• 締切済み

名刺をしまう場所について

求職中で自分の名刺や名刺入れを持っていないのですが、 テーブルに名刺を置いてお話が終わったあと、 カードホルダーに名刺をしまってもよいものでしょうか? いただいた名刺をしまうために、カードホルダーを購入したのですが、 席を立つ時に別れの挨拶をして、 その流れでしまってもマナーとして問題はないでしょうか? 以前、どうしようもなくてノートにはさんで持って帰りました… ホルダーなら構わないかと思うのですが…どうでしょうか。

みんなの回答

• kanora
回答No.2

名刺入れには、カードホルダーとは 違う技があるのです。 片方に自分の名刺20枚を収納、 いただいた名刺は反対側に収納します。 一連の動作をした時にスムーズに 美しく見えるのも名刺ケースです。 就職しても使うものです。 買いましょう。 http://www.rakuten.co.jp/distance/433355/433367/#366622

回答No.1

カードホルダーでもかまいませんが、できれば、ご自分の名刺入れを用意した方がいいでしょう。 まず、名刺を頂いたら、その場で、目を追って肩書き・氏名を確認します。 次に着席したら、自分の左斜め前のテーブルの上に名刺入れを置き、その上に名刺を乗せます。 帰る際は、名刺を名刺入れに納め、その名刺入れをポケットなどにしまい終わると同時に、立ち上がってあいさつをします。 帰る際に、カードホルダーをカバンから出し、それに名刺を入れて、またカバンにしまうといういくつかの動作を重ねると、もともたした感じになって、席を立ってあいさつするタイミングずれてしまいます。 上記のように、初めから名刺入れを出して、そのうえに頂いた名刺を乗せておけば、帰り際に名刺をしまって、席を立ってあいさつするまでの一連の動作がスムーズに行えるのです。

参考URL:
http://www.forumstaff.co.jp/manners/07.html