• 締切済み

皆幽霊部員なので部長決めができない!

初めて質問するので失礼な事があったら申し訳ありません!! 私は生物部と兼部で漫画研究部に入っていたんですが漫画研究部の雰囲気に合わず途中であまり行かなくなって生物部の方にか行かなくなってしまいました。 それと他の同学年の人達もだんだん幽霊部員になってしまいました。 そんな時に部長決めが来てしまって…… けれど同学年皆幽霊部員なので積極的に部長になろうとしてなくて、 かと言って私もほぼ幽霊部員だし他の部活と兼部しているので部長になるのは辛くて…… だからほかの方になってもらいたいのですが、途中で来なくなった私がそれを伝える(部長決めについて仕切る)のはやっぱり良くないなことでしょうか??

• 高校

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

ほぼ全員が幽霊部員と化しているなら、もう学校内でその存在意義は失われたといっていいので、担当になっている先生とも話し合ったうえで廃部にするのがいいと思いますよ。 もし、後輩の子が入部しても部の体を成していないことを知ったら、やる気がある子だったら可哀想じゃないですか。それなら、やる気がある子が新しく部を作り直したほうがいいでしょう。

runrun221
質問者

お礼

学校内で存在意義がなければそれはもう部活として成り立ってませんでしたね… 後輩の為にも先生と話し合うべきですね…… 教えてくれてありがとうございます。 明日同じ部活の子と話してみます

• neneco3
回答No.2

雰囲気が合わずに行かなくなった部な上、他に兼部しているのなら、幽霊部員としてまで籍を置いておく意味はあるのですか?部長を決めないといけないということですが、部長になるのが辛いのなら、この機会に退部してしまったら良いのではないでしょうか。  同学年がみな幽霊部員ということなんですが、あなたの学年で絶対に部長を出さないといけないという、明確な決まりがあるのでしょうか?もしないのであれば、幽霊部員に部長になられてはほかの学年の部員が迷惑でしょうから、あなたの学年から部長を出すことそのものを辞退して、きちんと顔を出している部員の中から部長を選んでもらったら良いかと思います。ほかの学年にも顔を出している生徒がいないのなら、すでに部としての形を成していませんから、部長を選ぶ意味がありません。  部長がいなくて困るのは、幽霊部員ではない、きちんと顔を出している部員ですよね。困る人が積極的に動けば良い訳で、幽霊部員のあなたは自分自身が部長にならなければそれで良いのですから、もし頼まれたら断れば良いだけです。頼まれること自体が嫌なのなら、退部すればもう関係ありません。幽霊部員が形式的に部長になっても何もやらないでしょうし、何もやらない部長ならいる意味がないと思うので、ちゃんとやるであろう人の中から選ぶのが筋で、やらない予定のあなたが仕切るのは、良くないというよりもおかしなことのように思います。

• tzd78886
回答No.1

申請して廃部にしましょう。