• ベストアンサー

鮭の切り身の調理のバリエ-ションもしくは保存法を教えてください

鮭の切り身(軽く塩をしたもの)を5匹いただきました。一般家庭だと一食分でちょうどなのですが、一人で5匹はキツイ。1匹はお昼に焼いて食べますが、明日から仕事ですし、夕食時くらいしか調理できません。残り4匹をどうしようと思案中。できれば冷凍保存以外で使い切るアイディアやレシピを教えていただきたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.3

こんばんは。 ・鮭レタス炒飯 (チャーハン) (1) 焼いて骨を除いた鮭を粗くほぐします。  レタスを洗い、3cm角にカットして水分を切っておきます。 (2) 温かいご飯に薄い目の塩・胡椒をして、プレーン炒飯を炒めます。 (3) 炒飯が炒まった頃にレタスを加え、しんなりしてきたら  (1)の鮭をさっくり混ぜて、火を止めます。 ○ 鮭の塩加減とレタスのシャリシャリ感を楽しむものなので、  他の野菜はごちゃごちゃ入れずに、シンプルな方が美味しい逸品です。 ・ホイル焼き (1) 焼いて骨を除いた鮭を1/2~1/3にカットします。  しめじ・椎茸・エリンギ・舞茸・えのき茸などの茸類を粗めに割きます。 (2) アルミホイルの上に、カットした鮭と割いた茸類を交互に重ねて、  空気が漏れない様にきちんとホイルをたたみ、オーブン・ガスレンジで焼きます。 (3) 中~弱火でホイル焼きを焼き、アルミホイルが膨らんできたら完成です。  そのままポン酢を掛けても美味しいですし、  鮭が脂を含んでいない場合には、ホイルを包む際にバターを一緒に入れて、  風味・脂分を含ませても美味しいですよ。 ・保存方法  やはりフレークの方法になるのですが・・・ (1) 焼いて骨を除いた後、お好みの大きさにほぐします。 (2) フライパンで十分に乾煎りして、水分を極力飛ばせます。 (3) 煎り胡麻を多い目に混ぜ込んで、胡麻に火が通る程度まで火を入れます。 ○ 水分を飛ばした分、若干塩辛くなっているかも知れませんので、  お好みで、少量のサラダ油・胡麻油で調味してもいいですね。 再加熱する事によって、保存可能期間が2日くらいは延びますよ。 ご参考までに。 

sugarball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すでに焼いた分をどうしようかと思っていたのでとても参考になりました。 アドバイスをいただくにあたってこれまでのやり取りすべてに目を配っていただいたのだなあ、と感謝しています。 焼いた鮭は骨を除いて食べやすくできるという利点がありますね。参考にさせていただきます。

sugarball
質問者

補足

~ご回答くださいました皆様へ~ 具体的なアドバイスの数々、ありがとうございました。甲乙つけがたい内容で評価がツライのですが、実際に作ってみたレシピで決めさせていただきました。いずれも参考になって助けられたことに違いはありません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Katsu_P
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.2

・ちゃんちゃん焼き キャベツやもやしなど、野菜たっぷりめで♪ お酒を加えて蒸し焼きに。(うちでは醤油味&味噌味、どちらもします) ・シチュー 塩味付きだという事で、軽く水洗いしてから調理します。 定番の玉葱・ジャガイモに加えて、ブロッコリーなどを加えて作るホワイトシチューです。 鮭は最後に入れて、色が変わる程度でOKです。 ※鮭の身に塩味が残ってる事が多いので、塩加減は最初にせず、味見してから最後に追加します。 ちょい寒の日には↑可能ですが、まだ早いかもねー。 保存方法は#1さんと同意見です。 解凍時、甘み成分のドリップが出ますので、なるべく半解凍で使用出来る様に、ある程度の大きさにカットしてた方がベターですよ♪ 書いてる内に、鮭が食べたくなっちゃったよー!

