• ベストアンサー

鮭の竜田揚げや唐揚の時の骨は…

焼き魚の骨が嫌いな彼氏のために、レシピを工夫したいと思っています。 鮭の竜田揚げや唐揚ならおいしそうなので食べてくれそうです。 でも切り身を買ってきても、骨が付いていますよね… 前に炒め物を作った時、取り去ったはずの骨が数本入っていました。 お子さんがいる家庭では、骨を取るためにどのような工夫をされていますか? 鮭の水煮の缶詰を使っていらっしゃるのでしょうか。 その他に、青魚の骨に関しても工夫されていることがありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは 鮭の竜田揚げや唐揚は、私も大好きです。 ちなみに、私も魚の小骨が、嫌いなひとりなのですが。 さて、世の中、魚の骨をあらかじめ取ってある切り身が、あるから、スーパーなどで、購入してみたはいかが、ですか??、ただ、冷凍食品なので、から揚げに向くかどうかは、わかりませんが。・・一応、以下は参考のサイト。 (具体的な商品を紹介できなくて、ごめんなさい。) http://www2.dai-rei.co.jp/qanda/q-a_honenashi.html#q2 http://www2.dai-rei.co.jp/honenashi/index.html あとは、食べる直前に、よく揚げること。私でも、熱々のものは骨ごとバリバリ食べられるから、大丈夫なはずですが。 もっとも、彼女が、作ってくれるなら、骨あろうが、あるまいが、美味しく食べると思うけど。 以上、参考になれれば、幸いです。

jijimoon
質問者

お礼

直前に揚げれば、骨まで食べられるんですか!? それは初耳です。 メイン料理は食事の最後に食べる人ですが、ぜひ揚げたてを食べてもらおうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.6

プロは皆 骨当たりと言う毛抜きの親玉みたいなもので1本1本抜いています。 http://arcadia.cup.com/cooking/honenuki.html 100均にも売っているようですが 金物屋や市場の道具屋さんに行けば1千円以下で結構ちゃんとしたのが買えますよ。 まぁめんどくさいですけど鮭や鯵鯖程度でしたらそれ程苦労でもないですよ(^_^)v  やるかやらないかは貴方の彼に対する愛情しだいです(^_^.) 最初から其処まで甘やかすのも付け上がるかもしれませんけど・・・・(^_^;)

jijimoon
質問者

お礼

ぜひ時間がかかっても骨を取って料理したいです☆ 骨取りのプロを目指します! ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.5

うちの子は肉より魚のほうが好きなのですが、小さい頃から小骨をいちいち取ってやることは基本的にしませんでした。 丸のままの焼き魚や煮魚を食べるときに、目の前で身の外し方を教えながら、どこにどのように骨がついているかを覚えさせました。 骨をとった魚だけを食べさせていては、いつまでたっても自分で骨をとったり小骨をよけて食べるすべを覚えることができません。骨があるから魚が嫌いという人は、子どもの頃にきちんと食べ方を教わらなかった犠牲者といえるかもしれません。 おとなになってから矯正するのは難しいかもしれませんが、骨は無秩序に付いているわけではないので、基本を覚えてしまえば何とかなるでしょう。できるだけ丸のままの魚料理を食卓に出して、骨の付き方を覚えてもらう機会を作りましょう。 とはいえ、料理によっては小骨を抜いたほうがよいものも当然あります。アジフライなどは丸ごとかぶりついたりするので、小骨があると鬱陶しいものです。骨の付き方を正しく理解していれば簡単に手早く抜くことができます。作る立場でも食べる立場でも、身をもって覚えることが重要だと思います。

jijimoon
質問者

お礼

やはりそのまま出して今からでも教育するのが一番ですよね(笑 まずは私が骨取りを頑張ってみて、様子を見ながら出してみます。 ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。

