• ベストアンサー

お盆の休みというのは何日から何日を指すのですか

宜しくお願いします。

• joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binba
回答No.1

「お盆休み」は、一般的にはありません。 お盆行事なら13~15日までの3日間でしょう。 新盆は7月、旧盆は8月ですが、8月の方が圧倒的に多いようですね。 地方からの就職者が多い企業(工場とか)では、多くの従業員が、 お盆の行事のために帰省してしまうと業務に支障がでます。 帰省準備から移動、お盆行事、親戚友人との親交、帰宅移動、 一連の行動による疲労を回復させる日などをあわせると、 計10日くらいの休暇が必要です。 であるなら、いっその事休業しようということで、 夏季休業システムをとっているだけの事だと思います。 よって、休暇の期日は各企業によって決めます。 夏期休暇とし10日以上休みが有る会社もあれば、 近隣からの勤務者しかいない場合などは、 本当にお盆行事の為の3日だけという会社もあります。 ところでお盆休みなら、お盆帰省しない人は海外旅行なんか行けませんよね。 夏期休暇にしてくれるから、お盆行事をしない人は遊びに行ってしまうんですね。 お盆行事に参加するためには有給休暇をとる・・・・という職場は実際には沢山あります。 毎年何日もまとめて休むと、休まない人に迷惑を掛け、 気兼ねして帰省しにくくなります。 官公庁や金融機関、商社、サービス業など、多くの業種にはお盆休みなどありません。

joker1
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3

一般的には8/15を中心に3日間が多いでしょう 今年のように12日が日曜日だと13-15日なども多いでしょうね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%86%E4%BC%91%E3%81%BF#.E3.81.8A.E7.9B.86.E4.BC.91.E3.81.BF

joker1
質問者

お礼

• projectA
回答No.2

<お盆休み>というものはないと思いますが、 東京では7月13日~16日。 地方では8月13日~16日あたりをさすようです。 休みを取るのはほとんど8月のようですが。

joker1
質問者

お礼