電動車椅子の二人乗り、法律的な面と車椅子の性能について

このQ&Aのポイント
  • 電動車椅子の二人乗りは法律的にどうなっているのか疑問です。自転車のように二人乗りは認められていないのか、それとも違う扱いなのか気になります。
  • また、車椅子は一人用に設計されているので、二人乗りは危険ではないのか心配です。重量やバランスの取り方によって事故のリスクがあるのか知りたいです。
  • 特に交差点や踏切などでの二人乗りは、さらに危険なのではないかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

電動車椅子の二人乗り

昨日、電動車椅子に二人乗りしているのを見ました。 本来の使用者であろう男性の横に、女性が半分はみだしたようなかたちで寄り添って乗っていました。見た時に、「えっ、いいの?」って思いました。 疑問点は以下の2点です。 1 法律的な面 電動車椅子はどういった扱いになっているのでしょう。 車両ではないのでしょうか。自転車は本来二人乗りは認められていませんが、それと同じように考えられますか。 2 車椅子の性能の面 当然、一人用で設計されていると思うのですが、重量やバランスの取り方などで、危険な面はないのでしょうか。 ちょうど踏切を渡るところでしたので、よけいに怖いような感じがしたのですが。

• rinko
  • お礼率33% (9/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

1 車椅子は車両ではありません、健常者の靴やショッピングカートと同じです。 なお、自転車の2人乗りは禁止されていません、乗車定員1名の自転車に2人乗るのが問題なのです。 2 設計上はある程度のマージンは取ってあるのが当たり前ですが、メーカー工承知を超えた使用は当然保証外です。

rinko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 つまり、法的な規制はなく、事故った時は自己責任ということですね。でも、あまり二人乗りはしてほしくないな~。

その他の回答 (2)

• marimo_cx
回答No.3

今回は面倒くさくて書かなかったのですが…… 道路交通法 第2条 11. 軽車両 自転車、荷車その他人若しくは動物の力により、又は他の車両に牽引され、かつ、レールによらないで運転する車(そり及び牛馬を含む。)であつて、身体障害者用の車いす、歩行補助車等及び小児用の車以外のものをいう。 11の2. 自転車 ペダル又はハンド・クランクを用い、かつ、人の力により運転する2輪以上の車(レールにより運転する車を除く。)であつて、身体障害者用の車いす、歩行補助車等及び小児用の車以外のもの(人の力を補うため原動機を用いるものであつて、内閣府令で定める基準に該当するものを含む。)をいう。 11の3. 身体障害者用の車いす 身体の障害により歩行が困難な者の移動の用に供するための車いす(原動機を用いるものにあつては、内閣府令で定める基準に該当するものに限る。)をいう。 第63条の3 車体の大きさ及び構造が内閣府令で定める基準に適合する二輪又は三輪の自転車で、他の車両を牽引していないもの(以下この節において「普通自転車」という。)は、自転車道が設けられている道路においては、自転車道以外の車道を横断する場合及び道路の状況その他の事情によりやむを得ない場合を除き、自転車道を通行しなければならない。 道路交通法の概念の中には『普通自転車』というものがありまして、標識にある『自転車専用』や、『自転車通行可』などの自転車とは、普通自転車を指しています。タンデム車は運転者二名の自転車ですが、『普通自転車ではない』ので、自転車通行帯を通っても、自転車横断帯を通っても、“それは通行区分違反になる”ということかと考えています。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM
回答No.2

★#1さん、自転車の二人乗りは禁止されております。

参考URL:
http://www.ubecity.jp/houti1.htm