  • fukkinn
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

うちの主人は 鯵のフライが好きなので 時々作るのですが やっぱり骨がにがてなので 包丁で取れる部分は取って それ以外は 指先で探しながら 一本一本 毛抜きで抜いています。骨の付いてる所は魚によって決まっているので 時間はかかりますが 慣れると簡単です。 主人の喜ぶ顔を楽しみに 毎回がんばって作っています。    

jijimoon
質問者

お礼

骨の付いている場所は魚によって決まっているんですね! 時間がかかっても、お肉ばかりでは不健康なので作りたいです。 ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

こんにちわ。 鮭は頭の方は骨が多く残りやすいので、骨を避けたい場合は尻尾のほうが取り除きやすいし食べやすいです。 ただ、唐揚げやフライの場合でも多少の骨はのこりますが、普通の大人ならひとつ、ふたつなら我慢して口からだすくらいはできるのではないかなあと。 でも確かに焼き魚の骨は、焼きすぎると固く身に入りこんでしまって余計に取り除きにくいですから嫌な気持ちはわかりますね。焼き魚の場合は焼加減も大事ですよ! あと、我家には5歳と3歳の子供がいて、鮭の骨なんかはちゃーんと自分たちで手を使ってでも取ります。 ただ、やっぱりサンマや鯖などの青魚は難しいし、親の私がとってほぐしてあげるのも相当面倒ですよ~ なので「じゃあ骨ごとたべればいいんじゃん!栄養にもいいし!」ってことで、最近は焼魚ではなく、もっぱら圧力鍋でサンマの甘露煮や鯖の味噌煮などにして、骨までやわらかくしてぜーんぶ丸ごと食べさせてしまいます(笑)

jijimoon
質問者

お礼

尻尾の方が骨が少ないんですね。 いきなり青魚を出すと嫌がりそうなので、まずは唐揚にします。 圧力鍋を使った料理はいいですね。 時間をかけた料理、しかも骨まで食べられる物を作ってもらえる子供さんが羨ましい☆ 小さい頃から食べていたら、多少骨があっても食べられる大人になれそうです。 ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あらゆる方法で取り除きますが、少々の骨は我慢してもらうしか方法はありません。 http://www.foods.co.jp/cheers/cook/soudan3.html http://psearch.yahoo.co.jp/search?p=%E9%AA%A8%E6%8A%9C%E3%81%8D&first=1&ei=UTF-8

jijimoon
質問者

お礼

手羽先の骨を抜く方法があるとは知りませんでした! あとは骨なしの魚をネットで買うしかないですね。 ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 鮭 骨 缶詰

    缶詰の鮭の骨の部分が大好きです。 どうやってあんなにやわらかくなるのでしょうか、 また家庭で作ることは出来ないものでしょうか。

  • 魚の骨まで食べられるレシピを教えてください

    魚の骨まで食べられる調理方法、レシピを教えてください。缶詰などの魚は骨まで食べられますよね。それを家でつくれたらなぁと思っています。 骨が簡単に取れるなんてのもお願いします。 唐揚げにしてみましたが骨までは食べられませんでした。 魚の種類は問いません。ただ調理するとき切り身ではなく一尾の魚でお願いします。 カルシウムをたくさん摂取したいです。野菜はきちんと食べてます。純粋に魚の調理方法レシピだけを教えてください。

  • いただいた新巻サケが塩辛くて誰も食べてくれません。どう料理したらよいでしょうか?

    おにぎりやお茶漬けにもしてみましたが 「塩辛い!!」と言って主人も息子も食べません。 冷凍庫には切り身にしたサケでいっぱいです。。。 3人家族の我が家ではなかなか減らず、当分焼き魚はサケ。 塩抜きしても大丈夫でしょうか? かなり塩辛いです。 おすすめのレシピ等ありましたら教えて下さい。

  • 魚の缶詰、骨が軟らかい

    サバやサケの缶詰は、骨は食べられる位、軟らかくなっています。 表示を見ると「水煮」ぐらいですが、煮るだけで軟らかくなるとは 思えません。 どのような仕組みであんなに軟らかいのか教えて頂きたいのです。 特別な薬品を使っていて体に悪い。。。なんて事は無いですよね。

  • 鮭の水煮の缶詰めを利用した料理を教えて下さい!

