医師への思いに迷っています

このQ&Aのポイント
  • 二か月前、入院中にお世話になった医師に特別な気持ちを抱いていますが、今後の選択に迷っています。
  • 数年前も同じようなことがあり、その医師が転勤になってしまった経験から、迷いがあります。
  • 定期健診があり、その医師の診察を受けるか、普段のかかりつけ医に転院するか迷っています。同じような経験を持つ人の意見も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

医師を想い、、これからどうしたら?迷っています

二か月前、入院中にお世話になった医師に対して特別な気持ちを抱いています。(ちなみに本当にいいおばさんです。)特別な状況にあったゆえの今の気持ちということは良く分かっています。実は数年前も同じようなことがあり、退院後の定期健診であうたびに嬉しさと切ない思いがあり、その医師が転勤になってしまった後、しばらくとても苦しい思いをしました。 今回もまた今後、定期健診があります。まずはその医師の診察になりますが、そのあとは、私の普段のかかりつけ医に転院しても良いし、このまま受診を続けることもできます。 特別な状況下にあってのこと、といって、数年前は自分でもあきれる程に熱くなってしまってほとほと疲れてしまいました。今回、その担当の医師と今後も縁をつなげていきたいと強く思う一方で、またあの時の二の舞はもうしたくないなーと言う気持ちもあります。私も若くもないし、目の前の生活に集中したいという気持ちもあります。、、、が、やはり縁はつなげていたい、、、、 どちらの選択をしますか。また同じような思いでいる方の意見も聞きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134423
noname#134423
回答No.4

厳しい事を言うようですが、縁を繋げても、その恋が実る可能性はゼロに近いと思います。 人間は弱った時に優しくされるとなびきやすい傾向にあります。しかし医者は『優しさ』も仕事のうちですので、みんなに優しい訳なんですよね。特別扱いをする医者がいたなら、その医者は良い医師とは言えません。 恋愛というのは会わなければ熱は冷めます。実際、当分は頭から離れなかったのが、辛いながらも日に日に薄れていきましたよね? ですからそんなにお辛いのなら、もうその方とは会わない(病院を変える)方が良いと思います。 あ、あと一つ。恋愛に年齢なんて関係ないですよ。『年甲斐もなく』なんて恋愛には適用しません。 とにかく、いつまでも足踏みをするのではなく、貴方が輝ける方を他で探して、前に進みながら、一日も早く体調が回復するのが一番です。応援していますよ。

nono1001
質問者

お礼

まったく0です。考えてみると、私も医療系に近い仕事をしていて、対象者の方にいくらでも優しい言葉はそれこそホイホイでますよね。それを真面目に受け止められてしまうと、ひいてしまう、、かも。 気づきをありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.3

そのようなかかわり方は「縁」ではありません。 むしろ そのようなかかわり方にしかならないことこそ 「縁」がないと考えるべきです。 自分の目の前の現実から目をそむけていたいとき そのような状況を求め続けます。 自分の心の内的な状況を理解なさったうえで そう選択されるのであれば それでよいと考えます。 しかし そのような「不毛」な「縁」の中に ワクワク・ドキドキを求めなくても 自分がやりたいことを始めることで ワクワク・ドキドキの中に生き始めることができます。 あなたのエネルギーはそのためにあります。

nono1001
質問者

お礼

本当にその通りですね。先回、すごくエネルギーを使って、またそれと同じように??  と、恐れる自分がありました。そういう直感も大切にするべきなのかもしれません。

noname#174951
noname#174951
回答No.2

お医者さんはよく浮気してるから、そういうことを知れば熱も醒めるかもしれませんね。 私の彼も外科のお医者さんですが、あちこちの女に手を出してます。 職業としての医者では立派な人でもプライベートは別です。 病院でしか知らないからきっとよく見えるだけかもしれません。 別の面も知るようにアンテナを広げてみたらどうですか?

nono1001
質問者

お礼

既婚の知人がいれこんだ医師と、そういうことになったケースを現実にみています。正直、おどろきでした。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