sugarball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これまたおいしそうな・・・。 なるほどシチュ-に入れて具材の1つにするという手もありますねえ。煮魚は苦手な私ですがシチュ-でなら食べられるかも。 解凍のワンポイントも教えていただいて嬉しいです♪

  • Tamp
  • ベストアンサー率32% (37/113)
回答No.1

1・軽く塩を洗ってから小麦粉をまぶし、フライパンにバターで焼くとおいしいですよ。 2・1の仕上げに火を止めてから”とろけるチーズ”を乗っけてフライパンにふたをし、余熱で溶かしてからお皿に盛り付けます。1とはまた違うおいしさです。 3・塩・コショウをして(塩振り済みなら要りませんが)レモン汁を少々たらします。  それに好きなキノコたち(えのき、しめじなど)を乗っけてホイル焼きにします。  ホイル焼きはフライパンに蓋をしてやっても、オーブンでも、オーブントースターでもできます。 4・普通に焼いた後、細かくしてお手製のさけフレークにしてみるのも手です。  シラスや、白ゴマを混ぜるフレークもできます。  出勤前のお茶漬けも作れますし、おにぎりの具にもなります。  短い間ですが保存になります。 ☆そのほかの保存はラップをしてからフリージングパックに入れて冷凍保存でもちます。 フリージングパックは”ジップロック”が出しているのが有名ですが、うちは100円ショップなどで買っています。 食品関係の人がいらっしゃったら怒られてしまうかもしれませんが、うちは塩鮭をこのようにして3~5ヶ月くらい冷凍保存しちゃってます。 でも食べれるので問題なしだと思ってます。

sugarball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。ムニエルやバタ-焼きはグリルで焼くより手早くできますね。「2」のアレンジもおいしそうです。 実はお昼に1匹焼くも2匹焼くも同じ!と3匹(なんで)焼いちゃったので4で紹介していただいたフレ-クもいいですね。お茶漬けにも心惹かれました。

関連するQ&A

  • 冷凍した鮭の切身について

    冷凍した鮭の切身を、美味しく頂ける調理法をご存知の方、教えてください。(塩焼き以外で)

  • 冷凍した鮭の使い方

    こんにちは。 以前、鮭の切り身を購入したのですが、お弁当にも鮭の切り身を(お弁当用の小さいもの)入れたりするので、夕食で出さなくなってしまいました。。 けれど、冷凍庫にずっと眠っているのでどうにかして使いたいのですが、普通に焼いたり、蒸したりする以外に、ほぐしたりして使えるようなレシピはないでしょうか?? どんなものでも構いませんので、ちょっと違った鮭レシピを教えてください。 お願いします。

  • 鮭の切り身の表示に付いて。教えて下さい。

    こんばんは~! 読んでる不特定の方々、先日はホットケーキミックスに付いて色々とありがとー! 質問は、先程、野菜を近頃食べてないからと思って、スープを作ったのです! キャベツと茄子とニンジンと玉葱、青梗菜などをゆっくり煮て、ブイヨンを二個入れてました。 冷凍庫を覗いたら、以前買ってた『鮭の切り身』があったので、2切れ(1切れは、15センチくらい)入れたの。表示は、『甘塩』と書いてたけど、少しスープを飲んだら、塩辛かったんですが、ブイヨンと甘塩の鮭を入れては辛くなって当然ですかね? ブイヨン自体も塩分は多いのですか? また、こーいう場合は水を更に足して薄めるべきですか?丸みを出す為に牛乳が良いの? 尚、鮭の切り身の表示でなにも書いてないのは、全く塩がふってないのですか?

  • 70cm鮭 丸ごと一尾調理

    た、助けてください。 旅行中の知人から、鮭をもらいました。 70cm位の大きさで、丸ごと一匹です! この巨大な鮭を調理するのに、頭を悩ましております。 今ようやく仕分けが終わったところですが、 部位は、頭から尻尾まで。 ・いくら(まだ漬かっていない) ・頭 ・あら ・切り身(20切れ位) ・背骨&周りに付いている身 ・さらにおまけで、3枚におろした鮭もあります。(皮付きで、切り身ではない) 家族が飽きないように&それぞれを活かした料理を・・・と思っていますが、 今までの鮭の調理経験としては、 焼く、フライ、ちゃんちゃん焼き、サラダくらいの私です・・・。 良いレシピがありましたら、教えてください☆

  • 魚の切り身をフリーザーパックに入れ冷凍保存は?

