• ベストアンサー
  • 困ってます

「クリップボードにコピーされているデータが多すぎます。」について

大量なExcelデータを複写してAccessのテーブルに貼り付けてテーブルを 閉じたら以下のメッセージが表示されました。 「クリップボードにコピーされているデータが多すぎます。 データをクリップボードにコピーすると、オブジェクトに対する参照だけがコピーされます。 ソース ドキュメントを閉じると、ソースからすべてのデータが貼り付けられます。 データに量によっては、時間がかかる場合もあります。 このデータをクリップボードに保存しますか?」 どういう事で言っているのでしょうか? 説明して下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>大量なExcelデータを複写して までの時点では、クリップボードには「ペースト可能なデータ本体は、クリップボードじゃなく、今開いてるExcelのこのブックの、ここにありますよ」と言う「参照情報だけ」が入ります。 この状態で >Accessのテーブルに貼り付けて と言う事をすると、クリップボードに入っている「参照情報」を元に、Excelのブックからデータを読んで、Accessのテーブルに書き込みます。 この時点では、クリップボードには「データ本体はここにあります」と言う情報だけが入っていて、データ本体は入っていないのです。 ここで「Excelのこのブックの、ここにありますよ」と言う情報を「オブジェクトに対する参照」と言います。 この状態で、貼り付けデータ本体が入ってるExcelブックを閉じると、クリップボードには参照情報だけしか無い状態になってしまうので、貼り付け出来なくなります。 そこで「参照情報だけじゃなく、データそのものもクリップボードにコピーしないと、これ以上は貼り付け出来なくなるけど、どうする?」と質問して来る訳です。 ここで「もうこれ以上は貼り付けしないから、クリップボードの中身は捨ててカラッポにしても良い」なら「いいえ(保存しない)」を選びます。 もし「まだ別な所に貼り付けしたいから、時間かかっても良いからクリップボードにデータ本体を全部コピーして」と思うなら「はい(保存する)」を選びます。 「はい(保存する)」を選ぶと、元のExcelを閉じる前に、データ本体の複製がクリップボードに大量にコピーされるので、とても時間がかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • クリップボードにデータを送る(コピーする)には?

    vbaでクリップボードにデータを送る(コピーする)には? エクセルです。 Sub Macro() Selection.Copy End Sub で、クリップボードにデータを送ってることになりますよね? 「どこかのセルをコピーする」ではなく、例えば「abc」という文字をコピーさせて、 いつでも貼り付けられる状態にしたいのですが、vbaでそういうことは可能ですか? Sub Macro() "abc"をクリップボードに送る End Sub 的な事がしたいです。

  • アクセスvbaでクリップボードにコピーの動作を実行

    アクセスvbaでクリップボードにコピーの動作を実行したいです。 エクセルなら、 Sub test() Dim buf As String Dim CB As New DataObject buf = "test" With CB .SetText buf ''変数のデータをDataObjectに格納する .PutInClipboard ''DataObjectのデータをクリップボードに格納する .GetFromClipboard ''クリップボードからDataObjectにデータを取得する Debug.Print .GetText ''DataObjectのデータを変数に取得する End With End Sub これが実行できるのですが、 どうやらアクセスだと Dim CB As New DataObject これがエラーになるようです。 Dim CB As Objectにすると .SetText buf で実行時エラー91になります。 (「オブジェクト変数またはWithブロック変数が設定されていません」) http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips20.htm によると、 「DataObjectオブジェクトはMSFormsのメンバです。使用するには、Microsoft Forms 2.0 Object Libraryを参照設定します。または、ブックにUserFormを挿入すると自動的に参照設定されます。」 なので、アクセスvbaの参照設定で「Microsoft Forms 2.0 Object Library」を探したのですが、 ありませんでした。 当方バージョンは2010です。 アクセスでは不可能と言うことでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • クリップボードにコピー ソースをより少なく

    現在は下記のようにクリップボードへのコピーボタンを つくっています function clip_copy() { if (document.all && navigator.userAgent.match(/windows/i) && document.obj.area.value) { copy_obj = document.obj.area.createTextRange() copy_obj.execCommand("Copy") alert("クリップボードにコピー完了"); } } <body>下 <form name="obj"><textarea name="area"> ~内容~ </textarea> <input type=button value="クリップボードにコピー"></form> 今までは1つのページに<textarea>が ひとつだったので、問題なかったのですが、 複数になり、今後も増えそうです(もちろん同ページ内で)。 全ての<textarea>にクリップボードにコピーできる ボタンをつけたいのですが、 単純に上記のものを複数つくると、ソースやファイルが 増えてしまいます。 シンプルな記述方法はないものかと 模索中です。ご存知の方いらっしゃいましたら ご教授ください。

  • クリップボードを空にできません コピーできない

    エクセル上でコピーしようとしたら 「クリップボードを空にできません。 別のアプリケーションがクリップボードを使用している可能性があります」 と言うメッセージが出て、コピーができないのですが クリップボードを空にするにはどうすればいいですか? エクセル上で可能でしょうか?

