• ベストアンサー

離婚をして一人で生活している方お願いします。

私は現在、30歳、女、離婚を考えています。子供はいません。猫2匹います。 これから一人で生活していかなければならない為、職をどうしようか考えています。 資格は、小学校と幼稚園の教員免許を持っていますが実務経験がありません。 結婚する以前は、接客業や家庭教師などをしていました。塾の講師は一旦就職したものの合わなくてすぐに辞めた事があります。 一人(猫2匹も)で生活していくに当たり、手に職をつけたほうがいいかなとも思います。ですので、やはりここで心機一転、資格をとり就職した方がいいかなとも考えていますが、どういった仕事が一人で生きていけるものなのか分かりません。 離婚をして、現在一人で生活している方、どういった仕事についていますか?職に就くまでの(資格をとったり・学校に通ったり)経緯なども聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします!

noname#142205
noname#142205

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

NO3です。 そうなんですよ~境遇がそっくり。 実は私は離婚後の派遣が始めてで。 本当は最初に正社員を探していたのですが、探しているうちに 「あれ、何にも出来ないぞ私…」となった訳です。 まさか離婚するとも思ってなかったので、どっぷり甘えていたのですね。反省しました。 派遣会社は大手です。ハッキリ言って営業のフォローはさほど期待は出来ないのですが、 それ以上に得るものが多くて驚いています。 大手を選んだ理由は、友達の紹介と、大手だと職種が豊富なんです。 もちろん販売などもありました。 私の場合、社会人としては結婚前の5年弱の正社員と、結婚しているときの バイトのみでしたので、贅沢は言えませんでしたが仕事と割り切れば何でも来い!と思っていました。 そうしたら、いろいろな人に出会えて、そこからの情報も多いですし、とても役に立ちます。 もちろん人が多いと言う事は、嫌な人も多くいるわけですが そこは割り切りました。収入がもっとも必要でしたので。 実は派遣で働いている人の中には、バツ1も多いです。 この年齢になると特に。 それはそれで、大変役に立つ経験でこれからの自分も考えることが出来ていますよ。 派遣が全てではありませんが、スタートをするにはオススメです。 「離婚」と言うとなんだか暗い話しになりがちですが、私は割りと楽しい毎日です。 最初は何でも大変ですが、質問者様も楽しい毎日が待ってるハズです。 前向きに生きると、いろんな発見もあります。 いやぁ、私も強くなったもんです(笑)

noname#142205
質問者

お礼

<実は私は離婚後の派遣が始めてで。 本当は最初に正社員を探していたのですが、探しているうちに 「あれ、何にも出来ないぞ私…」となった訳です。> そうなんですか・・・。なんか、ほんとに私とそっくり!!! やはり派遣会社は大手に限りますね。 <私の場合、社会人としては結婚前の5年弱の正社員と、結婚しているときの バイトのみでしたので、贅沢は言えませんでしたが仕事と割り切れば何でも来い!と思っていました。>これも一緒!! なんだか、そっくりな部分が多すぎてびっくりしている途中です・・ 御礼になっていませんが・・・(笑)。

その他の回答 (6)

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.7

#6です。再々訪失礼します 資格は簿記2級と経理の実務経験が10年以上ありました。 しかし、もう経理の、細かい仕事にストレスを感じており、性格的にも合わないかなと思っていたので一般事務で仕事を探しました。 OA関係は資格はありませんが、エクセル、ワード、パワーポイント、アクセス かなり上級と言えるレベルです。 →しかし「うちではもてあましかねない」と言われてしまいました。 現在就業してる会社(正社員)の経歴書はスキル部分はかなり削りました。 それでも会社の資料を作成する際は淡々と今までのスキルを活用して黙って アピールすることなくこなしております。

noname#142205
質問者

お礼

と言う事は、もともと十分な経歴をお持ちだったと言うことですね。。うらやましい・・。 <OA関係は資格はありませんが、エクセル、ワード、パワーポイント、アクセス かなり上級と言えるレベルです。 →しかし「うちではもてあましかねない」と言われてしまいました。> 本来なら、「引く手数多」なはずなのに、、、。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.6

