• 締切済み

社労士試験勉強期間(学校+自習)について

社会保険労務士を受験したいと思い、参考書を買って見ていたのですが、かなり理解が難しかったので来月開講の資格学校(1年コース)にて勉強しようと思っております。週2回2時間半の1年間なのですが、当然自己で勉強もするつもりです。1年間の勉強で初心者は学校+自習で合格できるものなのでしょうか?お手数ですがお教え下さい。

みんなの回答

• study999
回答No.4

私は2回目の受験で昨年合格しました。 質問者さん位の学習時間を確保できれば、十分合格は可能です。 まずは、いろいろな資格学校をまわってご自信に合う講師を 見つけることがポイントです。 簡単に合格することができる資格ではありませんが、得られるものも 大きいです。頑張ってください。

CAT320L
質問者

お礼

ご返事有難うございました。参考にさせて頂きます。

• tappara
回答No.3

1年での合格は可能です。ただし、これは努力しだいとなります。 学校の実力テストは現状理解度の確認にはもってこいですから、実力テストで成績上位者にいることを心がけてください。 これが勉強を進める上での一つの判断基準になるかと思います。 この実力テストでダメなら勉強が足りてないということになります。 僕は社会経験がない学生時代に1回で合格しています。なんとかなります。勉強時間は800時間くらいやりました。 勉強時間の参考にしてください。

CAT320L
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#44244
noname#44244
回答No.2

私個人の経験で話をします。 私は昨日39回社労士試験を受けてきました。 私の場合は、仕事をしながらの受験で、昨年8月より某専門学校の入門コースを選択し、週2回、夜間の2時間40分の講義と、日々2時間の問題集、学校で行われる単科目毎の試験前には週末も学校実習室で、日中は復習を行い、分からないところはその都度講師に聞いて解決。 そして試験に臨みました。 専門学校の解答速報をみての自己採点での話なので、これで合格するとは言い切れませんが、結果、足切り(選択3点、択一4点)もなく、選択32点、択一55点の結果になりました。 自身は福祉分野で仕事をしていて、特に社労士試験で主に使う法律に詳しいわけではありません。(強いて言えば社一の知識は仕事で使っていますが) 学校選び(講師選び?)と努力如何では、合格することは可能だと思います。

CAT320L
質問者

お礼

• chimaki-t
回答No.1

1回で合格できる人は少ないです。2~3回は受験する覚悟をして下さい。それでも合格出来ず終いの人も大勢います。 多くの人が通学や通信+自宅と言うスタイルでの学習ですので、その点は心配いりません。 週5時間×1年ってのは学校としては少なめ? その分自宅で頑張りましょう。 合計で年間500時間だの1,000時間だの、と言われています。

CAT320L
質問者

お礼