• 締切済み

医師のセクハラ診察 相談窓口は?

今日定期健診で医師にセクハラにあたると思われる診察がありました。 それをしかるべき機関に連絡したいのですが、保健所ですか、医師会ですか、厚生労働省ですか? それとも関東信越厚生局というところですか?

みんなの回答

noname#200922
noname#200922
回答No.5

まぁ、結局4番さんの言うように罠にはめるくらいしかないでしょうね。 気があるふりしてデートに誘い、タイミングを見計らって痴漢とか強姦とか叫ぶとか… バレた時のリスクがものすごいので全くお勧めはしませんが… あと個人の盗聴って法律上証拠になりません。 その上、逆に訴えられる危険性が大ですのでボイスレコーダーは止めた方がよさそうです。

honeybeans
質問者

お礼

年1回の検診の際のことでした。盗聴ってそうなんですね。頭に入れておきます。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

医師会は駄目です!DRを守り 貴女が異常者にされます。 警察でも 犯罪としての立件は難しいでしょう。 次回の受診はありますか? その時に ボイスレコーダーを 何処かに忍ばせて 会話が録音される状態にしておいて 「今だ!」と思うときに 「何故 そんなところを触るんですか?止めてください」 「先生 ○○を触ってますけど これは何の治療ですか?」と記録を残せば 警察に提出できますよ。

honeybeans
質問者

お礼

年1回の検診の際のことでした。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200922
noname#200922
回答No.3

そんなことしてないって言ったらどうします? ○○を勘違いしただけだとか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200922
noname#200922
回答No.2

警察しかないですが、立件は難しいですね。 証拠がないし。 医師がこれこれこういう診察をしたのですって言ってしまえば反論無理でしょ。

honeybeans
質問者

補足

他の医師がそんなことは必要のない行為ですと言ったら、正当性が示せると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

抱きつかれたとか、キスされたなら警察へ。 それ以外は30分ぐらい触り続けるとかいやらしいことを言われたとか? それぐらいしか思いつかないんですけど。

honeybeans
質問者

補足

世の中には当然の診察行為のように見せて、エロイことしている医師がたくさんいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セクハラ医師の診察

    今日定期健診にあるクリニックに行ってきました。尿検査や心電図やら終えて最後に医師の診察だったのですが、その診察がセクハラと思えて気分が悪いやら腹立たしく、こちらに質問させていただきました。 上半身裸の上にケープを羽織った状態で受けるのですが、去年同じクリニックでは若い医師が一通り質問応答をしただけでしたが、今回の年配の医師は、ケープをばっと上にあげて、上半身全開にし、心臓、肺のあたりの胸の上部だけでなく、横乳や下乳房あたりもぶにゅぶにゅ押しつけながら、左右5,6カ所も聴診器を当てていました。また、私は乳首あたりに手術の傷があるのですが、そこもすーっと触られました。大昔は胸全開で診察していたことは知っていますが、今の時代、服の下から聴診器当てるのが普通だし、そんなに横乳房や下乳までぷにゅぷにゅやられたので、不審です。健康のことでした質問もあまり的確な回答もなかったし、なんだあの医者!腹立たしいです。こういうセクハラ的な医師を告発というかチクッてやる組織とかないものですか?

  • 医師のセクハラってあるんですか? 信じがたいですが

    医師のセクハラってあるんですか?信じがたいですが・・・ 今日、アレルギー検査を受けた医師なのですが、 さいしょは医師だから信用しておりましたが、 雨に濡れて可哀想とか何か言いながら、どさくさにまぎれて、 体にペタペタさわっているようだと後になって気づいてきました。 アレルギー検査自体は別室で検査技師がしてくれましたから、 医師とのやりとりは、最初と最後だけで、 ホントは医師とは話をするだけでよかったような様子でした。 5分×2回程度の診療ですが、ぜんぶで20回近くタッチされたと思います。 視線や話し方も、馴れ馴れしい、いやらしい感じがありました。 あとから思えば、ドクターズオフィス(医師の専用個室)の扉を閉めている間だけ、 さわっていたと思います。 外国におり、システムの関係上、 この医師はアレルギー検査のためだけで済んだのが何よりです。 でも、もし次にこの医師に会うように指示されたら、 わけを話して別の医師にしてもらおうと思います。 医師にこのような扱いを受けたことはありませんでしたので、 軽くショックです。 何だかおかしい?でもそんなはずは・・ と薄々感じましたが、 はっと気づいたのは診察が終わりかけの頃でした。 なんだか、次に別の医者に会うのも、怖い気がします。 今までこんなことはありませんでしたが、 これからは用心しなければいけないですね。 医師のセクハラって、あってはならないものだと思いますが、 よくあることなのでしょうか。 とにかくビックリしています。 被害自体は、訴えるようなほどのものではありませんが、 だからこそ続けていられるのかも知れませんね。 またこんな被害を受ける女性がでることを思うと、 匿名で保健所に警告の投書でもしたいとさえ思います。

