• ベストアンサー

アルバイトをやめる理由は?そのII

昨日?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3290825.html?を質問をさせていただいた際、皆さんすごく詳しく記載してくださり非常にうれしかったのですが、逆に私の質問内容がアバウトすぎたためにちょっと設定が私の現状とかみ合っていなかった部分がありましたので、改めて詳しく記載しなおして再投稿させていただきます。よろしくお願いします。 「現在のアルバイトを辞めたいが、店長に何と言えば良いのか?」と言う問題は前質問で解決しましたが、ちょっと複雑なのは、 1.休みばかりチョコチョコもらっていて、なんか頭が上がらない。 2.入ったのは今年の3月。契約は「長期」と言うことになっているが、今現在の時点で長期働いたと言えるか?また、長期ではないと言う場合は、辞められないか? 3.まさか良いバイトがココに来て見つかるとは思いもよらなかったので、「9月からは週3日くらいは出られると思います。」と今後のシフト予定(あくまでそう言う予定であって、詳しい日程のシフトを組んだわけではない)まで相談して組んでしまっている。 と言う点が私の中で難点なのですが、これはどう攻略すれば良いのでしょうか?? 初めてのアルバイトなので辞め方も全然わからなくて・・・・・力を貸してください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibupooh
  • ベストアンサー率42% (44/104)
回答No.3

こんにちは。 本当にやりたかったアルバイトが見つかって良かったですね。 質問者様が学生さんという前提で、いくつか回答案を提案させていただきます。 質問者様・店長さんの性格に一番合ったものを採用していただければ幸いです。 ------- 【1】正直に言う ■質問者様 実は、○月から別のアルバイトをすることになったので、本当に申し訳ないのですが、こちらでのお仕事を辞めさせていただきたいのですが・・。 □店長さん え?もっと長く働いてくれると思って期待していたのに、辞めちゃうの? ■質問者様 実は、今までずっと自分でやりたかった仕事があって、たまたま先日アルバイト募集があったので面接に行ったら、運良く受かってしまったのです。 こちらでは店長さんはじめお店の皆様にも本当に良くしていただいて、とても感謝しています。 ですが、将来の夢にもつながる仕事ですので、何とか私のわがままを聞いていただけないでしょうか? □店長さん そうですか。わかりました。 新しい職場でもがんばってくださいね。 【2】学業優先ってことにする ■質問者様 実は学校の成績が下がっていて、両親からも「もっと勉強に集中しなさい」と言われているのです。 このお仕事は本当に楽しくて、店長さんや皆さんにも良くして頂いているのですが、しばらくは学業優先でやって行きたいので、辞めさせていだけないでしょうか? □店長さん そうですか。わかりました。 勉強、がんばってくださいね。 【3】いわゆる「世間のしがらみ」ってことにする ■質問者様 実は親戚が関係している○○のお店から、人手が足りないので手伝ってくれないかと言われているのです。 いつもお世話になっているので断りきれず、○月からはそちらで働くことになりました。 このお仕事は本当に楽しくて、店長さんや皆さん(以下略) □店長さん そうですか。わかりました。 新しい職場でもがんばってくださいね。 ---------- 書きながら思ったのですが、【2】や【3】だと、新しいアルバイト先で今の店長さんと顔を合わせてしまった時にバツが悪いので、やっぱり正直に言うのが一番かもしれませんね。 参考になれば幸いです。

san1126
質問者

お礼

最後のご指摘、私もそう思います。やはり正直が一番なんでしょうかね。 ご丁寧で長文のご回答をありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

