• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

転職でExcelの資格は効果ありますか?

現在30代前半の男です。  日々の業務でExcelを利用するのでそれなりに詳しくなりました。 そこでExcelの資格をせっかくだから取っておこうかなと考えているのですが、この年齢になってExcelの資格を取得しても転職や昇級に効果はどのどの程度見込めるでしょうか(所感で結構です) 資格をとらなくても実務経験等である程度のExcelの利用レベルを想定できるので新卒とかでもない私の場合、資格取得はあまり意味がないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数791
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お姉ちゃんの話だと、務めてる会社によっては資格は取った方がいいみたいだよ。 資格補償とかあるならその分追加でお給料増えるし、実務経験があるなら簡単に資格とれるからあったほうがいいんだって。 特にエクセルは「『資格なし』口頭でエクセル使えます」より「『資格あり』でエクセル使えます」の方が就職(転職)の時に「こいつは使える可能性大」って思ってもらえるんだって。 昇級に効果がどれだけあるかはわかんないけど、資格もってる上に実務経験があれば、会社側もあまり手放したくないみたい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 転職に役立つ資格とレベル

    転職に備えて資格取得を目指すつもりです。 現在考えているのは、PC関連・貿易実務・TOIECですが、 このほかに「こういうのがある」というのがあれば教えてください。 また、PC関連の資格はたくさんあるようですが、何をとるべきかイマイチわかりません。 EXCELは今の仕事で使っているので、多少出来ます。 あと、転職時にアピールするにはどれぐらいのレベルを目指せばいいでしょうか。 上を狙うに越したことはないですが。。。 宜しくお願いします。

  • おすすめのパソコン資格を教えて下さい。

    こんにちは。  再就職に当たってパソコン関連の資格を取ろうと考えていますが、色々な資格がありどれが就職に当たり、少しでも有効か、実際に役に立つかがわかりません。MOUS初級は持っていますが、その程度ではほとんど売りにはならないと思うので、さらに上の資格を取りたいと思います。実際に資格を取られた方などアドバイスを頂けないでしょうか。  希望職種:一般事務(曖昧ですが)      正社員または派遣  現在持っている資格:MOUSエクセル・ワード初級    その他、パワーポイント・アクセスは基礎程度は   できます。パソコン実務使用歴5年  *各種資格の所感(ホームページなどを少し眺めただけの感想です)。  ・MOUS上級:試験はパソコンの各操作ができる    かどうかなので、実務に生かせるかは別問題で    は。  ・ サーティファイソフトウェア活用能力検定2   か1級:この資格を聞いたことがない。    ・P検 3級  ・ビジネスコンピューティング利用技術者/他    曖昧な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。     

  • 30代女性、転職を考える前に資格を取りたい

    30代前半女性・既婚・子持ち(4歳)です。 現在、会計事務所に勤務しています。 といっても、私は簿記3級さえ持っておらず、入力・雑用が主な仕事です。 子供が小学校に入る頃を目標に、正社員で転職を考えているのですが、 それまでに何か独学で資格を取りたいと考えています。 (勉強に充てれる時間は、子供を寝かしつけてから、毎日1~2時間程度です。) 転職の際に、前職が会計事務所だと、 やはり簿記の知識を求められるのが普通?なので、 まずは簿記3級を早めに(次の6月)には取れるよう勉強を始めたいと思っています。 それと並行して(またはその後)、どのような資格を取得していれば汎用性があるでしょうか? 何の資格を取っておけば大丈夫!とはならないとは思いますが… 今のうちに、できるだけ転職に有利にしておきたいです。 勉強しなければ難しいのは分かっていますが、 簿記2級やファイナンシャルプランナーなどでしょうか? 希望する職種は、事務職(デスクワーク)です。 エクセルは、関数はほぼ使え、マクロはかじった程度です。 過去の取得資格は、日本語文書処理技能検定試験3級のみです。 アドバイス、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

