• ベストアンサー

鮭の切り身の調理のバリエ-ションもしくは保存法を教えてください

鮭の切り身(軽く塩をしたもの)を5匹いただきました。一般家庭だと一食分でちょうどなのですが、一人で5匹はキツイ。1匹はお昼に焼いて食べますが、明日から仕事ですし、夕食時くらいしか調理できません。残り4匹をどうしようと思案中。できれば冷凍保存以外で使い切るアイディアやレシピを教えていただきたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.3

こんばんは。 ・鮭レタス炒飯 (チャーハン) (1) 焼いて骨を除いた鮭を粗くほぐします。  レタスを洗い、3cm角にカットして水分を切っておきます。 (2) 温かいご飯に薄い目の塩・胡椒をして、プレーン炒飯を炒めます。 (3) 炒飯が炒まった頃にレタスを加え、しんなりしてきたら  (1)の鮭をさっくり混ぜて、火を止めます。 ○ 鮭の塩加減とレタスのシャリシャリ感を楽しむものなので、  他の野菜はごちゃごちゃ入れずに、シンプルな方が美味しい逸品です。 ・ホイル焼き (1) 焼いて骨を除いた鮭を1/2~1/3にカットします。  しめじ・椎茸・エリンギ・舞茸・えのき茸などの茸類を粗めに割きます。 (2) アルミホイルの上に、カットした鮭と割いた茸類を交互に重ねて、  空気が漏れない様にきちんとホイルをたたみ、オーブン・ガスレンジで焼きます。 (3) 中~弱火でホイル焼きを焼き、アルミホイルが膨らんできたら完成です。  そのままポン酢を掛けても美味しいですし、  鮭が脂を含んでいない場合には、ホイルを包む際にバターを一緒に入れて、  風味・脂分を含ませても美味しいですよ。 ・保存方法  やはりフレークの方法になるのですが・・・ (1) 焼いて骨を除いた後、お好みの大きさにほぐします。 (2) フライパンで十分に乾煎りして、水分を極力飛ばせます。 (3) 煎り胡麻を多い目に混ぜ込んで、胡麻に火が通る程度まで火を入れます。 ○ 水分を飛ばした分、若干塩辛くなっているかも知れませんので、  お好みで、少量のサラダ油・胡麻油で調味してもいいですね。 再加熱する事によって、保存可能期間が2日くらいは延びますよ。 ご参考までに。 

sugarball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すでに焼いた分をどうしようかと思っていたのでとても参考になりました。 アドバイスをいただくにあたってこれまでのやり取りすべてに目を配っていただいたのだなあ、と感謝しています。 焼いた鮭は骨を除いて食べやすくできるという利点がありますね。参考にさせていただきます。

sugarball
質問者

補足

~ご回答くださいました皆様へ~ 具体的なアドバイスの数々、ありがとうございました。甲乙つけがたい内容で評価がツライのですが、実際に作ってみたレシピで決めさせていただきました。いずれも参考になって助けられたことに違いはありません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Katsu_P
回答No.2

・ちゃんちゃん焼き キャベツやもやしなど、野菜たっぷりめで♪ お酒を加えて蒸し焼きに。(うちでは醤油味&味噌味、どちらもします) ・シチュー 塩味付きだという事で、軽く水洗いしてから調理します。 定番の玉葱・ジャガイモに加えて、ブロッコリーなどを加えて作るホワイトシチューです。 鮭は最後に入れて、色が変わる程度でOKです。 ※鮭の身に塩味が残ってる事が多いので、塩加減は最初にせず、味見してから最後に追加します。 ちょい寒の日には↑可能ですが、まだ早いかもねー。 保存方法は#1さんと同意見です。 解凍時、甘み成分のドリップが出ますので、なるべく半解凍で使用出来る様に、ある程度の大きさにカットしてた方がベターですよ♪ 書いてる内に、鮭が食べたくなっちゃったよー!

sugarball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これまたおいしそうな・・・。 なるほどシチュ-に入れて具材の1つにするという手もありますねえ。煮魚は苦手な私ですがシチュ-でなら食べられるかも。 解凍のワンポイントも教えていただいて嬉しいです♪

• Tamp
回答No.1

1・軽く塩を洗ってから小麦粉をまぶし、フライパンにバターで焼くとおいしいですよ。 2・1の仕上げに火を止めてから”とろけるチーズ”を乗っけてフライパンにふたをし、余熱で溶かしてからお皿に盛り付けます。1とはまた違うおいしさです。 3・塩・コショウをして(塩振り済みなら要りませんが)レモン汁を少々たらします。  それに好きなキノコたち(えのき、しめじなど)を乗っけてホイル焼きにします。  ホイル焼きはフライパンに蓋をしてやっても、オーブンでも、オーブントースターでもできます。 4・普通に焼いた後、細かくしてお手製のさけフレークにしてみるのも手です。  シラスや、白ゴマを混ぜるフレークもできます。  出勤前のお茶漬けも作れますし、おにぎりの具にもなります。  短い間ですが保存になります。 ☆そのほかの保存はラップをしてからフリージングパックに入れて冷凍保存でもちます。 フリージングパックは”ジップロック”が出しているのが有名ですが、うちは100円ショップなどで買っています。 食品関係の人がいらっしゃったら怒られてしまうかもしれませんが、うちは塩鮭をこのようにして3~5ヶ月くらい冷凍保存しちゃってます。 でも食べれるので問題なしだと思ってます。

sugarball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。ムニエルやバタ-焼きはグリルで焼くより手早くできますね。「2」のアレンジもおいしそうです。 実はお昼に1匹焼くも2匹焼くも同じ!と3匹(なんで)焼いちゃったので4で紹介していただいたフレ-クもいいですね。お茶漬けにも心惹かれました。