  • 医師・歯科医師の処分内容を知りたいです。

    今日の新聞に、「厚生労働省、医道審議会・医道分科会が34名の医師・歯科医師を行政処分する」旨の記事がありました。その34名の処分を知りたいのですが、どこかに情報がUPされているのでしょうか?厚生労働省のHPを探しましたが、分かりませんでした。分かる方、よろしくお願いします。

  • 不正を行う歯科医師や医師をなくすためにどうすれば

    歯科で治療をしてもらっていますが、歯科医師の説明で「おかしいな」と思う点があり、歯科医師会等に問い合わせて調べたところ、どうやら虚偽の説明であるらしいことがわかりました。 一般人の私から考えると歯科医師の虚偽の説明はほとんど詐欺で 歯科医全体に対しての不信感を持ってしまうほどです。 例えばオレオレ詐欺の電話がかかってきたら、警察に通報しますね。 それを受けて警察は捜査をし、検挙すると思います。 ところが厚生局に訴えても、この歯科医師に対しての指導、注意はできないといいます。 (以前にも別の歯科医院でトラブルがあり、そのときは指導してくれたので、担当によるのかもしれません) 保健所に訴えると、記録しかできないといわれました。 歯科医師会に訴えると、実害がでていないので指導はできないといいます。 警察は取り合ってくれないだろうと考えて連絡をしていません。 しかも厚生局では担当部署が違うとか、教えてもらった電話番号がまちがっていたり 保健所では「電話をつなぎます」と言って電話を切られたり(それも連続3回) で、ほぼ反日がつぶれました。 虚偽であることの確認やそれを正してもらうための行動をおこすために 虚偽の説明をされた(被害者といってもいいかも)側のハードルが高すぎると感じました。 また、このような歯科医に対して厳しい対処をしなかったり 患者のクレームをひとつひとつ丁寧にとりあげて改革しないようでは、 不正がはびこり、大げさかもしれませんが、日本の医療はよくならないと思います。 と、愚痴をいってばかりでもどうにもならないので、 不正を行う歯科医師や医師を減らし、安心して医者にかかれるようにするために 私たちにできることはないでしょうか。 また、歯科医院や診療所などで、こんなひどい目にあったという体験談もおきかせいただけると、参考になります。

  • 地方公務員のパワハラ、セクハラ窓口

    小規模市役所の職員です。 上司からのパワハラで1月から病休をとっているのですが、上司を訴えてやろうと思い労働基準監督署へ行きましたが、公務員の場合は県の人事委員会へ行くようにと言われました。 それで、県の人事委員会へ行ったのですが、県と市は対等の関係なので、市の人事委員会へ行くように言われました。 そこで、市の人事課に行ったところ、いじめの実態はなく、私の気のせいだと告げられました(診断書には「職場のストレスによるもの」と記載してある)。 また、組合にも相談しましたが、対応してもらえませんでした。 弁護士の先生、労働センターの相談窓口の方もどうしたらよいか、わからないようでした。 いじめの証拠は大量にあり、録音等していました。つまり、地方公務員のセクハラ、パワハラの対応部署はなく、いきなり訴えなければならないということを知りました。そんなお金もありませんし、泣き寝入りして辞めていく方も多く、自ら命を絶つ方もおられたようです。 私が中小企業に勤めていたときは、労働基準監督署がより所であり、パワハラ、セクハラ撲滅運動のビラが机の上に置かれていたり、ポスターも貼ってあったりしたものです。 何とか外部に相談窓口が欲しいですし、できたら労働基準監督署に対応してもらえるよう、法律を変えれませんでしょうか? 今考えているのは、地方公務員のパワハラ、セクハラをもみ消された事例、泣き寝入りした事例を書き込む、または郵送を受け付けるサイトを立ち上げて、まとめてマスコミと厚生労働省等へ送ろうかと思っているのですが、いかがでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、アドバイスの程お願いいたします。

