• ベストアンサー
  • 困ってます

白熱灯、蛍光灯、LED

電球を取り換える際、 白熱ランプにするか、蛍光ランプにするか、LEDかで迷います。 最近はセール品も多く、以前ほど価格差が気にならなくなりました。 よって、より気になるのは電力です。 昔、LEDがなかったころ 白熱灯は、長く点けていると電力を多く消費するので 長時間使用するのは不向き、一方、点灯時にはさほど電力は消費しない。 蛍光灯は、長く点けているところでは白熱灯ほど電力を消費しないが、 点灯するのに電力を白熱灯より使うので、頻繁に点けたり消したりするところに使うのは不向き、 と習いました。 LEDについては、長時間の使用には電力をあまり使わないのだと思いますが 点灯の際はどうなのでしょう。 頻繁に点けたり消したりする場所でもLEDの使用は適していますか?

noname#204051

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数503
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

頻繁に点けたり消したりしてもLEDは問題ありません。 逆にそのような状況ではLEDが適していると思います。 LEDを使う機器によっては1秒間に数十回の高速で点滅させて人間の目には点灯しているように見えるが点滅させることで通電時間を減らして省電力化を図っているにもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4418/18610)

頻繁に点けたり消したりする場所でもON/OFF時の消費電力は少ないのでLEDの使用は適しています。 ちなみに、LEDはその表示が同じ明るさ相当の蛍光ランプに比べてかなり暗いので、実際に蛍光ランプをLEDに変更する場合は、現在使用中の蛍光ランプのワット数の1/3の消費電力のLEDを使用してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19587)

  長時間うんぬんは貴方の間違った知識です 昔の蛍光灯は点灯管を使ってたため蛍光灯1時間分の電力を消費してました ところが、60W相当の明るさで消費電力を比較すると 白熱灯 54W 蛍光灯 11W LED    7W これれを1時間使うと 白熱灯 54W×1h=54Wh 蛍光灯 11W×1h=11Wh(点灯時の1時間分を足すと)11+11=22Wh LED    7W×1h= 7Wh 1時間の仕様でも 白熱灯 54Wh 蛍光灯 22Wh LED    7Wh どれが得か判りますね  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!