかと思います。 アドバイス、ご意見、よろしくお願いします。 長文読んでいただき、ありがとうございました。

  • 部長に嫌われたのかもしれません

    私は中学二年生のバドミントン部員です。 私には1人、同学年の都大会に出場できるような強い部員の友達がおり、先日その友達から「〇〇(私の名前)、お前部長からも邪魔って言われてるから正式に退部していいよww」(←こんな口調ですが割りと仲がいいです)とのことを言われました。 元々、その友達とは一年生の頃から仲がよくいじられるのも日常茶飯事で慣れていたのですが、流石に部長に嫌われたとなると困りました。 私は周りの目をよく気にするタイプなので私に非がある可能性あるかもしれませんが「邪魔だ」という噂を聞くだけで部活に行きづらくなってしまいます。 とりあえず、夏の大会が終了すれば3年生部員も受験に向け全員引退すると思いますが、それまでどう部長と対応するべきでしょうか、または、無視した方が得策なのでしょうか。ご意見いただけると幸いです。

  • 大学の部活動の部長ですが部活動を辞めたいです

    部員数は五人 2年が僕一人、あとは一年生です。 辞めたい理由は部長の仕事がとても辛く他の部員とも仲良くないので、辛い上に楽しいと思えないからです 元々なんとなく環境が合わない部活だと思いながらなんとなくやっていたのですが、部長になってから本当に辛いです 私生活で常に部活のことがよぎってしまい嫌になります 部長になったのは学年が1番上だったからなりゆきでです。 辞めるならもう四月の新入生勧誘辺りに辞めないともうタイミングが無いかなと思い悩んでいます けど部長なのに部活を辞めるのは無責任でしょうか?

  • 幽霊部員がやめられない。

    バドミントン部なんですが幽霊です。1年生の最初らへんは行ってましたが中2になってからは2回しか行ってません。正直部活をやめたいです。でもやる気満々のときに買ったラケットやシューズのこと考えると、せっかくお金出して買ったのにやめるのはもったいないのでやめれません。親にも言えないし、顧問に退部届出すのもどう説明すればいいかわかんないし、怒られるっていう変な噂があって言えません。最初は部活がすごく楽しかったです。でも毎回厳しいウォーミングアップがあって、私だけすごく下手くそでいつもコーチに厳しくさせられて、基礎もできず、そんな姿友達に見せるの恥ずかしいし、メンタルも弱くて、毎回泣きそうです。そんなんだったら行かないほうがマシです。運動苦手なのになんでバド部入ったのかまじで不思議です。運動部だから厳しいのは分かっています。ゆるくやっていたら上達しないし。でも辛いです。夏休みの部活も親に行くといって本当は学校にすら行かずにお出かけしたり、散歩したり、図書館行ったりして3時間過ごしています。バドがうまくなりたいです。もし上手かったら毎回るんるんで行ってますよ。さっさと部活辞めるか、厳しくても頑張って、上達させるかです。どうしたらいいですか。

  • 部長のいじめ?

    部活で、私の学年に新しく入ってきた子がいるんですが、部長が意地悪をするんです。 無視も暴力もないけど、ミスを攻撃したり、傷つきそうなことを言うんです。 その子は部長に告白したことがあるみたいなんですが、そのことをわざわざ部のみんなにわかるように言ったり。 部長は、みんなに信頼されてます。 意地悪も目に余るほどじゃないと思われているのでしょう。 部長が新人をいじめてるのはいつものことで、大抵入って来て一週間くらいするといじめが始まり、被害者が退部するか、新しいターゲットが入ってくると終わります。 いじめ対象から外れるとすごく優しくなります。 今、私はそのいじめられてる子と同じパートです。クラスも一緒だし。 しかも部長が、あてつけでか、私をすごく贔屓します。 で、部活が終わるとその子はなんかしょげてるし、気まずいです。 何とかしたいけど、どうすればいいのか分かりません。 どうすればいいんでしょう?

  • 部活の部長 演説文

    自分は今、高校の新体操部に所属しています。 学校の先生や寮の先生に部長になって欲しいと言われたのですが、どちらかというと弄られキャラで、部員にはどう思われているのかわかりません。 しっかりしていないと思われていると思います。 技術的にも、上でも下でもなく、怪我もしました。 上級生の方と仲が良くて、今の部長さんとは特に仲がいいです。 雑用などはいつもやっていて、積極的に行動しています。 また、学年をまとめたりもたまにしてます。 怪我して三ヶ月間休部していて、今年は補欠でしたが、部長に立候補しようと思っています。 その理由は、新体操部が好きで、みんなで楽しみたいから、もっとこの部活をよくしたいからです。 そしてなにより、もっとみんなで上手くなって、上位をねらいたいからです。 部長立候補の演説文をどのように書いたらいいのかわかりません。 誰か教えてください! お願いします。 長々とすみません。 ありがとうございます。