• ベストアンサー

白熱電球、蛍光灯の寿命、消費電力

白熱電球、蛍光灯の寿命、消費電力 こんにちは。 職場で白熱球、蛍光灯からLEDへと変更することになりました。 そこで、どれだけの省エネになるのかを検証するんですが 従来使用している、白熱球と、蛍光灯の寿命、消費電力など教えていただきたいと 思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Massy57
回答No.1

むかし、LED照明の開発に従事していた時の記憶です(20年前)。 白熱灯の効率は10~30lm/W、寿命が1,000~3,000時間、蛍光灯は60lm/W寿命は10,000時間に対し、開発しようとしたLED(経済産業省のナショナルプロジェクトの目標です)の目標は120lm/W、寿命は100,000時間ぐらいだった記憶があります。ただ最新の蛍光灯はその頃でも100lm/W~120lm/W程度だったので実は蛍光灯とLEDではそれほど効率に差がないものです。寿命に関しても本当にLEDが10万時間(10年以上です)もあることなど、どうやって評価するんやという疑問がありました。 ただ白熱灯対比では相当の高効率化、長寿命化は間違いなく、白熱灯をLEDで代替することは今後粛々と進展するものと考えます(LEDの単価が高いことがネックですがこれもどんどん安くなってくるはずです。高値を維持してきた日亜化学の特許もそろそろ切れるはずです。劇的な価格低下が今後きたいされます。薬の正解のジェネリック薬品程度のコストダウンは期待できると思います)。蛍光灯とLEDに関しては蛍光灯が水銀を使用しているということを世間でどの程度気にするかが、LED照明の今後を左右する(LED照明に使用するLEDは原則有害物質を含まない)のではないでしょうか。ヨーロッパではLEDが普及すると考えられているはずです。