• ベストアンサー

中華料理店のような超美味しいチャーハンが作りたい!(2)   料理人の方教えてください。

pho-CATの回答

• pho-CAT
回答No.6

こんにちは。 ANo.4の方の言う通り味付けは塩と胡椒、醤油だけで後は卵、ご飯、ネギ位で作って食べて見ましょう。ちゃんと作れればこれだけでも美味しいはずです。 塩味や旨み、コク、辛さ等は慣れてしまうので濃い味を食べなれると舌がおかしくなってしまいます。 調理師も油断していると味の慣れに落いってしまいます。 その他では 塩はよく混ざるように始めに入れても良いですが胡椒や醤油、ウェイバーや旨味調味料(どうしても入れたければ)などは熱に弱いので最後の方に入れます。 煮物など水分が多ければ100度チョッとの温度にしかなりませんけどチャーハンはもっと高温になるので香りや旨みが熱で分解してしまい幾ら入れても出し殻になってエグミだけ残ってしまい少量でも良いのに、よりたくさん入れたくなってしまいます。 それでももっと濃い味が好きならハムとか、ソーセージ、竹輪みたいな味の濃い食材を具にしてみたらどうでしょう? 追加 具が多い場合は具の為の下味が必要です。あらかじめ炒めて味を付けておかないと間の抜けた味になってしまいます。

noname#38862
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!