離婚後の引っ越しについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夫の不倫により離婚を考えており、子供の小学校入学を機に引っ越しを検討しています。
  • 現在の家を残すか、新しい住宅を購入するか迷っています。
  • 家を残すと周囲に離婚がわかってしまい、子供の改姓や思い出の場所についても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後引っ越しすべきか否か(子供あり)

夫の本気の不倫により、離婚予定です。 子供が4月に小学校入学なので、このタイミングで離婚、改姓を考えています。 現在持ち家で、ローンも持ち分も夫:妻4:1となっていて、離婚後は私一人で残債を組み直すことも、売却することも可能です。 この場合、子供にとって、せめて家だけでも住み慣れた環境にしてあげるのがいいのか、それとも、少し離れた新しい住宅を購入して心機一転のほうがいいのか、どう思われますか? 経済的な面はどちらも可能です。 家がそのままだと、必然的に周囲から「離婚した」とわかってしまいます。(たとえ引っ越してもいづれわかるでしょうが)また、同じ保育園から数名同じ学校に進学するので、改姓についてなにか言われないかも心配ですが、新一年生であれば、そこまで気にならないかな?とも思います。 あとは、やはりパパとの思い出のある自宅に居続けることがいいのかどうなのか、そこも、気になります。 私も仕事をしているので、できれば夫のみ出ていってもらえたほうが楽ではあるのですが。(夫が今の家にすみ続ける選択肢はないようです) 子供はまだよくわかっていないので、仲良しのお友だちと同じ学校に行けるつもりでいます。 経験者の方、いらっしゃいましたらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シニア男性です。 お子さんにはまだ言っていない、またはまだ理解には 及んでいないのですね。 大変ショックを受けるので、激変を緩和する方がよいのでは ないでしょうか。子にとり親は「前提」です。 周囲への「離婚」、または「シングル」は分かることではありますが 例えば、「改正」しないことも出来るのではないでしょうか(偶に そういう人がいます)。 夫婦二人ともまだ気づいていないと思いますが、     お二人は(間もなく)無関係     子にとり父母は永遠にあなた達 です。 対子供ということで、成長するまで(例えば20歳まで)、このことに 関しては(必要時)協力しあえないものでしょうか。 もちろん育ての第一義の親はあなたですが。考えてみてください。 (この相談コーナーにも「離婚された子」からの相談があります。  苦労されているようです。  一方の「夫(男)の理解」はさらに難しいと思いますが、例えば、  手紙で気付かせられるでしょうか。) 以下、体験。 兄が離婚しました。 二人いる子供のうち下の子(4~5歳だったか)が泣きじゃくり兄を 訪ねてきました。 上の子は強く説得されたのでしょう、来ませんでした。 間もなく母親の実家に引越し改姓しました。 暫く兄とは面会していましたが、そのうちなくなったようです。 (やっと諦めた、会っても意義がないと思うに至ったかなどは  よく知りません。)

mmeess
質問者

お礼

お二人ともありがとうございました。 どちらをベストアンサーにすべきか悩みましたが、最初にご回答いただいた方にさせていただきました。 ありがとうございます。

mmeess
質問者

補足

早速ご回答いただきありがとうございます。 不倫発覚後も、子供のために許すつもりでいましたが、夫側がどうしても彼女と一緒になりたいと言い続け、仮面夫婦でもかまわないと伝えても無理でした。最終的に、子供の存在さえ邪魔にしはじめたので、決意した次第です。 改姓は私も悩んだのですが、今回の「経済的には問題ない」のは、実家からの多大な援助のためなので、実家の跡取りとすることが条件となり、なかなか難しい部分もあります。(実家は姉妹しかおらず、私の子供は男の子二人です)。 跡取りと言っても、田舎の土地等は処分して、いずれ両親も同居する、という程度のものですが、両親の心情としては、改姓してほしいのはよくわかります。 両親含めると五人家族となるので、今の3LDKでは狭いので、中古でももう少し広く、とも思います。 何せ、4月までにどうにか、と思うとなかなか難しいですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

明けまして、いやおめでたくないですねぇ。 whihanseiさんのおっしゃるように改姓しない方法があります。 改姓は子供に負担が多いでしょうから。友達に「どーして名字違うのー?}と聞かれる度に説明しなければならないですからね。苦痛だと思いますよ。中学生になった時でもよいのではないでしょうか。 家に関してはmmeessさんに十分な収入があれば、そのままがいいでしょうね。いつまでも健康で働けるかはわからないですし、子供さんが大学入学のときに遠方の大学に入学するとなると「見えない出費」が想像以上に出てきます。ローンを組まざるを得ないかもしれませんので、担保として必要です。 ただ、家は補修に多額の費用が必要です。5年ごとに50万円~100万円くらいは用意できますか?そこも考えてみましょう。 家を維持するなら旦那さんの「持ち分」は絶対に清算しておいた方がいいですよ。後々裁判沙汰になりかねません。不倫の慰謝料と相殺するなりして、旦那さんの権利は消滅させておかないと嫌がらせされるかも知れませんからね。 あと、家を維持するなら特に注意していただきたい点があります。 mmeessさんが高収入だと知ってすり寄ってくる男が必ず現れますからね。「俺が守ってやる」みたいな事を言って寂しい心を鷲づかみにして、しだいにヒモ化します。mmeessさんは子供と、ヒモ両方養っていくことになります。こういう男はなかなか離れていきませんからやっかいですよ。それから子供を精神的に虐待します。暴力は振るわない事が多いんですよ。「いい生活」を手放したくないのでね。それで母親にわからないような方法で子供をいじめるんです。 恋するのは良い事ですが、絶対に子供と血の繋がらない男は家にいれないように気をつけてほしいと思います。 何事も子供さん第一で考えてあげてくださいね。色々苦しまれたこととは思いますが、不幸を味わったからこそ他人の気持ちを汲むことができるようになったりします。そうすれば他人に優しくできるようになります。心からの友達が増えたりします。mmeessさん、大丈夫です。今年はあなたにふさわしくない旦那さんが自分から消えてくれてラッキー、きっと幸せな年になると思いますよ。子供さんのために、大変ですががんばってくださいね。

mmeess
質問者

補足

ありがとうございます。 一人で耐えてきた数ヵ月、出口のないトンネルにいるような気持ちでした。 あんな夫でも、父親であることはまちがいなく、私が離婚要求をつっぱね続ければ、家族としては機能できるのかも、と悩み続けていました。 やはり、環境は変えないほうがいいですかね。 とりあえず、実家の母が助けに同居してくれ、週末には実家の父も来てくれる方向ですが、いづれは完全に同居となると思うので、今の家では少し狭いです。まあ、それはおいおい考えればいいのかもしれませんね。 私はもう、恋愛も結婚も懲り懲りです。 子供のためにがんばりたいと思っています。