その仄かな思いは大切にしても良いんじゃない? ただ、「どうしたらいいか?」という全面的な命題として貴方の中心に 据えない事なんだと思う。 どうしたら~を考えてしまうと。 どうにも出来ない現実に必要以上のショックを受けたり。 それこそ精神的な喪失感になってしまう。 既に貴方は一回そういう強烈なアップダウンを経験しているでしょ? しているからこそ、自分なりの温かい気持ちに対する付き合い方、向き合い方は 必要になるんじゃない? たまにドキドキできる、ご自身でも書いている決して若くは無い自分自身が ときめく存在としての刺激剤。 先生の存在は下手をすれば単調で、苦痛にもなりかねない定期健診を前向きに受け止める 材料にすれば良い。それはそれで貴方のプラスでしょ? ただそれは、その時感じれば良い感情で。 常に貴方の中に大きな炎として焚き続ける感情では無いんだと思う。 大き過ぎても苦しくなる。小さ過ぎても寂しくなる。 その間を取れば良い。 もちろん貴方次第だけど。 縁として~という選択で、たまにその先生の健診に掛かる程度は。 中間の選択でありなんだと思うからね。 心のバランスも大切に。お身体も大切に☆

nono1001
質問者

お礼

ありがとうございました。体調がすっかり落ちつくまでは、その病気に関して何もかかわっていない普段のかかりつけ医ではなく、今のまま診察を続けたい、という気持ちもあります。そしてもう一つの想いと、、、 理性の面で良く分かっていても、現実にはそれをきちんと割り切ることは難しいものがありますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神科の医師と離れたくないです

    主治医の治療範囲外ということが判明して、もし今後、離れなければならなくなってしまったらもう生きていけないような気持ちになります。 とにかく現在かかりつけの医師だけが心の支えなので離れたくありません。 こういう場合、このことを医師に相談しても不快に思われないでしょうか。 またこういう患者は重たいでしょうか。

  • 機嫌を損ねた医師から紹介状をもらうには?

    機嫌を損ねた医師から紹介状をもらうには? 妊娠7カ月になる者です。 現在、ある産婦人科に通っていますが、助産院への転院を考えています。 助産院では、転院は快く引き受けてくれるとのこと。また、今後は助産院が提携している病院で健診等ができるが、医師の承諾があれば現在かかっている産婦人科で継続することもできること。現在の医師とも相談して、納得してから、紹介状や検査結果情報のコピーをもらい、転院したらよいとアドバイスをもらいました。 翌日、産婦人科の方へ出向き、転院の意向を伝えました。 少し言いずらいなとは思っていたのですが、今までお世話になった先生でもあるので、できるだけ丁寧に、自分の気持ちを正直に伝えたつもりです。 しかし、医師の先生にこの話をした途端、今まで感じがよかった態度が豹変し、急に冷たい、不機嫌な様子になってしまいました。 どうも、ご機嫌を損ねてしまったようです。 「どうしてもというなら紹介状は書ける」とは言ってくださったものの、先生の口調が、あまりにも冷たいものだったので、私もすっかり萎縮してしまい、その日はそのまま帰るしかありませんでした。 しかし、家に帰り、もう1度よく考えた末、やはり転院をしようという気持ちがかたまりました。 そこで、紹介状や、今までの検査結果のコピーなどを先生に出してもらうように頼みたいのですが、その場合、再度、先生にお会いして、診察を受けなければならないのでしょうか。 既に先生には話をしているので、再度わざわざ診察してもらうのも気が引けるし、正直、何となく顔を合わせるのが気が重いという感じがします。 病院に電話をして、紹介状や必要書類を用意してもらうことは可能でしょうか。 教えていただければありがたいです。

  • 医師は患者の心をどう考えているのですか?

    生まれて初めて病気で入院というのを経験して その時の主治医の先生に心惹かれてしまいました。 完治にはもうしばらくかかるみたいですけど たいした病気ではないのでその点は安心しています。 私は子持ちの既婚者。恋愛とは縁のない位置にいると 思っていたのですが。。。 三十代中ばの独身の先生だったのですが (好みのタイプといえばそうだったです) 思わせぶりな発言が多すぎて ついに落ちてしまった感じです。 多分、先生は患者の気持ちを暗くさせないように 気を遣っての発言だったのだと思いますが 入院中「この人、何を考えているの?」と思っていました。 退院後の健診の時にすらそんな発言が多くて だんだん気持が惹かれていってしまいました。 単に軽いノリの人はどこにでもいると思うので 調子を合わせてはいたんですけど。。。 義理チョコ渡せば 「チョコもらったから最後まで面倒みます」 ある意味、当たり前ですよね最後まで面倒みるのくらい。 なのにその病院を辞めて違う病院に行っちゃいました。 移動の話しを聞いたときに 「連絡先は?」と聞けば(社交辞令も含んでます) 「PCのメールに送っておきます。」 結局来なかったのですが、馬鹿みたいに待っちゃいました。 軽いノリで色々言ってくるので 本音が聞きたくて、でも診察室では聞くのはマズイと思って 外で会えるように誘えば、しばし考えてから 「今日は○○だからダメ」「今度」等々 基本は断りのセリフなんですけど その直前の会話からしたら「あ~今回はダメなのね」にも取れるし 何を考えているのかさっぱり分かりません。 転院先の病院も本人から教えてもらいました。 そんなにも患者の気持ちをひきたいですか? 期待させるようなセリフばかりで心が揺らぎました。 医師って患者の心をどう思っているのでしょうか? 患者との信頼関係を築くのはとても重要なことだと思いますが 医師の発言、態度次第では患者側も信頼関係以上に 気持がはいってしまうこともある ということは考えていないのでしょうか? 患者にだって心があるってこと分かっていないのでしょうか? 体の病は治っても医師の態度で心が病になってしまっては 本末転倒なような気がしてなりません。 医師のかたたちのその辺の感覚って 人にもよると思いますが、いかがなものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 退職したかかりつけの歯科医師の新しい勤め先を探している