#2です。 私が求職中、ハローワークで探した印象ですが、 あまたある会社のけっこう多い募集内容は次の通りでした。  年齢不問もしくは35歳以下、一般事務や営業事務、未経験者可  経理事務(経験者優遇、未経験者可) 一般事務だと資格や専門職の実務経験が邪魔して落とされます 「うちではその経験を活かせないと思いますので」と何社からも言われ、 かえってまっさらなただの事務経験アリ、のほうがいいのか、と落ち込んだこともありました。 私はどちらかというと「派遣はやはり派遣」でした。 これから本当に一人で生きていくなら会社人としての保証がある正社員をすすめます。 また、30歳を超えますと、1歳、1歳、歳が増えるたびに正社員の求人は 減っていきますし、あっても落ちます。 派遣も高額時給の事務職はあまりありませんし、あっても時間が短かったりします。 社会人としての感覚を取り戻すための就業期間程度に考え、早々に正社員として 転職活動へとシフトチェンジしたほうがいいかと思われます。 現実は厳しいです。 実家には迷惑をかけたくない、といいますが、 子供の選択に対しては受け止めてくれますよ。 普通の健全な親子関係であれば親不孝なんて親より先に死ぬことぐらいです。 最後の甘えをされてもいいのでは? 気負って頑張りすぎて、ポキっと折れてしまうより 逃げ道をいろいろ作っておいたほうがいいです。 一人で生きていくというのは厳しいものです、 ちょっと質問者さんの書き込みなど拝見していると まだまだおっとりされてるな、という印象でしたので、 気になり再訪しました。 新しいスタートがんばって下さい。

noname#142205
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 <私はどちらかというと「派遣はやはり派遣」でした。 これから本当に一人で生きていくなら会社人としての保証がある正社員をすすめます。 また、30歳を超えますと、1歳、1歳、歳が増えるたびに正社員の求人は 減っていきますし、あっても落ちます。 派遣も高額時給の事務職はあまりありませんし、あっても時間が短かったりします。 社会人としての感覚を取り戻すための就業期間程度に考え、早々に正社員として 転職活動へとシフトチェンジしたほうがいいかと思われます。 現実は厳しいです。> そうなんですよね。派遣は派遣。 <まだまだおっとりされてるな、という印象でしたので>そうですね。私も自分でそう思います。本音としてどうしていいか分からない。と言うのが現状です。 とりあえず保障は正社員よりも低いですが、派遣で働きながら正社員を目指すというのもありかと思っています。お金がないので・・・。まずは働かないととあせる気持ちもあります。年齢的なものもありますね。 ちなみに回答者さんは何か資格をとって就職したのですか?? 教えていただければ幸いです。

回答No.5

知り合いは29歳で離婚してから看護婦学校に通い、准看護婦、その後正看護婦と資格をとり、現在自立しています。 周りは18の子とかが多く、自分より年下の人から、ぼろくそ説教されたり、指導を受けたり。それに耐えて、今があるみたいですよ。

noname#142205
質問者

お礼

<ぼろくそ説教されたり、指導を受けたり。それに耐えて、今があるみたいですよ。>そうですね・・・。 でも、私もそれは覚悟しています。社会経験約10年で結婚しましたが、その間にもやはり同じような事がありました。 月並みですが、「何か(私にとっては新しい生活)を得るには、何かを失う(ぼろくそに言われても)事が必要」だと肝に銘じています。 看護学校に行けば生活はまずまず安泰ですね。時間が不規則なのが私にとってはネックですが(自律神経系の持病のため)。参考になりました 。 ありがとうございます!