こんにちは。 前回の質問も読ませて頂きました。 質問者さんは学生さんですか? 1と2はあまり気にする必要ないでしょう。頭が上がらないという気持ちは分かりますが、そこは割り切りましょう。 「長期」という言葉は曖昧ですし、このことを理由にやめさせない、ということはないでしょう。 3も悪意があった訳じゃなく、本当にそのつもりだったのだから、必要以上に自分のことを悪く考える必要はありません。 アルバイトを通しての人付き合いも大切ですが、店側からしてみれば、(極端に言えば)「単なる低コストで働いてくれる労働力」なだけですから、早めに、正直に話せば良いと思います。 おそらく、店長さんは、社会人として、何らかの素敵な言葉(「苦言」かもしれませんが)をくれると思いますよ。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ハイ、学生です。 割り切りは確かに必要ですよね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rc211723
  • ベストアンサー率11% (8/72)
回答No.1

こんにちは。そうですね・・ 長期でお願いして働かせてもらいましたが、都合で辞めさせていただきたいのですが・・でいいのでは?理由を聞かれたら、自分でやりたい仕事が見つかりました。勝手言って申し訳ありません・・と。私が働いている職場でも学生さん達は給料がいいところなどに移って辞めていったけど店長は、わかりました!と一言でしたよ。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。最初は「都合で」と曖昧にしておいて、聞かれたら答えれば良いんですね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトを辞める理由は?

    現在大学3年生です。 3年間続いているアルバイトをやめたいと思います。 理由としては (1)時給が安いこと。 (周りの相場が750円~850円であるけれども、ウチは720円、また残業手当がつかず、8時間以上働いてもたぶん、1時間720円で計算されています。また、昇給ありだったはずなのに、まったく上がらないことにも疑問を持っています。) (2)店長が1年前に代わり、お店の雰囲気がギクシャクしていること。(現店長が前の店長より20歳も若いためか、従来いた社員の方との折り合いが悪い、また、気性が激しい人なので気を使いすぎてしんどい) (3)アルバイトの責任が重い気がする。 (まずスタッフが少ないので休めません。1人が休むと負担が大きく店が回らなくなってしまいます。先日、39度を越える熱を出し、どうしても休みたい旨を伝えたら何も言わずに電話を切られてしまいました。また、社員がいないときはアルバイトがすべての仕事こなします。) (4)就職活動も始まり、あまり出れなくなるのでいっそのこと辞めた方が良いのではないか。(長期休暇はもらえます。) 本当は、前々からこの仕事は向いていないんじゃないかと思いつつも、働きつづけています。 現在、私は別のアルバイトもしていて、そこは去年の8月から働きはじめました。時給800円~1000円で(担当部署によって代わる)、責任感の重さは同じくらいで、シフトも自由に決めれます。そこ1本に絞ろうかと思っています。 でも、周りのスタッフは私が卒業するまでアルバイトするだろうことを信じているし(時折、「あと1年は働くのよね?」と念押しのように確認されます。)、3年も働いたことにより情もわいてしまっています。 また、スタッフどおしも仲が良いので、出来れば辞めたあとでも気軽に遊びにいけるような(お客として訪問できるような)関係を保てるように、円満に辞めたいと思っています。  また、アルバイトのなかでは私が一番古株で、一番上のポジションにいることから、辞めてしまったら他の子(新しく入ってきたスタッフ)に影響を与えてしまうんじゃないかと心配です。  そこで、話が長くなってしまいましたが、皆さんに質問です。  どのような理由で辞めるのが一番穏当でしょうか。  今のところ「就職活動で忙しくなるし、その後も、卒論や、サークルでアルバイトに入るのは難しくなりそうだから今のうちに辞めさせてほしい」というようなことにしようかと思うのですが、就職活動をしているのは私の他に3人もいるので聞き入れてもらえるか心配です。 また、このような理由でバイトを辞めることは甘いのでしょうか。  先輩が卒業で、3月15日に辞める人がいるので今月中にでも店長に話して、その人と同じタイミングで辞めようかと思います。