 こんにちは  「転職に有利になるか」と聞かれれば、答えはNOです。  ただ、現在は「Excelがある程度利用できるのは当然」と考えられて いる状況です。そのため、Excelに関する資格(Mos)は“Excelが使え ない事はない”という証になる程度と考えたほうがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

人事です。 30歳代前半 男性 以上の条件なら資格(厳密にはMOS等の技能認定)はほとんど意味ないです。 1.MOS等が最も有効なのはパソコン教室や専門学校の講師   (若い女性の方が需要が多いです) 2.IT系企業でその手の認定を推奨しているところはあるが、IT系の勤務実態を考えると   年齢的に厳しいのでは?   (1万円程度の資格手当てをもらっても激務なら長続きしないと思います) 一般の事務系や営業・販売系、製造・生産・物流系の各企業は「MOSの有無」で採用を決めたりしませんよ。 そういう「履歴書の1行」にこだわるのはもったいないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)

IT業界だと、無いよりは、あった方がマシ、かな。私は人事に携わったことがないので、断言はできないですが。 簡単なマクロくらいは、使えて当たり前の業界なので、無いよりはあった方がいいですが、無くても他に良い資格があったり、職務経歴書の中身で使えそうなら、そっちを重視するかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私は採用の面接ではPCスキルはよく聞いていました。その際に相手のレベルを推定するのに、EXCELならばIF文はわかるか、わかる場合は条件が3個以上の場合のIFはどうするか、それがOKならLOOKUPは自由に使えるかなどを聞いていました。 実務にはこの程度で十分です。 別にマクロや複雑に美しい文書は不要です。それらは必要があれば覚えられます。 したがって資格云々は気にしませんでした。 それよりも重要なものはその他の実務能力で、これが同じように十分ならばPCスキルが上の人を採る、逆はない(PCスキルを優先することはない)ということでした。(10年以上前からの話です) 会社や採用担当で違うと思いますが、私はこのように考えていました。ちなみに採用者から入社後に私の質問は結構難しかったといわれましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「雑魚資格」でしょうか?

    「雑魚資格」でしょうか? いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在、転職活動をしています。2チャンネルで資格のことで質問をしたところ、「雑魚資格で新卒でも持っていると」言われてしまいました。 私の持っている資格は、 ・オフィスマスター(Word,Excelのエキスパート・Access・PowerPoint) ・日商PC検定2級(文書作成・データ活用) ・VBAエキスパートExcelVBAベーシック ・電子会計中級 ・会計ソフト実務能力検定1級 ・日商簿記2級 を取得しましたが、「雑魚資格」だそうです。少しショックを受けたのですが、本当でしょうか?

  • 准看護師資格新卒30代前半で就職できますか?

    准看護資格を30代前半で取得した場合、新卒で就職先はありますか? ちなみに高給はもとめていません。

  • 経理で役立つ資格

    事務職(経理)に就きたいと思っていて、大原の「経理実務+資格取得」講座を受講しようと考えています。 その資格がいくつかあるのですが、経理で一番必要なの資格はどれでしょうか? 私が興味があるのはファイナンシャルプランナーです。 ・ビジネス実務法務3級+経理実務 ・BATIC.sub1+経理実務 ・パソコン(エクセル)+経理実務 ・パソコン(ワード)+経理実務 ・ファイナンシャルプランナー3級+経理実務 (この他に簿記3級があるのですが、今2級を勉強中なので省きます)

  • 資格について

    何度かここではお世話になっております。 皆様に質問なのですが、このご時勢でどうなるかわからないので、今後どのような職種についても役立つ資格などありますでしょうか? 私は現在労働者派遣会社で、コーディネーターをしています。28歳男性です。 エクセルを実務で使っていますが、見よう見まねの状態なので、MOS2007もしくは2010を取得を考えております。 MOS以外に取得していた方が良い資格がありましたら、教えてください。 上記のMOS以外にも宅建も考えていますが、恥ずかしながら方向性が定まっておらず何から手をつければよいかわからない状況です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 資格がないと不利ですか?