回答No.3

30歳で一人の生活をスタート。 いろいろ不安があるかと思います。 実は私は質問者様と全く同じスタートをきりました! 自分のことかと思うくらいでした。 私も小学校と幼稚園の教員免許を持っていますが実務経験がありません。 離婚をしたのが30歳。子供はいません。そして何と猫を飼っているところも一緒(笑) 私も自分の生活のため、別居中にいろいろ考えました。 現在、離婚後4年経過していますが、生活は安定しています。 私は派遣の道を選びました。派遣で仕事をしていると、登録している派遣会社で、 いろいろな講座を受講できたり、資格を取るチャンスに出会えます。 そこで派遣をしながら資格をとりました。パソコンのスキルもなかったので、 派遣に登録後、働きながら資格を取りましたよ。 私の派遣先には、驚くほど多くの方が勤務しているのですが全て派遣社員です。 そして30歳という、自分ではスタートがかなり遅かった不安があったのですが、 派遣で働いている(私と同じ仕事で事務職です)方たちの年齢の高さにもビックリ。 50歳近い方も多くいました。 そこの派遣先には派遣会社が4つほど入っていましたが、聞いてみるとセミナー参加なども大差ありませんでした。 正社員ですと探すのにも時間が必要かと思います。 いろいろな資格をとりながら、派遣をしばらく続けるのも 良いと思いますよ。 そして派遣で働いている人の中には、いろんな事情で働いている人がいるので 大変、勉強にも参考にもなります。 私は派遣のスタートで正解だったと思っています。 せっかく?新しい人生をスタートさせるのです。 楽しく明るく前向きな生活を送れますように!!

noname#142205
質問者

お礼

ええーーーーーーーーー! なんて境遇が一緒なんでしょう!!! びっくりです。 派遣について。 そうですね。私も今、それも選択肢の中に入れています。以前、派遣で働いた経験があるのですが、(千葉市です)派遣元がいい加減なところでサービス残業で残業代も出ない、不当な解雇を繰り返していて、2ヶ月で打ち切りました。ちなみに大手ではなく、非常に小さな所で、社員も3人しかいませんでした。これが初めての派遣だったので、派遣に対して少々、消極的になっていました。 ちなみに回答者さんは大手ですか??首都圏ですよね??<派遣で仕事をしていると、登録している派遣会社で、 いろいろな講座を受講できたり、資格を取るチャンスに出会えます。>これはかなりいいですね! <私は派遣のスタートで正解だったと思っています>私もそれもありかな??と思っているところです。 実家のお世話にはなれないし(心理的に)、新しい人生のスタートはどこの町でもいいと思っています。 派遣・考えてみようと思います。 ありがとうございました!

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.2

今は現金を稼ぐために暫定的にキッズ教室のようなところの講師をされては? とにかく現金が必要ですので、働きつつ簿記や貿易事務、医療事務などの 勉強をされては? 医療事務ですと、学校で勉強が終了したあと仕事の斡旋もしてくれるところがあります。 まだ離婚をされてないんですね、もう「あとは判を押すだけ」ならしょうがないですが、 まだ我慢できるならもうちょっと待っても、とつい思ってしまいます。 あとは実家に暫定的に頼る。

noname#142205
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございます。 私が求めていたのはこういうご回答です。 <とにかく現金が必要ですので>そのとおりですね! <医療事務ですと、学校で勉強が終了したあと仕事の斡旋もしてくれるところがあります。>これも検討したんですが、就職状況を見たら一人暮らしには非常に厳しい現状だと分かりました。 まだ判は押していませんが、押すつもりです。 離婚してもしなくても、一人での生活をしていけるだけのスキルは人間として必要かと思い質問しました。 <まだ我慢できるならもうちょっと待っても、とつい思ってしまいます。あとは実家に暫定的に頼る。>そうですね・・・。 でも実家にはこれ以上、迷惑掛けられないです。 もう少し探してみます。ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