  • アルバイトを辞めるタイミングについて

    アルバイトを辞めるタイミングについて 現在地方のレストランでアルバイトをしています。このアルバイトを始めてから約2週間です。 10月から東京の予備校で秋期講習に通う予定だったので、面接の際に2ヶ月しか働けない旨は伝えてありました。店長も、それを承知で採用して下さいました。 しかし、先日予備校の入学説明会に行ったところ、「秋期講習からでは遅い。できるなら、9月から通い始めたほうがいい」と言われました。 実際、受験に関してのことをいろいろと相談していく中で、私自身もそのほうがいいと感じました。 そうなると、現在のアルバイトはすぐに辞めなくてはなりません。 明日と明後日シフトが入っているので、明日店長に辞める旨を伝えたいと思います。 私としては、明日と明後日だけ出て辞めたいのですが(基本的に週末しかシフトが入っていない)、それではあまりにも無責任でしょうか? 予備校の入学時期をずらしてでも、最初に約束した10月までは働いたほうがいいのでしょうか?

  • アルバイト 辞めたい 理由

    私は高校生で今、飲食店でアルバイトをしてます 人生初のアルバイトで始めて2ヶ月程です 春から県外に進学する予定なので 少しでも親の負担を軽くするために 月4、5万は稼いで貯金したいと考えてます 現在のバイト先は 時給…700円 シフト…月に10日弱 1日…3時間半から4時間労働 面接時に「うちではみんなシフト数ほぼ同じだから思ってるほど稼げないだろうけどいい?」と 聞かれて「大丈夫です」と言ってしまいました ですが予想以上に少なくこれでは月に3万も 稼げず欲しいものも全然買えません (今月分の給料は7日入って2万弱です) なので年末年始郵便局で短期のバイトをしようと考えています その為、今やっているとこを休もうと思い 他のとこでバイトするとは言わず家の事情で 12月20日から1月6日まで休みたいと店長に伝えました (自己中で自分勝手なのは分かっていますが…) すると年末年始はいそがしいし先月、受験や 文化祭があって3週間休みをもらっていたので 「また休むと他のみんなから文句を言われるよ、 それに毎日家の用事があるわけじゃないでしょ」 と言われました 確かにそうですかもっと稼げるところで働きたいです また、バイト先の先輩(1人だけ)からは 「ほんと邪魔」、「イライラする」など色々と陰口を言われたり 少しドジをしたらバカにしたように笑ってきます その人とは相性が合わずシフトが一緒の日は 1日中憂鬱でたまに体調を崩したりします なので今のところを辞めて 別の場所でバイトしたいと考えてます ですが理由を何て言えばいいか分かりません 深く聞かれたりしない理由を教えてください! 長文になってしまいましたが回答お願いします

  • アルバイトを辞めたい

    先月からアルバイトを始めたのですが、シフトが月決めなんです。遊びに誘われたり、部活動があったりと結構急用が多いので、一ヶ月先の予定までは分からなく、辞めたいと思いました。 長期募集だったのでとりあえず三ヶ月は我慢して辞めようと考えたんですが、人手が足りなさそう、店長が厳しい方、結構覚える事が多くて戦力になった途端に辞める形になりそう…等、色々不安な点があります。 やっぱりそれで三ヶ月で辞めるのは迷惑でしょうか?だとしたら、どの位の期間働けば良いと思いますか?ご意見お待ちしています。

  • アルバイトのシフトについて

    こんにちは。 アルバイトをはじめてから一ヶ月経ったばかりのものです。 最初の月は週一で入っていたのですが本来は最低週2日入らないといけないので、土曜日と日曜日にシフトの提案を店長にしました。 すると数日後に日曜日だけでいいと言われて少し疑問に思いました。 その後、アルバイト同士でシフトの微調整をした時に分かった事ですが同じ時期に入ったアルバイトの方が店長から土曜日に入るように頼めれたそうなのです。 また、最初の月も水曜日と日曜日にシフトの希望を出していたらシフトは後から発表すると言われ水曜日に同じ新人の方を入れていたのです。 私はまだ一ヶ月しか経っていませんが仕事で遅刻をしたり失敗したりしていないのになぜ店長は私をシフトに入れることを避けるのでしょうか? アルバイト中は店長もフレンドリーに接してくださるし店長から与えられた仕事もほとんど熟しています。 何かの嫌がらせでしょうか? 同じ新人の方に相談しようとも思ったのですが店長や他の人に話が広がる事が怖くてここへ相談しました。

