• ベストアンサー

仕事について

 現在、離婚後の職業を考えているものです。年齢は30代前半です。 資格は、幼稚園と小学校の一種免許、普通自動車免許しか持っていません。これから、自分ひとりで生活していかなくてはなりませんので、今ある資格で何とかしたいと思っていますが、幼稚園と小学校の一種免許は持っていますが、実務経験がありません。他に今までは接客業をしてきました。PCも仕事の中で覚えたくらい(word、excel)です。  こんな私ですが、今持っている資格を生かすことはできるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

noname#142205
noname#142205

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rabitwo
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.1

私は30代前半、保育士、小学校の先生、高校の先生(いずれも非常勤)の経験があります。結婚はしてませんけどね。 お子さんはいらっしゃいますか? 育てた経験があるなら幼稚園の先生とかいいと思いますよ。小学校の先生も教員採用試験を受けて、なりたいことをアピールしてください。講師登録をしていればあとあと非常勤講師の話がくるかもしれません。 ただ、正規で採用されるのはどちらも難しいと思います。

noname#142205
質問者

お礼

 なるほど講師ですか~。それは考えもしませんでした。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 離婚後の仕事について

     現在、離婚後の職業を考えているものです。年齢は30代前半です。 資格は、幼稚園と小学校の一種免許、普通自動車免許しか持っていません。これから、自分ひとりで生活していかなくてはなりませんので、今ある資格で何とかしたいと思っていますが、幼稚園と小学校の一種免許は持っていますが、実務経験がありません。他に今までは接客業をしてきました。PCも仕事の中で覚えたくらい(word、excel)です。  こんな私ですが、今持っている資格を生かすことはできるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職について

     現在、離婚後の職業を考えているものです。年齢は30代前半です。 資格は、幼稚園と小学校の一種免許、普通自動車免許しか持っていません。これから、自分ひとりで生活していかなくてはなりませんので、今ある資格で何とかしたいと思っていますが、幼稚園と小学校の一種免許は持っていますが、実務経験がありません。他に今までは接客業をしてきました。PCも仕事の中で覚えたくらい(word、excel)です。  こんな私ですが、今持っている資格を生かすことはできるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 一般事務の就職について教えてください!

    29歳女子です。 今は接客のバイトをしつつ、一般事務の仕事に就職をしようと思って、パソコン教室に通っています。 ワード、エクセルの3級に合格し、来月に2級の試験を受けます。 でも、事務の仕事を全くしたこともないため、実務経験もなく、この年齢で採用してくれる会社があるのか不安です・・・ 事務の仕事でつくにはあとどんなことを頑張ればいいですか? ワード、エクセルの他にあったほうが役立つ資格があれば教えてください!

  • 無謀でしょうか?27歳から未経験で事務職への転職

    27歳女性で、事務職への転職を考えています。 社会人経験は7年目になりますが、ずっと接客業をやっていました。 持っている資格はマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセル、ワード、パワーポイント(いずれも一般)、普通自動車免許のみです。 仕事でパソコンを使うこともありますが、事務職としての経験のうちには入らないレベルだと思います。 今、簿記の勉強をしていて2級までは取ろうと思っています。 また、上記のMOUSの資格も上級まで取ろうと思います。 そこで質問ですが、この年齢とこの資格で正社員で事務職への転職は無謀でしょうか? もちろん大手を狙ってはいませんし、事務職としての実務経験を積みたいというのが一番の目的なので給料は低くても構いません。 (都内で手取り17万程度で十分) 小さな会社で、総務、経理、営業事務など一人でいろんな仕事を兼ねてやるようなところがいいかな、と思っています。 ご意見をお待ちしています。

  • 今、必要とされている資格

    20代前半の女です。 資格が何一つなく、免許ももっていないのでバイトで貯金をして免許をとりたいと思っています。 同時に資格習得の勉強費用も貯めて、何か手に職をつけたいのですが、現在、やりたい事、夢などがない状態で漠然と「目標は資格習得」という感じです。 色々やってみて、その中で何か得れるものがあり、続けたいと感じた時に、それを頑張ろうと考え、今、世間で必要とされている資格は何か調べています。 資格がすべてではありませんが、あくまで目標にしようと思っています。 これから持っていて損はない資格。 必要とされている職業になるかもしれませんが、それに必要、又はあると良い資格を教えていただければ嬉しいです。 因みにパソコンの専門に通っていたので、HTMLなどHPを作る知識はあります。 ワード、エクセルなど資格はありませんが…

  • こんなお仕事ありませんか?