教員免許を持っていらしても実務経験ゼロでは、持っている意味もゼロとしか言えません。宝の持ち腐れです。どんな職につきたいかを自分自身が決めないことには先へ進めません。一人になられない事をお勧めします。一人での生活は無理すぎるというのが質問文を読んだ第一印象でした。自分自身で方向性を確定してから再度、質問でもされるべきです。考えが甘すぎます、一人での生活に対して。

noname#142205
質問者

お礼

<教員免許を持っていらしても実務経験ゼロでは、持っている意味もゼロとしか言えません。宝の持ち腐れです。> あの・・・・。教員免許についてはこれを生かした仕事をしたいというわけではなく、また、これまでの就業状況と共に今までの経緯を綴ったまでです。宝の持ち腐れとはひどいですね。それはあなたに言われなくとも今まで教員採用試験を受けてきた者として身に沁みて分かっています。 <どんな職につきたいかを自分自身が決めないことには先へ進めません。> 果たしてそうでしょうか??色々な方向から考えているのでこのような質問の形になりました。 <自分自身で方向性を確定してから再度、質問でもされるべきです。考えが甘すぎます、一人での生活に対して。> 方向性について。どのようなものがあるのかと思い「方向性を探すヒントとして」ここに質問させていただきました。それも許されないくらいここのサイトは厳しいんですか?? 全体的に、回答者さんの言い方「宝の持ち腐れ」「持っている意味もゼロ」「考えが甘すぎ」 って・・・ご自分がこういう言い方されたらどういう風に感じますか? ここのサイトは「色々な方が質問して問題を解決するためのヒントをもらえる場所」だと認識しています。違いますか?それをこのような罵倒とも取れる言い方は今後、色々な方に対しての回答としても不適切かと思います。

関連するQ&A

  • 離婚後の仕事について

     現在、離婚後の職業を考えているものです。年齢は30代前半です。 資格は、幼稚園と小学校の一種免許、普通自動車免許しか持っていません。これから、自分ひとりで生活していかなくてはなりませんので、今ある資格で何とかしたいと思っていますが、幼稚園と小学校の一種免許は持っていますが、実務経験がありません。他に今までは接客業をしてきました。PCも仕事の中で覚えたくらい(word、excel)です。  こんな私ですが、今持っている資格を生かすことはできるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚後の子供との生活

    離婚しようと決め、現在幼稚園年少の子供が小学校入園を目標に貯金がたまるのを待っている状況です。 専門職免許を持っていますが、都内で平均10~20時位で23万位です。 やはりバイトではなく、社員で働きたいのですが(保険・ボーナス等の点で)、仕事から帰るまでの間は、子供はどうしているのでしょうか? 学童保育があるのは知っていますが、それ以降は一人で家で帰りを待っているんでしょうか? 両親は離婚に猛反対で「絶対に助けない」と言われてしまい、実家には頼れません。 バイトで働いて仕事の終わる時間を早くするか、この物騒な世の中に20時頃まで一人で待ってもらうか、迷います。 20万そこそこで、小学生の子供と二人、どの程度の生活ができるでしょうか? 小学生がいるシングルマザーの方、知り合いの話などでも結構です。 色々教えて頂きたく思います。

  • 離婚後に子どもを育てたい、有効な資格教えてください。

    現在29歳、専業主婦です。2歳の子どもがいます。 今すぐにではありませんが、将来漠然と離婚を考えております。 そのときは、子どもを引き取りたいを考えていますが、主人もそのように考えているようです。 私は現在無職であるため、そのときに備えて有効な資格・仕事を取得したいと考えています。 学校などに通う場合は、現実的に考えると子どもが小学校にあがってからになると思います。それまでに、在宅勤務等で学費等を貯める予定です。 現在自分が興味あるのは、栄養士・管理栄養士の資格ですが、これは学校に通わないといけないし、実際に就職するとなると、管理栄養士の方が良さそうですが、4年通わないといけなくてその分学費もかかります。その割に収入がそれほど良いわけでもなさそうなので、親権を勝ち取るには厳しいような気もしています。一人で生活する分には十分だと思うのですが。 他に、女性が子どもを抱えて生活できるような資格などありましたら、教えてください。現実問題として、今すぐ学校に通うのは無理で、行けるようになっても2年位だと思います。

  • 離婚後引っ越しすべきか否か(子供あり)

    夫の本気の不倫により、離婚予定です。 子供が4月に小学校入学なので、このタイミングで離婚、改姓を考えています。 現在持ち家で、ローンも持ち分も夫:妻4:1となっていて、離婚後は私一人で残債を組み直すことも、売却することも可能です。 この場合、子供にとって、せめて家だけでも住み慣れた環境にしてあげるのがいいのか、それとも、少し離れた新しい住宅を購入して心機一転のほうがいいのか、どう思われますか? 経済的な面はどちらも可能です。 家がそのままだと、必然的に周囲から「離婚した」とわかってしまいます。(たとえ引っ越してもいづれわかるでしょうが)また、同じ保育園から数名同じ学校に進学するので、改姓についてなにか言われないかも心配ですが、新一年生であれば、そこまで気にならないかな?とも思います。 あとは、やはりパパとの思い出のある自宅に居続けることがいいのかどうなのか、そこも、気になります。 私も仕事をしているので、できれば夫のみ出ていってもらえたほうが楽ではあるのですが。(夫が今の家にすみ続ける選択肢はないようです) 子供はまだよくわかっていないので、仲良しのお友だちと同じ学校に行けるつもりでいます。 経験者の方、いらっしゃいましたらおしえてください。

  • 離婚したいと言われてからの生活

    先週、夫に突然離婚したいと… とご相談したものです。 10万あればと言われて、アドバイスをいただき翌日、 カードを渡そうとすると、「いい、いらない」と断りました。 今度は、夫の希望で専業主婦をしているのに (1)離婚しないなら会社をやめて、稼ぎをとめてやる (2)離婚するなら会社はやめない    と言い出しました。 私が働くと言いたいのですが、不景気と就職難の中強気になれません。 私が離婚する気はなく、すぐに仕事もないと話し 離婚が直ぐには叶わないと分かると、 不貞腐れてか生気がなくなってか 私の作ったものは(娘が作ったからと差し入れても)一切食べなかったのですが、 朝はコンビニのおにぎりだけ、帰宅してもカップ焼ソバだけで 自分を痛めつけ、一人になりたい、死にたいと下を向いて呟きます。 仕事には普通に行って、早めに帰宅し書斎でゲームをするか寝ています。 何を言っても無視、食事は食べないし 夫の体は日に日にやせてきている状態で混乱しています。 ただ私は愛情を持って生活してきましたし、 結婚生活の谷だと思いたいと思いますので 離婚は考えておりません。 私はどのように接すればよいのでしょうか。

  • リフレクソロジーの資格って大丈夫?

    私の姉が、心機一転リフレクソロジーの資格を取ってその道で働きたいと色々と調べているみたいです。私も色々調べて内容は理解しましたが、資格自体が国家資格ではないしその後の就職などの事など、学校や通信講座などお金を払う割に... と感じ心配しています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら実情を教えてください。

  • 離婚後の生活について

    どうしていいか分からなくなってしまったので質問させてください。 主人が仕事を辞めてから一年がたちます。その間、二回ほど職につきましたが態度が悪い、合わないなどで辞めさせられています。今現在、仕事をするつもりはあるものの活発に面接などを受ける様子はなく、家でだらだらしています。 実は仕事を辞める数か月前から借金をしていたようで、家の貯金も使い果たし、子供の教育費まで手を出されました。カードローンなどから何社も借り入れをし、義両親がそれを肩代わりしても再度借りてしまう始末。返済に困ると勝手に銀行から下ろしてしまい、生活費に困ることが多々ありました。(その都度義両親からお金を借りています)通帳やキャッシュカードは私が管理していますが、隠していても探して持っていってしまうのです。今では寝るときも肌身離さず持っていないとおちおち寝ていられません。 このままでは生活がなりたたず離婚を考えていますが、子供たち三人を育てながら仕事をすることに一抹の不安があります。まず長男(小1)が軽度の発達障害児であること。(今は普通の小学校の支援学級にいますが、来年度からは支援学校に編入することになっています)仕事をしているとき見てもらえる方が見つかるかどうか。次男(年長)と長女(3歳)は入学と入園するので学童保育や預かり保育を利用するつもりではありますが、それが使えなかった時の預け先。また市県民税や健康保険などの支払い、正社員で働けたとして保育料などを支払えていけるのかなどなど。数えだしたらきりがありません。 それでも今の主人と一緒に住みながら生活するより、別れた方がすっきりするのは間違いないと思いますので、少しでも教えていただけたらと思います。 特に、現在母子家庭の方や市役所勤めの方、友人知人にそういう方がいたという方でも結構です。 なにとぞ、ご教授お願いします。

  • 専業主婦が離婚後の生活に向けて取るべき方法は?

    専業主婦が離婚後の生活に向けて取るべき方法は? 夫30代後半、私30代前半、子供4人(小5、4、1年と2歳)の家族。 夫が「近い将来に脱サラして農業を始める」と言い出しました。 理由は「サラリーマンに僕は向いていない」。 夫は、3年後に退社→農業学校に入学(2年)→就農、という計画を立てているようです。 3年後としているのは、今借りている家の契約があと3年残っているからです。 夫が退社を本当にするつもりなら、両家の親を巻き込んで大事にする、就農するなら私は離婚する、と言いましたが、夫自身は両家の親も離婚も、障害に思わないようです。 なお、就農するなら離婚する、私が夫に言ったのは、私に農業の手伝いは不可能だからです。 私は極度の虫嫌いで虫のイラストすら触れぬほどなのです。 夫は今、家庭菜園を借りて野菜を育てていますが、私は一度もそこに足を踏み入れたことがありません。 夫には、離婚は歓迎だと言われてしまいました。 子供4人を育てていくのに、離婚して母子家庭となり、生活保護を受けたほうが良い、と言うのです。 しかし、私は病気も無く健康です。現在専業主婦なだけ。生活保護を受けられるはずがないと思います。 私は、学校を卒業してすぐに結婚して、ずるずると10年以上も専業主婦として過ごしてしまいました。 ちなみに夫婦とも貯金もほとんどありません。 職歴なし、資格なし。 このような人間が子ども4人と生活して行くために、今からやっておくことは何でしょうか? 親類が住むのは遠方のため、現在、2歳子どもを私がみる形なのですが、子どもを保育所に預けて、離婚後すぐ、職が決まるまでの間の生活費を稼ぐべきか、今の間に就職に有利な資格を手に入れるべきか(その場合は、ホームヘルパー2級を検討しています)。 離婚が決定すれば、遠方の実家に子ども共々帰ることになると思いますので、現在地で正社員として雇用される道を探す選択はありません。 自分勝手と思われるかも知れませんが、農業をする夫にはついて行けません。 夫婦仲は良好ですので、今の仕事が好転して、夫の退社する気が無くなるのが一番なのですが…。 長文になりますが、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 離婚後の就職に悩んでいます。

    今年離婚をしました。 幼稚園の子供が1人います。 親権は私(母親)です。 養育費・慰謝料は払われていません。 高卒で資格無し。 持病があり、数年前には大病を患いました。 今でも病院に通っています。 今は実家暮らしです 仕事は1日4時間のパートのみ 月々の収入は6~7万程度 恥ずかしい話ですが子供の幼稚園代は私の父が出してくれています。 父親は後数年で退職… いつまでも両親に頼ってなどいられないので子供が小学生に上がるまで(父が退職するまで)に資格等を取り、できれば正社員で働きたいな…と思っています。 現在20代半ばです。 どんな職を選べば就職に便利なんでしょうか? 職業訓練校に行った方がいいのか… 専門学校に通うべきなのか… 資格を取る為に教室に通うべきなのか… アドバイスお願いいたします。

  • 離婚後の資格

    はじめまして。 現在一歳の子供の母ですが、離婚を考えています。 私は高卒で歯科医院の事務を3年間(資格なし)してました。 離婚後は子供と生活したいと考えてますが、何か資格を今のうちに取得したいと考えております。 離婚後の生活は実家の方でしたいのですが、地方のため都市部ほど就職の幅がないと思います。 子供を育てて保育士に興味を持つようになったのですが、就職枠がその地域では少ないとの事です。 医療事務か建築CADなどを考えてますが、実際離婚後に使えるかつ稼げる資格は何が良いのでしょうか。 アドバイスお願いします。