    今、大学3年で就活が始まりつつあります。 私は、事務・経理が希望で今年の6月に簿記3・2級に挑戦しました。 しかし、両方とも落ちてしまい取得できていません。 新卒で事務・経理希望の場合簿記がないとやはり採用にはならないでしょうか?就活が終わった4年の秋頃にもう一回挑戦して大学卒業までには絶対取得するつもりです。新卒は資格はあまり関係ない?とも聞きますが経理採用には「簿記2級取得のこと」と書かれている会社もあるしどうなのでしょうか?この11月にもう一回やろうかと思うのですが今の時期は資格取得に力を入れるより企業研究や自己分析に力を入れたほうが良いでしょうか? また、私は資格が秘書検定2級しかありません^^;就職において資格はどの程度優遇されるのでしょうか?色々あるほうがやはり頑張った印象があって良いのでしょうか? 色々質問が多くてすみません。教えてください。

  • 40代、同職種への転職、資格は取るべきですか?

    40代既婚女性、子供なし、一般事務歴20年、派遣社員歴17年です。 このたび派遣契約終了を機に、正社員として就職活動をしています。 厳しいのは承知の上ですが、一般事務を希望しています。 いくら実務経験があったとしても、資格を持っているか持っていないかで大きく違いますか?たとえばMOSなどの資格です。 実務経験ありで40代でMOSを取って就職活動をした友人からは、あまり意味はないと言われますし、以前転職アドバイザーやカウンセリングを利用したときにも、資格よりも実務経験が重要だと言われました。 しかし、夫からは「資格があるのとないのとでは、まず書類の段階で振り落とされる。とにかく最初の選考を突破するための、武装するための資格だと思え」と言って、資格取得をすすめます。 たとえば、小さな会社の事務だと経理も任されることもあるかもしれないから、簿記2級は取ったほうがいい、などです。(ちなみに3級は持っていますが、実務経験はありません) PCの資格も、いくら実務経験があっても資格を持っていなかったら落ちる、とまで言います。 夫は30代の時に自動車工場に転職するために履歴書の欄に書ききれないほどの資格を取り、そのほとんどが使っていないけれど、「あの時資格を取っていなかったら入社はできなかった」と言います。 しかしその資格はフォークリフトや高所作業車などといった、「資格を持っていないと作業ができない、問題がある」から資格が必要だったのだと思います。それと同じ目線で語られるのはちょっと・・・と思います。 これまで、夫のアドバイス(?)は後から考えると「夫の言うことが正しかった」と思えることがあり、全く無視することはできないのですが・・・ 資格うんぬんの前に、まず40代で未経験では話にならないと思いますし、仮に未経験OKとしても、資格のあるなしでそこまで変わるのでしょうか? 同じ資格を持っているなら、若い人を採用するだろうとも思います。 「資格があれば最初のハードルはクリアできるから」資格を取るべき、というのはちょっと違うかな・・・時間の無駄ではないかと思います。 そのあいだに一つでも多く履歴書を送ったほうがいいのでは?自己分析など、もっと他に時間をかけるべきなのでは?と思っています。 実際に実務経験はあったけど(その資格が要と書かれていなくても)資格を取ったことで採用されたという方や、人事の方、採用担当の方などのご意見を頂ければと思います。 宜しくお願いします。 (正社員しか考えていないため、派遣なら、パートならといったご意見はすみません)