    私は今、接客・販売の仕事をしています。 しかしパソコン教室でパソコンを習っていて、多少パソコンが使えるので、パソコンを使う仕事がしたいと思っています。 でも私は接客も好きなので、人と接する仕事もしたいんです。 パソコンも使いたいし、人とも接したい・・・。 両方共当てはまるお仕事ってないでしょうか? パソコンは、ワード、エクセルの2級の資格を持っています。アクセスもこれから習います。 宜しくお願いします!

  • 資格、持っていれば持っていて有利な資格など

     25歳の女です、今職業訓練で事務系のコースに通っています。だいぶ、パソコン入力やワード・エクセル等の操作は慣れてきましたが、パソコン系や事務系(簿記等)の資格は持っていません。 今までの仕事は接客や調理系の経験のみです。実務経験も資格もないので事務系の就職は大変ですが、頑張ってます。 とりあえず20年後30年後にパートでお弁当作りとかやりたくないです。 生活のこともあり、とりあえず就職することが(事務系)先なので、 運転免許を取るため教習所と、就職の対策にSPI2や面接練習・その他、学校の勉強をしていますが。他になにか資格の勉強がしたいと考えてます。手堅く簿記、MOSとか、司法書士・・ネイリスト・・・・・何を勉強しようか悩んでいます。 皆さんなら、何がいいと思うか、どうするか等お聞きしたいです。 注)できれば管理栄養士など実務経験が必要なモノ以外で、独学やスクールに通って取れるもの(難易度は気にしません)でお願いします。 参考にしたいので、よろしくお願いします。  

  • 転職でExcelの資格は効果ありますか?

    現在30代前半の男です。  日々の業務でExcelを利用するのでそれなりに詳しくなりました。 そこでExcelの資格をせっかくだから取っておこうかなと考えているのですが、この年齢になってExcelの資格を取得しても転職や昇級に効果はどのどの程度見込めるでしょうか(所感で結構です) 資格をとらなくても実務経験等である程度のExcelの利用レベルを想定できるので新卒とかでもない私の場合、資格取得はあまり意味がないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 事務系の仕事につくために

    こんにちは。 私は20歳で高卒です。 一般事務または医療事務の仕事に就きたいと考えています!(できたら正社員がいいですが、未経験なので派遣やパートで) 最近パソコンを購入したばかりで、今までパソコンに触ったのは学校でしかなく、打つのが遅いです(T_T) なのでまずは事務系の仕事に就くには、最低でもエクセルやワードが使えるようにしないといけないので、パソコン教室や通信等、色々調べてみました。 お金は出来るだけかけたくないので、一番安かったニチイという通信で学習してみようと考えています。 しかし、色々コースがありすぎて、どのコースにすべきか今も悩んでいます‥(*_*) また、事務系の最低条件が ・ワードやエクセルが使えること ・運転免許があること らしいです。 運転免許もまだ持っていないので、仕事を探す前にまずすべきはこの2つの最低条件を満たしてからの方がいいと考えてますが、どうでしょうか? また、高卒で未経験なので何か資格もとっておいた方がいいですよね? 資格のほうは、2つの条件を満たしてからでいいかなと考えているのですが‥。 わからないことだらけですみません(>_<) 誰かアドバイスなどありましたら、教えてください!

  • 将来失業したときの備えとしての資格の効力はいかに?

    将来いつ倒産するか、リストラ、減給などをされるかわからない会社で働く22歳の男です。 この質問とはあまり関係がないので省略させていただきますが、いまの会社はなにをやってくるかわからないような酷い会社なので将来的には転職を考えています。 転職する職種が決まっていればその仕事に役立つ資格をとればいいのですが、いまはどこの会社にいってもなにがあるかわからないという考えのもとで、将来の備えとして資格を取ろうと考えています。 実際につなぎとしてでもいいので職探しの際に役に立つ、即メシが食える資格は何かと私なりに考え調べたところ、大型免許、普通2種、フォークリフト、ヘルパーの資格は年齢経験不問で求人がたくさん出ていました。ワード・エクセルは事務以外(女性向け求人以外)にも求められることが多いとわかりました。ただワード・エクセルを使う仕事の求人は未経験では30代までというところが多かったです。 私なりにがんばって調べたところこれくらいしか見つけられませんでした。他にあれば教えて頂ければうれしいです。 現在この調べた資格を取れるものから順に勉強しているところです。ですが、いろんな不安があります。一応実際の求人を調べ、年齢経験不問の資格を調べましたが、 いまがんばって勉強し資格を取っても歳をとれば年齢という壁にぶつかってあまり役に立たないということはないのか?(定年までカバーできなくても、40代とかで再就職の際に役に立てば、十分価値のある資格かなとも思いますが) 実務経験がない資格だけでは何の役にも立たないということも聞いたことがありますし(職種によると思いますが) いま僕がしていることは無駄とまでは言わないまでも、あまり役に立たないことを一所懸命やっているだけということにはなっていないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。