    頂き物で、「鮭の水煮」の缶詰があるのですが、、、そのまま食べるのはイヤなので、何か料理に活用したいと思いました。 主人が「生臭いからキライ!」と言うので、何かヨイ調理方法はないでしょうか?(焼いた鮭は好きなようです) あまり料理が得意ではないので、アイディアが浮かびません(T_T) お料理好きな方、御知恵を貸して下さいませ!

  • 魚嫌いの人にどんな魚料理が良い?

    刺身だったらいいけど、煮魚や焼き魚が嫌いという人にどんな魚料理をしたら食べてもらえるでしょうか。煮魚や焼き魚だとほんとにつつく程度で半分も食べないうちにもう食べた、と箸を置いてしまいます。もともと好きじゃない上に骨がめんどくさいみたいです。とくに青魚が嫌いみたいで、でも青魚たべてもらいたいのでうまく食べさせる方法知りたいです。よろしくお願いします。

  • オリジナルのからあげレシピ教えて下さい。

    お弁当を持って出かけるのに気持ちのいい季節になって来ましたが そのお弁当の中身が問題で。。。^_^; 我が家のから揚げは義母からの伝授で、塩・こしょう・味の素・しょうゆ ごま油です。それを片栗粉をまぶして揚げるだけなのですが、たかがから揚げ されどから揚げ!!!すごく家庭の味ってそれぞれ違うと思うんです。 もっともっと美味しいから揚げを作りたい! みなさんのオリジナルのレシピ、出来れば衣の工夫などもありましたら ぜひぜひ教えて下さ~い!!!

  • 犬に魚を食べさせるのは良いと思うのですが

    犬(仔犬)に魚は食べさせても良いのでしょうか? さばの水煮(缶詰)やいわしの水煮(缶詰)、塩を振っていない鮭など、身体に良さそうな気がするのですが、犬に良い餌を調べても肉ばかり書いてあって、魚はあまり書いてないようなのですが。 アレルギーの面から考えても魚の方が良さそうですが、どうなんでしょう。さばの水煮なんてDHAが豊富だし、骨まで柔らかいので、カルシウムもとれるし、仔犬にピッタリと思うのですが。(もちろん、それだけあげるのではなく、ドッグフードに混ぜてあげます。) 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 鮭の切り身の調理のバリエ-ションもしくは保存法を教えてください

    鮭の切り身(軽く塩をしたもの)を5匹いただきました。一般家庭だと一食分でちょうどなのですが、一人で5匹はキツイ。1匹はお昼に焼いて食べますが、明日から仕事ですし、夕食時くらいしか調理できません。残り4匹をどうしようと思案中。できれば冷凍保存以外で使い切るアイディアやレシピを教えていただきたいのでお願いします。

  • 魚が嫌いな人が魚をおいしく食べられるレシピ

    主人の偏食がひどく、野菜などはよっぽど駄目なものを覗いては調理方法や食材の大きさなどを工夫して好き嫌いを減らせるよう努力しています。 が、魚って嫌いな人に食べさせるのには少し難しいですよね。 もうすぐ子供が生まれるので、出来れば食卓に当たり前のように魚の並ぶ健康的な食事をしたいと思っています。 主人は魚の臭さも苦手なようですが、甘やかされて育ったようで、食わず嫌いな部分も大きいように感じます。 もちろん食べずに育ったので、普通の骨が付いている魚をむしって食べるのも極端に下手です。 できれば、調理法を工夫して本人の苦手意識を克服した後、徐々に普通の焼き魚などを食べられるようになってくれれば・・・と思っています。 現在は時々白身魚をムニエルにしたり、鮭なら食べられるので、鮭の塩焼き、ホイル焼きなどをしたりする程度で、私はたまに1人で実家に帰った際に魚を食べたりしています。 魚が嫌いな人、魚が苦手な人がそれを克服するために食べやすいレシピを伝授していただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう