• ベストアンサー

中華料理店のような超美味しいチャーハンが作りたい!(2)   料理人の方教えてください。

pho-CATの回答

  • pho-CAT
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.6

こんにちは。 ANo.4の方の言う通り味付けは塩と胡椒、醤油だけで後は卵、ご飯、ネギ位で作って食べて見ましょう。ちゃんと作れればこれだけでも美味しいはずです。 塩味や旨み、コク、辛さ等は慣れてしまうので濃い味を食べなれると舌がおかしくなってしまいます。 調理師も油断していると味の慣れに落いってしまいます。 その他では 塩はよく混ざるように始めに入れても良いですが胡椒や醤油、ウェイバーや旨味調味料(どうしても入れたければ)などは熱に弱いので最後の方に入れます。 煮物など水分が多ければ100度チョッとの温度にしかなりませんけどチャーハンはもっと高温になるので香りや旨みが熱で分解してしまい幾ら入れても出し殻になってエグミだけ残ってしまい少量でも良いのに、よりたくさん入れたくなってしまいます。 それでももっと濃い味が好きならハムとか、ソーセージ、竹輪みたいな味の濃い食材を具にしてみたらどうでしょう? 追加 具が多い場合は具の為の下味が必要です。あらかじめ炒めて味を付けておかないと間の抜けた味になってしまいます。

noname#38862
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!

関連するQ&A

  • 中華料理店の炒飯の味

    私は、自分で炒飯をよく作りますが、塩,こしょう、醤油 程度ではいわゆる中華料理店の味になりません。 なにか専門の調味料があるのでしょうか。

  • 中華料理店のような超美味しいチャーハンが作りたい!

    料理初心者です。 料理本などに書かれている家庭でのささっと作るチャーハンの味付けにはしょうゆと塩くらいなので、やはり味が物足りません; 中華料理店のような美味しい味つけをしたいのですが、 何を入れたら良いのでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 中華料理の調味料

    王将でチンジャオロースを食べたら、コクがあって味に奥行きがありとてもおいしかったです。 自分で作ってもあんな風には作れないんですが、どんな調味料を使っているんでしょうか。 味から想像するには、酒、醤油、ウェイパー、砂糖、塩、豆鼓などでしょうか。 みなさんのご意見お聞かせください。

  • チャーハンのおいしい味付け教えて

    昼にチャーハンをつくろうかと思うんですが、いつも味付けに塩、コショウ、しょうゆ、味の素をつかうんですが、なんか店のみたいな味になりません。おいしくなる味付けがあれば教えてください

  • 中華料理屋さんのチャーハンの作り方

    ’中華料理屋さんのチャーハン’は独特の味とパラパラ感が、家庭の味とはかなり異なると思います。今回はその「味付け」について教えていただけたらと思います。(ラード・ウェイパー・ごま油は試しましたが違うようでした)できれば中華料理屋等、経験者の方お願い致します。

  • 白い美味しいチャーハンの作り方

    白い美味しいチャーハンの作り方について。 先日居酒屋で、美味しいチャーハンを食べたのですが、それの作り方がわかりません。 僕も自炊で、チャーハンを作るのですが、なかなかあの味には、、、、。 僕は具材をいれて、塩コショウ、醤油を入れて作るのですが、そのチャーハンはたぶん醤油を使って無いと思います。白いですし。 なんか、白いチャーハンはしょっぱく無くて口当たりがいい感じで、塩の味はしても、コショウはそんなにしなくて、醤油とかはわからなかったんですが、、、、。 なんかそんな感じのレシピありますか? 茶色や黄土色では無く、白から少し黄色と言う感じだったんですが、、、、。

  • ラーメン屋みたいな炒飯

    自分で炒飯を作っても、ラーメン屋さんのような炒飯の味になりません。 少し温めたご飯に生卵を混ぜて用意しておきます。 最初に玉ねぎを炒め、用意しておいたご飯を入れて炒め 塩コショウで味付け、少し醤油とオイスターソースを入れて チャーシューを入れて炒めます・・・ お店の味にはなりません ラーメン屋さんの炒飯はどうやって作るのでしょうか?

  • 美味しいチャーハンの作り方

    普通に家庭の味として美味しいチャーハンは作れるのですが お店の味は出せた事がありません。 中華料理なので家で作る事に無理があるのかもしれませんが もし、より近づける方法があれば教えて欲しいです。 作りたいのは普通のノーマルなチャーハンです。 王将とか、冷凍食品とか、近所の普通のラーメン屋さんとかのチャーハンを食べたことがありますが 具の違いや、細かい味の違いこそあれ 皆美味しく、多少大ざっぱに言えば同じ味です。 また、行きつけのところでは ネギ抜きで作ってもらうのですが、それでも同じ味です。 (以前までは、ネギ嫌いでネギを入れないので、それが味が違う原因だと思っていたのですが、ネギ抜きでも同じ味に仕上がっていたので、そこまで関係ないのかな…と) ウェーパーは使った事はありますが ウェーパーを使うのと使わないのでは味に大差がありますが、 お店の味とは全然違う気がします。 我が家の味付けは ウェーパー、塩、醤油です。 塩を多めで味付けしています。 万能な舌は持ち合わせていませんが 個人的に感じたのは、だしが足りないというか薄っぺらい味というふうに感じます。 (お店のものと比べると) どういう調味料を入れるといいか、 調味料の比率など教えてください。

  • チャーハンにつかう調味料について

    チャーハンに入れる調味料を教えてください。 ・塩 ・コショウ ・しょう油(仕上の香りつけ) 通常はコレだけです。味のバリエーションは具材によって変えているので意外と飽きません。しかしながら最近は具材もパターン化したので調味料に立ち返ってみようかと・・。 化学調味料は使用しないことにしておりますので、回答に当たってはご留意の程お願い申し上げます。

  • 中華料理店の五目チャーハンのうまみ調味料

    中華料理屋さんの五目チャーハンの味がどうしてもでません。 ウェイパーという調味料を使っていますが、自分のイメージと ちょっと違います。 中華料理屋の厨房を見ていると、必ず白い粉状の調味料を入れて います。あの白い粉は一体何なのでしょうか? どなたかわかる方、教えていただけないでしょうか。