    私は、5年前から都内にある歯科クリニックに勤めていた歯科医師にお世話になっていました。 前日、定期健診のためそのクリニックに行ったところ、先生は既に退職されました。 今のところ、歯の治療をしなければならない状況ではありません。 しかし、そういう状況になった時に、先生以外の方に診て頂くのはためらっています。 「歯医者ってだれでも同じ。こだわるのはおかしい」と同僚に言われましたけど。 やっぱりあきられません。 先生の新しい勤め先を探しているのですが、どう探せば良いか分かりません。 元の勤め先に聞いてみようと思っていますが、なかなか聞けません。 いい方法があったらぜひ教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 医師への不信感

    私の父がかかっている医師についてです。 昨年11月から12月末まで大きな総合病院へ入院していました。 急な腹痛で調べたところ胆管結石ということで即入院となりました。 年末に退院する頃から違う箇所の腹痛を訴え始めました。 医師は特に調べることも無く退院することになりました。 年が明けて早々に病院へ行ったところ、担当の外科医は そけいヘルニアだろう、ということでしたが、悪性のものでもなく、 急いで手術をすることも無いだろう、ということでした。 ただ、整形外科医の見立ても聞きたいのでそちらへ手紙を 書くから行って見てください、と言われ行ったところ、 整形外科医はそけいヘルニアでは無いし、分からないから 取りあえず痛み止めを出しましょう、と飲み薬と塗り薬を出して くれました。 再度、外科へ行ったところ、もう整形外科へ回したのだから 外科の患者では無い、と断られたそうです。 整形外科へ行ったところ、やはり分からないから又薬を 処方しましょう、と又痛み止めを出してくれただけだったそうです。 外科医の整形外科医への患者の渡し方にとても不信感を覚えて います。 その後、他の病院の先生に診てもらいたいと思い、市内の 総合病院に予約を入れ行ったところ、そこでは、どうして かかりつけの医師がいるのに、ここへ来たのか、と、とても 威圧的に聞かれたそうです。 その結果、そけいヘルニアでは無いし、気持ちの問題で 痛みがあるんでしょう、とけんもほろろに言われたそうです。 2ヶ月したら又来なさい、そうしたらもっとそれらしい症状が 出るかも知れませんから、と言われたとのこと。 私たちが思うには、全く患者の気持ちを考えていないし、 察してもいないと思えます。 去年の春、救急車で運ばれた病院がありますが、そこを 思い出して昨日行ってみたところ、その外科医からは 診察するなり、これはそけいヘルニアです、と言われたとの ことです。 来週早々に手術が可能かどうかの検査をします。 患者を馬鹿にしているようにしか思えません。 今の医師たちにはこういう人たちが多いのかと、とても 残念です。 父は85歳ですが、年齢よりは若く元気です。 一人で病院へ行ってますが、年寄りが一人で行くと 馬鹿にされるんでしょうか? こういう時にはどうしたらいいのでしょう? 今回は最終的にはいい医師に出会えたようですが 今後もありえるかも知れません。

  • 医師との恋愛について

    こんにちは。 私は都内に住む28歳の男性です。 今、医師に恋しています。 先日、父が手術のため、実家近くで入院しました。 そこで、回診にいらっしゃった先生に一目ぼれしてしまいました。 生まれて初めてピンときた感じでしょうか。 ただ、当然のことながら、気持ちを伝えるような状況ではありません。 手術が終わり、退院も近くなったとき、 自分のメールアドレスを書いたメモを彼女に渡しました。 すると、彼女はアドレスを私のメモ帳に書いてくれました。 彼女に恋人がいるかわかりません。 私のことをよく思っているのかもわかりません。 とりあえず父が退院してからも、毎日1通のメールのやり取りをしています。 私はただのサラリーマンです。 彼女は医師です。 きっと年収の差もますます広がるでしょう。 距離も離れています。 彼女がアドレスを教えてくれたのは、私が患者の家族だったからでしょうか。 それとも、少しでも気持ちがあったのでしょうか。 客観的な意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 一度も診察をしていない医師が主治医?!(素朴な疑問)

