• ベストアンサー

魚の缶詰、骨が軟らかい

サバやサケの缶詰は、骨は食べられる位、軟らかくなっています。 表示を見ると「水煮」ぐらいですが、煮るだけで軟らかくなるとは 思えません。 どのような仕組みであんなに軟らかいのか教えて頂きたいのです。 特別な薬品を使っていて体に悪い。。。なんて事は無いですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

調理時間を短くするために巨大な「圧力鍋」のような物で調理するために骨まで柔らかくなっているんです。以前工場を見学したときはとても釜とは思えないほどの巨大な物でした。 特に薬品を使っているとかはないです。(普通はですが、ミカンの感ず目のように薬品で皮を溶かすように何かに使っている会社もあるかもしれませんがそれで骨までは柔らかくなりません。) カルシウム補給にも食感的にもいいことで好きです。

noname#4320
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 食感、確かに良いですね。最近、缶詰に凝っているので このような質問をしました。

その他の回答 (1)

• ginga3104
回答No.2

缶詰の理由は#1の方が書いていらっしゃるので…。 ご家庭でも圧力鍋で煮れば簡単に出来ます。 また、普通の鍋でも10時間位弱火でコトコトと煮ると骨まで軟らかくなります。(ただ、普通のご家庭では、危険なのでお勧めしません。圧力鍋でお試し下さいね。)

noname#4320
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 長時間煮ればやわらかくなるというのに驚きました。