  • 「ソースをクリップボードにコピー」

    無料のカレンダー自動作成ソフトがネット上で提供されていまして、 「ソースをクリップボードにコピー」というボタンをクリックすると、 文字通り、ソースがクリップボードにコピーされているのでしょうけれど、 「スタート」⇒「アクセサリ」⇒「システムツール」⇒「クリップボードビューア」という箇所までたどり着いたのですが、 ここから先、どうすればいいのか分かりません。 こちらとしては、 「HTMLソースがどこかに記載されているはずだから、 それを、右クリックでコピーして、希望の場所へ貼り付けよう!!」 と考えていたのですが、 上記のようにその先の作業が分かりません。 どうすればHTMLソースをコピーして貼り付けることが出来るのですか?

  • クリップボードがいっぱいになりました

    office97を使用しているのですが、 word・excel問わず使用中に「クリップボードがいっぱいになりました」というメッセージが出てきて、コピー・ペーストが全くできなくなります。 対処する方法はあるのでしょうか?

  • VB6でDBからクリップボード経由でExcelへ出力する際にクリップボードが開けなくなる

    VB6でOracle9iのDBから変数へ格納し、データを一気に貼り付けられるようにクリップいボードへ一旦コピーしてからExcelへ貼り付けています。 ごくたまにですが、Excelに空白の欄が出てしまい、うまくコピー&ペーストができていない様子です。 調べていくうちにいくつか原因を特定しました。 ・メモリ不足 ・DBからデータが取得できていない ・クリップボードが開けない メモリ不足かと思いましたが、CPU使用率は処理中の最大60%程度で、仮想メモリもかなり余裕あると思います。 データが取得できてないかとも思いましたが検討はずれ。 最後にクリップボードが開けないというメッセージが出ていることに気づきました。 他アプリケーションソフトが立ち上がっている場合はクリップボードへアクセスされている可能性があって、うまくコピー&ペーストができていないと予想されました。 しかし、他アプリケーションはDB操作ツールのObjectBrowser、メモ帳、Excelで、同時にdmpをエクスポートしていました。 クリップボードへアクセスするようなアプリではないように思いますが、これらは端末で操作していなくても定期的にクリップボードへアクセスするようなアプリなのでしょうか?

  • イラストレーターのデータがクリップボードに入りません。

    イラストレーターのデータがクリップボードに入りません。  イタストレーター10のデータをフォトショップ7にペーストしたいのですが、「ペースト」がグレーで選択できません。しかし「配置」は出来ます。  たまにイラストレーター終了時に「クリップボードのデータを残すか?」の表示が出ることがあって、この場合は正常にクリップボードにデータが入り、フォトショップでペースト出来ます。  しかし、ほとんどコピーして終了時にこの「クリップボードのデータを残すか?」の表示は出ずに終了しデータがクリップボードに残りません。 但しコピーはされており、再度ファイルを開くことは出来ますが、「スタート」→「ファイルを指定して実行」に「clipbrd」を入れてクリップボードを見ても空白になってます。 「環境設定」では「PDF」と「AICB」の「パスを保持」を指定してます。 以上、クリップボードにデータを保持するにはどうすればいいのでしょうか。  尚、イラストレーターのデータは「白塗りに黒い線」や「塗りなしで黒い線」が多く、これをフォトショップにペーストしたいのですが、このデータの作り方には問題があるでしょうか。  OSはWinXPです。 以上、よろしくお願い致します。

  • クリップボードが突然開けなくなります。

    宜しくお願い致します。 時々なんですが、作業中に突然クリップボードが開かなくなり、コピーや切り取りができなくなってしまいます。 その際に「クリップボードを開くことができません。」というメッセージが出ます。 そして再起動をすると治ります。 改善するにはどのようにすれば宜しいでしょうか? お願い致します。

  • クリップボードについて。

    既存のExcelファイルを開き、1シート全てをクリップボードにコピーし、 テキストボックスに貼り付けるという動作をさせたいのですが、 クリップボードを貼り付ける際に以下のようなメッセージが表示されます。 --------------------------------------------------------------------- クリップボードに大きな情報があります。この情報をほかのプログラムに貼り付けられるようにしますか? ・後で貼り付けるためにクリップボードに保存する場合は、[はい]をクリックします。 ・クリップボードにある情報を削除する場合は、[いいえ]をクリックします。 --------------------------------------------------------------------- このメッセージは表示させたくないのですが、非表示にすることはできますか?