• ベストアンサー

お盆の休みというのは何日から何日を指すのですか

宜しくお願いします。

  • joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.1

「お盆休み」は、一般的にはありません。 お盆行事なら13~15日までの3日間でしょう。 新盆は7月、旧盆は8月ですが、8月の方が圧倒的に多いようですね。 地方からの就職者が多い企業(工場とか)では、多くの従業員が、 お盆の行事のために帰省してしまうと業務に支障がでます。 帰省準備から移動、お盆行事、親戚友人との親交、帰宅移動、 一連の行動による疲労を回復させる日などをあわせると、 計10日くらいの休暇が必要です。 であるなら、いっその事休業しようということで、 夏季休業システムをとっているだけの事だと思います。 よって、休暇の期日は各企業によって決めます。 夏期休暇とし10日以上休みが有る会社もあれば、 近隣からの勤務者しかいない場合などは、 本当にお盆行事の為の3日だけという会社もあります。 ところでお盆休みなら、お盆帰省しない人は海外旅行なんか行けませんよね。 夏期休暇にしてくれるから、お盆行事をしない人は遊びに行ってしまうんですね。 お盆行事に参加するためには有給休暇をとる・・・・という職場は実際には沢山あります。 毎年何日もまとめて休むと、休まない人に迷惑を掛け、 気兼ねして帰省しにくくなります。 官公庁や金融機関、商社、サービス業など、多くの業種にはお盆休みなどありません。

joker1
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

一般的には8/15を中心に3日間が多いでしょう 今年のように12日が日曜日だと13-15日なども多いでしょうね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%86%E4%BC%91%E3%81%BF#.E3.81.8A.E7.9B.86.E4.BC.91.E3.81.BF

joker1
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • projectA
  • ベストアンサー率5% (12/222)
回答No.2

<お盆休み>というものはないと思いますが、 東京では7月13日~16日。 地方では8月13日~16日あたりをさすようです。 休みを取るのはほとんど8月のようですが。

joker1
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お盆やすみはいつからいつまで?

    官公庁等はお盆休みはなく、順番で夏季休暇をとっていくようですが、一般の会社でお盆休みが ある会社は何日から何日までですか。

  • お盆の お休みは  みんな何をして過ごしてますか??

    私は お盆の最初に USJに行きたくて  車で出かけたら、 大渋滞で、1日目は現地に着くのに 夜になり 泊まって終わり 2日目は、USJは大混雑で 沢山アトラクション 回れず がっかり。 3日目以降は、 体がダルくて 家で ボーとしてます。 明日は大阪のSHOPで、ブランド品の9割引きセールが有るので行くつもり。 早朝に起きないとネ。!! 良い物 買えると良いけど??  プラダやバーバリー 買えないかな?? そこの店 もうじき 閉店 なんだ・・・・・・ 私は こんな感じで ダラダラしてますが、みなさんはどうしてますか??  

  • お盆で病院が休みなのに…

    実はお恥ずかしいのですが、おとといくらいから『あそこ』がかゆくて白い下り物があるんです。 以前にも同じような状況になった時は抗生物質の薬をもらってそれで治りました。 でも今はお盆で病院はお休みですよね。18日からプール及び旅行なのにどうしようって感じです。 薬局で買える薬で代用できるものとかないでしょうか? すごくかゆくて辛いです。

  • お盆の休みに実家に帰るときにすること。

    こんにちは! 私の会社は今週の水曜日から盆の休日に入るのですが、実家に帰ろうと思います。 みなさんお盆の休みに実家に帰るときにすること。ってなんですか? 本来は墓参りに実家に帰ると思いますが、その他に何してますか? ・だいたい何日くらい実家に滞在してますか? ・実家ですることって何ですか?(私の場合、荷物運びやら何やらでしんどいだけです。) 私は20代の独身です。 それと、実家の方が都会(大阪)なんで、ゆっくりできなくて逆に疲れるんです。(両親は心配なのか用事もないのに「いつ帰るのか?」と聞いてきます。) 何か有意義なことをしてらっしゃる方、教えてください。

  • お盆が休みじゃない会社は結構多いのですか?

    昨年パートでの仕事の時は、お盆の直後に、5日遠くの実家に帰省して休みました。 やはり、みんな弾けて遊んでいる時の仕事は非常に辛くて(/ o;)…。

  • お盆の日?はどうやって決めるのですか?

    主人の実家の両親は健在ですが、13日は主人の祖父母に当たる方のお墓参りに行きます。 主人のお父さんは次男ですので、亡くなると お墓を建てるようになりますが、 その時に、お盆の日はどのようにして決めるのでしょうか? これは、同じ宗派で、別のお寺にした場合、14日にしたいなど希望できるものなのでしょうか? ちなみに私の実家は、浄土真宗でお盆の日は10日になります。 地域性もあるとは思いますが、一般的な休みが合わず、 後から、お参りする感じです。 日にちを変える事など、出来ますか?

  • 休みの日、何をしたらいいですか?

    サラリー マンですから、毎週は一日だげ休みます。でも、テレビを見るこのような間抜けなことをすることがしたくないて、何か面白くてのんびりにしてもできるのことを、ご紹介してください。

  • 休みの日って・・・

    みなさん休みの日ってどのようにお過ごしですか? ひまひまなんで、いいひまつぶしがあったらおしえてくださーい

  • お休みの日・・あなたはどちら派???

    1日24時間 誰にでもあるのに・・・なぜ、お休みの日は・・こんなに短いの??? こんな風に思ったことはありませんか??? あなたは、お休みの日はどんな風に過ごしていますか?  ゆっくり寝ている?? 時間がもったいないので、いつもより早くからおきて行動する?? 私はちなみに、早く起きて行動します。そして、美味しいコーヒーをのんびり飲みに行きます。最近は、一人で過ごすことが多くなりました。 陰湿な人間関係の中での生活に疲れてきたからでしょうか? 一人で現実から逃避しています。 (*^_^*)  あなたは、どんなお休みを送っていますか??

  • 休みの日

    私はカレンダーどおりのお休みをいただいているんですが、休日に何も予定がないと何していいか分からず、ずっと仕事のことが頭をよぎります(>_<) 休日は仕事のことなんかスパッと忘れてリフレッシュしたいのですが、特に日曜日の午前中は勉強に当てているのでちょくちょく仕事のことが頭をよぎります。 趣味がないので、勉強して業務で足を引っ張らないように、ある意味、安心したいので勉強しています。(いちおう、試験もありますが…) せめて土曜日は完全にoffでいたいです! 皆さんはどのようにONとOFFを切り替えてますか? アドバイスでも何でも良いので教えて下さいm(_ _)m

専門家に質問してみよう