    骨なし鮭の切り身が数枚入ったパックを購入し、小分けにして調理したいので、1枚1枚をラップやキッチン用透明ポリ袋で包み、フリーザーバック(ジップロック)に入れて冷凍保存するのは大丈夫でしょうか?割引シールが貼ってあるもの、無いもの、冷凍保存して冷蔵庫内で自然解凍して食すまでの期間は短い方が良いのでしょうか?それとも冷凍庫に入れて冷凍した状態なら解凍して食す期限は特に気にしなくても宜しいか?

  • いただいた新巻サケが塩辛くて誰も食べてくれません。どう料理したらよいでしょうか?

    おにぎりやお茶漬けにもしてみましたが 「塩辛い!!」と言って主人も息子も食べません。 冷凍庫には切り身にしたサケでいっぱいです。。。 3人家族の我が家ではなかなか減らず、当分焼き魚はサケ。 塩抜きしても大丈夫でしょうか? かなり塩辛いです。 おすすめのレシピ等ありましたら教えて下さい。

  • 塩鮭と鮭の見分け方

    ホワイトデーと言う事で…という訳ではないですが彼女に手料理をご馳走しました。 時間が無かったので、同じ鍋で作れる鮭のムニエルとほうれん草バターソテーその他…という簡単なものだったのですが、 鮭が塩鮭と解らず塩コショウで味付けてしまい、 正直イメージよりもしょっぱいムニエルが出来てしまい反省しました… その時は『しまったなぁ…そうだよなぁ鮭だもんなぁ』になったんですが たった今、違う鮭を『酒の肴に食べよう!』と言う事で簡単に調理したのですが、 今度はものの見事に無塩で実に味気なく、調理後に塩コショウして食べています…味が均等でなくて実に悔しいです。 そこでタイトルのような質問になるのですが ズバリ…塩鮭か塩気の無い鮭かを見極めるには やっぱり、生食不可だったとしても、舐めてみるなり、かじってみるなりするしか方法は無いのでしょうか? この2種類の鮭は『鮭切り身』と『トラウトサーモン腹身』というシールが貼ってあったかと思うのですが 単に『塩』と言う文字を単に見落としていただけなのか…と言う事で詳しい方、よろしくお願いします。

  • 鮭の頭とアラ

    知人が北海道から鮭を送ってきました。身は切り身にして 冷凍保存しました。あとの頭とアラのおいしい食べ方がありましたら教えてください。

  • 冷凍魚の調理法

    こんにちは。 現在、夫とともにアメリカ(南部)に住んでいます。 アメリカ人って肉食中心なんでしょうねぇ。 スーパーでは肉はたくさん売ってるし、安いんですが、 魚があまりないんです。 売ってても冷凍の切り身魚くらいなんです。(しかも高い。。) 先日、Cod(たら)の切り身を買って、バターで炒めて塩コショーして、ディルと一緒にあえたらけっこういけました。 今日は、Sword-Fish(かじき)の切り身を買ってきたんです。 なにかいい調理法はないでしょうか? バターで炒めて。。。ってなると、同じ味になってしまいますよね。 いいアイデァをお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 冷凍の新巻鮭の食べ方

    冷凍の新巻鮭をまるごと1本頂きました。 真空パックにて小分けしてあるのでとりあえず冷凍庫に入れましたが 解凍して焼いて食べる、くらいしか調理法を思いつきません。 (普段料理をあまりしないので・・) そこで簡単なレシピがありましたらぜひ教えて頂きたいのです。 なるべくたくさんの調理方法を知りたいです。 どうか、よろしくお願いします。