交通事故の慰謝料について

18歳の高校3年生、大学受験生の息子が、オートバイで交差点を直進中、右折してきた乗用車と接触。大腿骨を骨折、全治2ヶ月と...

kytknom さんからの 回答

  • 2007-08-30 23:31:44
  • 回答No.2
kytknom

ベストアンサー率 20% (9/44)

1 慰謝料の額は、自賠責基準の範囲内(総額120万円まで)は、 総治療期間と実入・通院期間×2を比較し少ない日数に4200  円をかけた額になります。
  任意基準の段階(総額120万円超)になると実入・通院期間× 4200円が上乗せされます。
2 慰謝料の額は基本的には保険金の額が120万円までは自賠責法 に基づく額ですので、どの保険会社が計算しても一緒です。
  保険会社によって多少の差があるのは、任意保険でいくらカバー しているかの部分です。
 なお、今回の場合は状況から当然120万円は突破するでしょうか ら、それ以上の部分は任意保険部分となり、相手保険会社がどこま で見てくれるかということが主体になります。
3 さらに、治療終了後後遺障害を申請し、認められれば更に上乗せ もあり得るでしょう。
4 参考に、弁護士基準が高めになるのは弁護士費用がかかるので当 たり前です。
  
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