• 締切済み

外来診察時における医師の暴言について

sarasachanの回答

回答No.6

そういった苦情を受け付ける機関が行政の中にあります。 たとえば私の居住している地域では、市保健所内に医療安全対策室という課を設けています。 私も、一度、市内の個人病院の苦情を言いに行ったことがあります。 まず、お住まいの役所に電話をし、そういった課があるかどうか尋ねてみてください。 そしてその機関へいらっしゃる場合、 ・どこの病院か。 ・いつごろの出来事か。 ・どのようなことで外来を受診したのか。 ・その際の医師の暴言とはどんなものか。 こういったものをメモし、なるべく客観的にお話をされると良いと思います。 こちらが感情的になると、相手も話半分にしか聞いてくれませんから。 苦情処理の結果をこちらへ教えてほしいときは、その旨きちんと伝えてください。 質問者さんのお住まいが東京かどうかわかりませんが、たとえば東京で検索してみると、このようなページがヒットしました。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/tamafuchu/iryou/extra/koemado.htm 医療安全支援センター「患者の声相談窓口」 お住まいの住所地で検索されてみてはいかがでしょう。