    こんばんわ。 4歳の息子がおたふく風邪をこじらせてしまい、かかりつけの小児科から紹介状を書いてもらった総合病院に月曜日から入院しました。熱も下がってだいぶ良くなったということで今日退院になりました。退院時に頂いた『退院療養計画書』を家に帰ってからじっくり見ていたら、あるところに疑問を感じました。 その計画書の最後に担当主治医の名前が書かれていたのですが、入院中その医師には一度も診察をしてもらっていないのです。最初に行ったときに診察して下さったのはA医師で、入院中の回診は午前と夜はA医師、午後はB医師でその二人の医師にしか診てもらっていなかったのに、担当主治医はC医師になっていてA医師とB医師の名前は「主治医以外の担当医師」の欄に書かれていました。 子供は今回初めての入院だったし、私自身も入院の経験がないのでこれが普通なのかよく分かりません。全く診察に関わってない医師が主治医になることってあるのでしょうか?

  • 歯茎が腫れていると医師に言われたのですが・・・

    はじめまして。現在25歳の女性です。 先日、お世話になっている歯医者に定期健診に行ったところ、歯茎がはれています。悪い状態ですね・・・一種の老化現象です。とはっきり言われました。歯肉炎と行ったところなのでしょうか・・・ 私は交通事故にあったことで前の上がブリッジなんですね。医師からはこれは仕方のないことだが、歯肉がやせる(年齢を重ねるとともに)歯がおちてきてしまうんですよ・・・といわれていました。それも不安なのですが、それ以上に、歯茎の状態が悪いと前述したとおり言われたことで、ものすごく危機感を持ちました。 実は、会社の定期健診でも同様のことを言われていたのですが、そのときは、歯茎をあまり痛めつけるようなつよいブラッシングは避けてくださいね。とだけ言われたので、あまり気に留めていませんでした。ですが、今回の医師の言い方が結構ショックの大きいものでしたので、糸ようじと、歯間ブラシを購入し、行うことにしました。 そこで、質問が4点あります。よろしくお願いいたします 1)糸ようじを使うのがちょっと怖くて、少しずつ少しずつ歯と歯の間をこするのですが、いきなり、スカッと下のほうに行くときがありまして、血がでてしまうことがあります。歯医者からは血が出てもきにしなくてよいとは言われているものの不安ですが、何かコツはありますか? 2)歯間ブラシ、糸ようじって使い捨てなのでしょうか?洗って二回(二日ぐらい)ぐらいは使えそうなものですが、やはりよくないのでしょうか? 3)歯肉炎を早めに抑えるために気をつけたほうがいいことがあれば教えてください。(食生活のアドバイスでも結構です。因みに私は一人くらしで、甘いものに目がありません・・・) 4)歯の手入れですが、一日三回の歯磨きと夜に歯間ブラシ、糸ようじというスパンでやっていこうと思うのですが、どうですか?多すぎますか?少なすぎますか?

  • 退院後、医師へのお礼

    退院後の医師へのお礼は必要でしょうか? 数か月の入院をし、主治医にはたいへんお世話になりました。 とても感謝しています。 なので、お礼を差し上げようか迷っています。 最近は、お礼は必要ないという意見も多くなってきましたよね。 私も、以前はそう思っていました。 差し上げても、受け取っていただけない可能性もありますし、反対にご迷惑かなとも思い…。 ですが、実際自分がお世話になってみて、やはり差し上げたい、というような気持ちになりました。 差し上げてもよろしいでしょうか? また、差し上げるのならば、どんなものがよいでしょうか? そして… 私の知り合いに、医師へのお礼として手作りのお菓子を差し上げた人がいます。 手作りのお菓子を差し上げることはどうなのでしょうか? (喜ばれる、またはおかしい・嫌がられる・手作りなど気持ち悪い、等) 2点、教えていただきたいです。 (差し上げてもいいか、もし差し上げるなら何がよいか。と、手作りはどうなのか。と) よろしくお願いいたします。

  • 通院中お世話になっている医師に手紙送れる?続き

    すみません。先の質問の続きです。通院中お世話になっている医師に、退院前に、感謝の手紙を渡していないです。医師は、既婚者です。患者さんからの、謝罪の手紙より、感謝の言葉を手紙で送られる方が良いですか?看護師さんには、病棟宛先の個人名より、退院後の状況を書いて手紙を送るか?その方が看護師さん達も嬉しいですか?