  • アルバイトの辞め方

    以前にも質問をさせて頂きアドバイスをして頂いたのですが、まだバイトをやめることが出来ませんので再度投稿させていただきます。 大手飲食店でアルバイトをしていましたが手あれがひどいので、5月に入る前に店長に「やめる」という意思を伝えました。 店長も納得してくれた(ように見えた)ので、労基のお世話になることもなく、解決できたと思ったのですが、問題はこれからでした。 自分がシフトから外れません。 最初の一週間は仕方ないと思い、いままで教えてくれたバイトの人に報いるためにも頑張ったのですが、次の週もシフトが入っていて、まあ2週間は法律上しかたがないか、と思って律儀に出ましたが、なぜか次の週のシフトにも自分の名前があるのです。 店長に会う機会がなかったので「できるだけ早くシフトをはずして欲しいです」とのメールを送るも、返事がありません。 手荒れも悪化するばかりです。 なので民法628条により、退職意思を伝えてから2週間経過したとしてやめようと思っているんですが、このまま連絡なしにやめて問題ないでしょうか?今こんな状況です。 ・「やめる」という連絡は文書では行っていない ・店長にやめる旨を伝えてから2週間は経過した ・やめる旨を伝えてから2週間はアルバイトに行った ・店の備品は持ち出していない ・現在もシフトは入っている ・やめる理由にした手荒れは以前よりひどくなっている どうか、回答よろしくおねがいします。

  • アルバイトのシフト

    昨日、来月のシフトを書くように、店長から言われました。 来月は学校や家の用事であまりバイトに入れないことを店長に伝えると、 「それは困る。その分他の人に迷惑がかかるから出来るだけ今まで通り入って欲しい」 と言われました。ここまでは理解出来ます。 「あなたは毎月きちんと出勤と休日と時間(希望)をしっかり書いてくるが、本来は雇っているこっち(会社)がシフトは決めるもの、希望通り休みがとれることはあまりない」 と言われました。自分自身でも掛け持ちでアルバイトをしていることから、手帳に学校の予定を考えて両方のアルバイトの予定を組んでいます(すでに11月も決まっていました) 社員ならまだ分かります。学生でしかもバイトです。 掛け持ちでアルバイトをしていることも会社も知っていることから、どちらのバイトにも平均的に入っているつもりです。 片方のシフトが出れば、他方は出られない。だから「休日」になるわけで、よく分かりませんが、「都合の悪い日だけを言って、月○日程度で勝手に決めて下さい」 ということなのでしょうか?

  • アルバイトを辞める手順

    前回もバイトのことで質問させていただきました。 9/16から初めてのバイトをやり始めましたが、勉強のこととシフトがあわないことを理由に10月いっぱいで辞めようと決めました。 店長に辞めることを言うのは、辞める二週間前で大丈夫とご回答をいただきましたが、手順がわかりません。 (1)自分のシフトが入ってないときに店長に辞めることを言おうと思っているのですが、何と言って切り出せばいいのでしょうか? (「お時間いただけますか?」と言っていきなり「10月いっぱいでアルバイトを辞めさせていただきたいと考えました。」と言っても大丈夫でしょうか?) (2)また、退職願はいつ提出すればいいのでしょうか? (3)辞めることを言うにあたってのポイントやアドバイスがあったら教えてください。 長くなってしまいましたが読んでいただきありがとうございました。 ぜひご回答お願いします。 通報する