  • 資格について

    私は25歳(女性)で事務職をしています。 転職も何度かしています。その中で思った事がありました。 私は仕事をするまで、資格はたくさん持っていた方が良いと考えるタイプでした。 ですから就職活動で実務経験の壁にぶち当たった時は、本当に辛かったです。 そして、どの会社に行っても共通していたのは「資格を持っていない人程有能」だという事でした。 「資格なんて持ってませんよ~。運転免許しか。」と言う人程、本当に優秀な人材でした。 逆に私のようにPC関係の資格など持っていても、逆に求められる物のハードルが上がり、自分の力の無さに苦しんだ事もあります。 用は使い物にならない時期もあったのです。今では実務経験も積み、やっと資格に相当する力がついてきたかな?と思える程度です。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、世の中には資格云々よりも実務経験が必要な仕事の方が多い気がしています。(医師や弁護士など資格がなければ出来ない仕事は別として) 資格を取る事よりも、大事な事は実務経験を積む事。これは仕事を日々こなしていけばクリアできると思います。ではその仕事をしている間に、しなければいけない事、またはした方がいいと思うのはどんな事なのでしょうか? 資格取得以外で、何かありましたら教えて頂きたいです。

  • これからの資格について

    これからの資格について 先日MCA platformの資格を取得しました。 来年四月に基本情報処理の試験があるので できればそれまでに(四月以降までかかってもいいです) 何か資格を取ろうと思うのですが、何がよろしいでしょうか? ベンダー系か公的資格どちらがいいのか分からず(;_; 一応検索してみたところ、ベンダー系ではMCP(いづれ取りたいと思っている)や CompTIA A+とか、実務的で役に立ちそうだなとは思うのですが (共に種類が多すぎでどれがいいのか分からない) これらはちょっとレベルが厳しいですかね?ご教授下さい。 なんか良い公的資格とかありますか?(もしかして基本情報と試験日が被る?) ちなみに自分は新卒のSEでまだまだレベルは初心者です。 業務ではサーバの運用・保守をしています。 色んな方の意見が聞きたいので宜しくお願いします。

  • 正社員か非正規かの転職

    20代後半の男です。 今失業中で転職活動をしています。 これまで販売や営業の経験がありますが、最近社会保険手続き等の仕事に興味があり 総務関係の仕事をメインに探しています。 また社会保険労務士の資格を取得したいと思っています。 ただ、この職種は資格ももちろん大事なんですが、それ以上に社会保険手続きや給与計算といった 実務経験が重視されているみたいです。 正社員前提で探しているのはもちろんですが、実務経験を積めるならバイトやパート 契約社員といった形から始めてもいいかなとも考えています。 もちろんずっと非正規で行くつもりはありませんが、一度非正規になると正社員になれる可能性が かなり低くなるかもしれないという不安感もあります。 しかし、正社員の求人を見てもなかなか未経験はありませんし、何より実務経験を条件にしているところが非常に多いです。 実務経験を積みたいのに実務経験ないと応募できないという厳しい状態です。 なので、バイト等からでも応募できるところがあればそこで実務経験を積みながら資格の勉強を して取得したいと考えています。 販売や営業の経験はありますが、あまりそちらに戻りたいという思いは今のところなく 社労士のような専門的な資格を取りそちらで頑張っていきたいと思っています。 ただ独立とかは考えていなくて、勤務社労士のように民間の総務関係で働いていきたいと思っています。 前置きが長くなりましたが質問は (1)30代も近いのに非正規から実務を積んでステップアップしていくパターンはもう年齢的に 手遅れというか止めたほうがいいでしょうか? それとも、まだ間に合う年齢でしょうか? (2)また、仮に社労社労士の資格取得が思うようにいかなくても非正規での実務経験は 正社員と同じとまではいかなくてもそれなりの経験として見てもらえるのでしょうか? 社労士取得は勉強時間が平均で1年~2年かかるとネットや本で見ましたので 自分の中では30代前半での取得を考えています。 よろしくお願いします。

  • 就職活動での資格について

    北海道で商学部に通う大学3年です。就職活動に活かすために資格の取得を考えています。 今現在持っている資格は・・日商簿記三級、TOEIC(IP)スコア590、普免。 そして今年中に貿易実務検定C級、MCAS Excelを取得しようかと考えています。 これらはすべて履歴書、ESに書いてよい資格でしょうか? また多少なりとも就活に有効な資格でしょうか? 回答よろしくお願いします。