• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PhotoShopでのコピー&ペーストがうまく出来ません。

PhotoShopで、クリップポードにある画像をペーストしようとすると、前にペーストした画像が貼り付けられてしまいます。 PhotoShopでこぴーした画像はちゃんと貼り付けられるので、どうも、PhotoShop自身が、普通のクリップボードとは別に、PhotoShopだけのクリップボードを使っているみたいです。 どうしたら、他の画像ソフトからクリップボードにコピーした画像をPhotoShopに貼り付けられますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

Winでお使いですよね。 ぼくは、長年Mac環境でPhotoshopを使ってきて、ここ2年ほどWin(2000)でも使っています。そんなわけで、Winにそれほど詳しくないのですが。 コピーした時点で、クリップボードに確実に画像が送られていますでしょうか。 ためしにこのgooのページの一番上のロゴのgifをドラッグ選択して、編集>コピーをおこなったところ、クリップボードに入りませんでした。右クリック>コピーでも入ったり、入らなかったり。(どちらも同じことと思いますが)。 入っているかどうかは、たとえばペイントなどに張り付くか、あるいは、クリップボードの中身を見るフリーソフトがあるかも。(MACでは確かありましたが)。 入っていれば、当然Photoshopで問題なくペーストできます。(質問の前の画像がペーストされるというのは、つぎのコピーがおこなわれていないということでしょう)。 ということは、Photoshopの問題というより、Winで画像のコピーがちょっとへんな気がします。(テキストに関しては、問題を感じたことはありませんし、PrintScreen~当然クリップボードを使っている~のPhotoshopへの貼り付けもうまくいくんですけどね)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解決しました! 大変、お騒がせして申し訳なかったのですが、 PhotoShopを一度終了して、立ち上げなおしたところ、 ImageRedayと同様に、正常にペースト出来るようになりました。 しかし、この現象は、確かに発生していました。 WINDOWS XPでは、複数のクリップボードを使う機能があって、MS OFFICEなどで使えるようですので、おそらく、違うクリップボードを参照するようになっていたので、あたかも、フォトショップだけが、独自のクリップボードの機能を持っているかのようにふるまったのだと思います。 このような現象が行った際は、立ち上げなおすと良いようです。 現象の特徴として、 1、他のソフトに貼り付けられる画像データーがクリップボードにあっても、「ペースト」の表示が灰色の選択できない状態になっている。 2、フォトショップ自体でのコピーを行うと、その表示が黒く選択可能になり、貼り付けが可能になるが、これは、他のソフトが参照しているクリップボードのデーターではない。 などがありました。 皆さん、ありがとう御座います。 同じ現象に当たったら、立ち上げなおしてみてください。 Win XP + Potoshop7.0で起こりました。

質問者からの補足

はい、他の画像ソフトへはちゃんと貼り付けられるのに、同じ状態でPhotoShopだけ違う画像が貼り付けられるのです!!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

一般環境設定を開いてみてください。 (winだとよくわからないのですが、多分、  似たようなメニューがどこかにあるはず。  ちなみにMacOS9だと、トップバーの  編集>環境設定>一般、OS×ならトップバーの  Photoshop>環境設定>一般なのですが) 開いたウィンドウの中に、『クリップボードへ転送』という 項目があると思われるので、ここのチェックがはずれていたら チェックを入れます。これで、システムのクリップボードが 有効になりますから、どのアプリからでもコピペOKになると 思われます。ただし、この機能をONにするとちょっと もたつくのと、あまりに大きな画像だとクリップボードに転送 できません、とエラーがでることがままあるので、私は普段は (フォトショップの中で操作が完結してしまうような作業の時) チェックはずして作業しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解決しました。 WINDOWS XPでは、複数のクリップボードを使う機能があって、MS OFFICEなどで使えるようですので、おそらく、ご指摘のような点で、WINDOWS XPか、アドビのソフトのどちらかにバクがあり、違うクリップボードを参照するようになっていた模様です。 ありがとう御座いました。

  • 回答No.2
  • ritsu45
  • ベストアンサー率40% (85/210)

こんにちは。お役に立てなくてすみません。 >そうすると、PhotoShopでは、普通のクリップボードにある画像データーは、ペースト出来ないということなのですか??? そんなことはないですよね。イラストレーターで描いたものをフォトショップ上にコピー&ペーストできますものね。お使いのグラフィックソフトによるのではないでしょうか?たとえば、クオークで作った図形などになると、どーあがいてもフォトショップに貼付けるのは無理ですよね。逆は画像取り込みで行けますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ちなみに、同じ状態で、ImageReadyには、ちゃんと他の画像ソフトと同じように貼り付けられるので、Potoshopだけに、そういう独自のクリップボードを使う機能があるのかと思ったのですが…。 同じ状態に遭遇した人がいたら、回答でなくともいいので情報が欲しいです。 こうしたら直ったとか…。

  • 回答No.1
  • ritsu45
  • ベストアンサー率40% (85/210)

こんにちは。 初歩的なことで、「もう知ってるよー」という方法だったらすみません。 ●コピペしたいファイルを開き、保存形式をJPEGにし、保存(一応そのファイルは複製しておいた方がよいと思います)。→そのファイルをフォトショップで開き、一度保存(要はフォトショップのファイルにする)。→再び開いて、コピーしてペースト。 これで、できませんかね・・・どうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。 そ、そ、そ、そうすると、PhotoShopでは、普通のクリップボードにある画像データーは、ペースト出来ないということなのですか??? たしか、途中までそういうことも普通に使えていたのに、突如、出来なくなったような気がしたので、そういう場合の直し方を知りたかったのですが…。