  • アルバイトを辞めさせてもらえない

    はじめまして。 私は某コンビニでアルバイトを始めて3ヶ月ほどになる 大学4年生です。 アルバイトの内容に不満はなかったのですが、 就職の関係で2月中旬に辞めたいという旨を先日 伝えました。 そうしたら店長から、「3月まで出来るということで 雇ったのだから困る。辞めさせられないかもしれない。」 と言われてしまいました。 確かに面接のときにはそう言ったので、本当に申し訳ないとは 思いますが、辞める予定の1ヶ月前に伝えたのにそんな返事を 返されるとは思っていなかったのでびっくりしました。 結局辞めたい日は伝えたものの明確な返事はもらえず、 このまま何もなかったことにされるのも、また自分から切り出すのも 気が引けて…どうしたらいいのかわかりません。 店長とはシフトの関係で週に1度会えるか会えないかといった感じです。 バックレるのだけは避けたいのですが、どうしたらいいでしょうか??

  • 勝手に辞めたと解釈されたアルバイトについて

     私は現在大学生で、大学内にあるコンビニで1年半アルバイトをしていました。私は大学卒業を控えていましたが、内定先から入社延期という形で、半年間待ってほしいと言われたので、留年してもう1回就職活動をしようと考え、その際は、来年度もこのアルバイト先でお世話になると考えたので、店長に事情を全て話しました。店長は分かったと言ってくれて、私は来年度もこのバイト先で働けるものだと思っていました。  このコンビニは大学内にあるため、特殊で大学が春休みの期間は営業をしていません、そのため、4月からの学校開始に備えて、3月下旬には店長からシフト確認のメールが来るのですが、こなかったので、4月1日に開店準備をしている店長を直接尋ねて、シフト表をもらってきました。  そして4月4日にシフト表を提出しに行った際に店長から「内定延期されたのは、聞いたが、このバイトは卒業したら辞めるものだと考えていた。そのため、君からの卒業したか否かの連絡を待ったが、連絡が来ないので、卒業できたものと考え、新しい人を入れてしまったため、シフトがない」と一方的に言われました。私は辞めるとは一言も言ってません。ただ店長は、雇っているアルバイト全員がシフトに週1回は入れるよう配慮してくれる方(別のアルバイトの女の子がシフト表を出したのに、入れてもらってないと店長に抗議した際、私のシフトを削ってその女の子をシフトに入れたことあり)なので、私は就職活動のこともあるので「週2回程度で構いません」と言って、その場を後にしました。  後日シフトを確認したところ、私は木、金、土と入れると書いたのですが、1日も入れてもらえませんでした。そのため、私からの連絡がないからと言って(もちろん卒業したら連絡するとも言ってません)、私にアルバイトを辞める意思確認もせず、勝手に辞めたと解釈し、新しい人を入れて、私を冷遇する店長に対し、30日分以上の平均賃金を請求したいのですが、請求できますか?また請求の方法を教えていただきたく思い、書き込みました。

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMV ESPRIMO WF2/F3を購入し、画面からマウスをクリックするとプチッと異音がする問題について質問です。特にiTunesの曲再生時やソフトの立ち上げ時に顕著に発生します。静電気のような機械音で非常に気になっています。この問題の原因と対処方法を教えてください。
  • 富士通FMV ESPRIMO WF2/F3を購入してから、画面からマウスクリック時にプチッと異音がするトラブルが発生しています。特にiTunesの曲再生やソフトの立ち上げ時に異音が聞こえます。異音は静電気のような機械音で、非常に気になっています。このトラブルの原因と対策方法を教えてください。
  • 富士通FMV ESPRIMO WF2/F3を購入し、画面からマウスをクリックするとプチッと音がする問題について質問です。特にiTunesの曲を再生する際やソフトを立ち上げる際に不快な音がします。この音は静電気のような機械音で、非常に気になっています。この問題の原因と解決方法を教えてください。
回答を見る