Webデータをレイアウト維持でテキストにコピーする方法

このQ&Aのポイント
  • Webデータをテキストにコピーする際のレイアウト維持方法について解説します。
  • レイアウトが崩れないテキストコピーのためのソフトウェアやツールについて紹介します。
  • Windows XPとInternet Explorer 8を使用している場合のレイアウト維持のための設定方法についてご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Webデータをレイアウト維持でテキストにコピーする

クリップボードにコピーしたWebページのデータを、テキスト形式で貼り付けた際、特に問題無く今まではレイアウトを維持できていました。ところが、最近あるサイトのデータをコピー&ペーストすると、改行などがなくなり、レイアウトが維持できなくなってしまいました(例えば、http://cookpad.com/recipe/1014699 の材料の欄のレイアウトが崩れてしまいます)。 その結果作業にかなり時間がかかるようになったことから、慌ててこれを解消してくれるソフトが無いかネット中を調べているのですが、まったくと言っていいほど見つからず、ほとほと困っています。 (因みにブラウザはSleipnir、OSはWindows XP、IEのバージョンは8を使っています。) 何でも構いませので、ご助言頂けると助かります。どうか宜しくお願い致します。

• kamo3q
  • お礼率97% (104/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

詳しくないので、CSSなどのレイアウトについては説明できませんが。 質問内にあるURL先のレイアウトをコピーした場合は、材料の区切りが ないレイアウトでコピーされますので、このようなページからではなく [印刷]用のページからコピーされることをお勧めします。 http://cookpad.com/recipe/print/1014699 こちら↑のページなら、表示された材料表のレイアウトと同じコピーが できます。 サイトによっては、このような印刷用ページを利用することで、崩れが ないレイアウトでコピーできる可能性があります。

kamo3q
質問者

お礼

教えて頂いた印刷用ページからコピー&ペーストしてみましたら、 レイアウトが崩れずにコピーできました! 印刷用ページのこのような利用方法は考え付きませんでした。 良いアイデアを教えて頂き、本当に有難うございました。 これで悩みが解消できて、嬉しいです。