積算電力計と節電方法について

このQ&Aのポイント
  • 積算電力計の仕組みや力率の影響について詳しく教えてください。
  • 蛍光灯の電力使用量や節電方法について教えてください。
  • その他の電気使用量の節約方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

積算電力計について

我が家では、夏場に入り電力使用量の増加に神経を尖らしています。 電力使用量の節約の為、白熱電球を止めて蛍光灯にするなどの努力もしています。 そこで積算電力計の仕組みと、蛍光灯のように消費電力は小さくなるが電流は小さくならないような力率の悪い負荷の時の積算電力計の指示量について、教えていただきたいのです。 1.積算電力計を覗いて見ましたら永久磁石のような物に挟まれたアルミらしい円盤が回転していました。 誘導電動機ならば電圧で回転すると思います。これは、違いますね。 これの仕組みと動作原理と力率の影響と分れば誤差について教えてください。 2.同じことですが、具体的に20W型18Wの蛍光灯5本を1時間使用したときの電力使用量は、18x5=90(Wh)になるのでしょうか。 3.その他電気使用量の節約になるようなヒントがなにか有りましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pen2san
回答No.1

一般に電力=電圧x電流となります。しかし交流の場合は電力=電圧x電流x力率となります。 よって、積算電力計には2種類のコイル(電圧コイルと電流コイル)で構成され、それらが発生する磁界でアルミの円盤を回転させることにより力率を考慮した電力に比例した電力を計算する仕組みになっております。 力率とは電圧と電流の位相のずれのCos(コサイン)をとった値で1~0の値です。構造は以下のページを参照ください。 蛍光灯ですが、定格90Wであれば消費電力は90Wです。気をつける事はその際に流れる電流が通常の計算値(0.9A)より大きく概算で1.2A流れていると言う事です。 省エネ対策は http://www.cwo.zaq.ne.jp/rupisu/kan/kan300.htm#jp001 のページから省エネ対策の結果が参考になるかも知れません。

参考URL:
http://www.cdh.or.jp/kiso/faqmenu.htm#222
ikkyu3
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 時間により積算される仕組みは、分りました。 電圧コイルと電流コイルだけだと電圧と電流に比例した回転力になるが、永久磁石の働きで逆方向の回転力が発生し互いに回転力を打ち消しあうことで正確に力率を掛けた電力に比例した回転数になるようですが、なぜかは、まだ理解できません。もう少し勉強したいと思います。 力率が1でない蛍光灯のような場合、電力計に積算されるのは、電力(W)であって、交流の場合、一般に電圧X電流ではないこと。電流はブレーカーのトリップに関係するであろうと理解しました。 エネルギー消費量の測定は、参考になりました。