  • 医師を想い、、これからどうしたら?迷っています

    二か月前、入院中にお世話になった医師に対して特別な気持ちを抱いています。(ちなみに本当にいいおばさんです。)特別な状況にあったゆえの今の気持ちということは良く分かっています。実は数年前も同じようなことがあり、退院後の定期健診であうたびに嬉しさと切ない思いがあり、その医師が転勤になってしまった後、しばらくとても苦しい思いをしました。 今回もまた今後、定期健診があります。まずはその医師の診察になりますが、そのあとは、私の普段のかかりつけ医に転院しても良いし、このまま受診を続けることもできます。 特別な状況下にあってのこと、といって、数年前は自分でもあきれる程に熱くなってしまってほとほと疲れてしまいました。今回、その担当の医師と今後も縁をつなげていきたいと強く思う一方で、またあの時の二の舞はもうしたくないなーと言う気持ちもあります。私も若くもないし、目の前の生活に集中したいという気持ちもあります。、、、が、やはり縁はつなげていたい、、、、 どちらの選択をしますか。また同じような思いでいる方の意見も聞きたいと思います。

  • 医師の確認をとるにはどうしたらいいですか 厚生労働省の医師検索サイトに

    医師の確認をとるにはどうしたらいいですか 厚生労働省の医師検索サイトにも該当者がいませんとでます。本人は医師会に登録してないからだといいます。本当に医師かの確認はどうしたらいいですか

  • 職場の上司、「セクハラ・パワハラ相談窓口」の担当者からパワハラを受けていて困っています

    県庁で臨時補助職員として働いています。 管理職・上司・同僚からパワーハラスメントを受け、現在「うつ状態」で休職中です。 パワーハラスメントを受けはじめてからすぐに、直属の上司に相談したところ、休暇を勧められ、休暇後、職場に復帰したところ、更に私に対するパワーハラスメントが酷くなり、相談した上司に抗議等をしたところ、相談内容が他の職員に漏れていることが発覚しました。相談した上司に見切りを付け、職場にある「セクハラ・パワハラ相談窓口」に相談したのですが、形だけの面談、該当者に対する聴取だけを行い、何の対処もなされないため、何度もメールや電話連絡をしたのですが、「もうしばらくお待ち下さい」ばかりの返答で、私に対するパワーハラスメントは、更に酷くなり、相談窓口に抗議したところ、「あなたにも非がある」「弁護士と相談されるなら、こちらの(県庁のお抱え)弁護士を出しますよ」と言われました。(その時点で相談してから2ヶ月経過)あまりにも対応が酷いため、労働局に相談へ行ったところ、臨時補助員という立場では、労働局では対応出来ないという返答を頂き、次の手段とすれば、民事訴訟もしくは、労働組合(私設)へ相談するとアドバイスを頂きました。 しかし、私の任用機関は平成20年3月末で切れてしまいます。「うつ状態」が続いているため、民事訴訟する気力は今のところありません。労働組合も「あくまで自己責任」でということなので、もうこのままでは、休職したままで、任期満了し、相談も無かった事になりそうです。何か良きアドバイスがあれば、教えて下さい。

  • 本日足の脂肪腫を取りに医院へ行きました

    結果腫瘍が取れていなかった為同日再来院しましたが、同日再診との名目で69点費用を請求されました。(支払いました)1週間様子を見て再度来院する事で話が終わりましたが、手術が失敗に終わっていると仮定して手術費用の返還を求められるか?(2064点)また同日再診は手術が完了していないのに費用として正当なものなのか?専門家である医師の方々からの回答をいただければと思います。既に関東信越厚生局・最寄りの保健所へのメール連絡はしておりますが、早く結果を知りたい為こちらで質問いたしました。宜しくお願い致します。

  • 医療相談窓口を知りませんか?

    はじめまして。 39歳の男性です。 23歳の時に緑内障を患い、専門の眼科病院、次に某大学病院で手術をしました。 以来定期検診は欠かせませんが、 ここ10年ほど、うつ傾向で精神科に通院し始めたころから眼科の検診を怠りがちになっています。 大学病院での検査が一日仕事ということもありますが、 過去、医師の心無い言葉で傷つけられた事も病院へ足を遠のかせている原因とも思っています。 精神科へは、片道1時間、往復1500円をかけて2年間、毎月2回、2年間通ったこともあるのですが・・・・ 「緑内障」という病気が定期検診の欠かせない病気であることは承知しています。 現在は近所の眼科で眼圧と視力の検査を(これもたまに) していますが、肝心の「視野」検査は、「大学病院でやっている」とウソをついています。 半年に1回はやるべき検査を4年もしていません。 その眼科でもできるのですが、今更全然していませんとも言い出せないのです。 「医師会」「眼科医会」なども考えましたが、 頭ごなしに「自分の病気を甘く見てるんじゃないか!」 とか「みんな遠くから一日仕事で来てるんだよ!」と 叱られそうで・・・・ こういう事情を理解した上でアドバイスをしてくれるような機関、窓口をご存知ないでしょうか? よろしくお願い致します・・・・