• ベストアンサー

お盆で病院が休みなのに…

実はお恥ずかしいのですが、おとといくらいから『あそこ』がかゆくて白い下り物があるんです。 以前にも同じような状況になった時は抗生物質の薬をもらってそれで治りました。 でも今はお盆で病院はお休みですよね。18日からプール及び旅行なのにどうしようって感じです。 薬局で買える薬で代用できるものとかないでしょうか? すごくかゆくて辛いです。

• scsrmd
  • お礼率63% (442/701)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.4

白いヨーグルト状のおりものの場合、『カンジダ膣炎』の可能性があると思います。 http://www.ihealth.co.jp/main/illness/sex/006.html 以前同様の症状の時、トリコマイシンなどを処方されましたか? http://www.fujisawa.co.jp/health/products/pro058.html http://www.fujisawa.co.jp/health/products/pro058.html もし『ガンジダ』という確信があるのでしたら、こちらのサイトが参考になると思います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=316522 病名がわかっていない場合、素人判断で薬を使うことは非常に危険です。 やはり、休日診察を受け付けている婦人科の受診をお勧めします。

参考URL:
http://www.ihealth.co.jp/main/illness/sex/006.html
scsrmd
質問者

お礼

色々参考になりました。実は1週間ほど前からピルを飲んでまして、URLによるとピルの服用時には発症しやすいそうですね。1度ピルを貰った婦人科からあたってみようと思います。 前の方にも119で調べる方法も伺ったので、なんとか診てくれる所を探したいと思っています。 どうも有難うございました。

scsrmd
質問者

補足

皆さんご相談に載っていただき有難うございます。 本日休日診療している所を探して内診してもらいました。 カンジタらしいとの事で、錠剤を入れてもらいました。後は自宅で錠剤を入れるのを2錠と塗り薬を頂きました。 薬のおかげか今日は内診後かゆみはありません。 なんでこんな事になるのかを尋ねると、誰でも体調のバランスを崩したりホルモンのバランスでも簡単になるそうです。 実はダイエットもしつつピルも飲んでいたので心あたりアリアリでした。 今日は久々にしっかり栄養をとって過ごしました。 本当に皆さんどうも有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

119に電話をかければ、地区の今やっている病院を教えてもらえます。 日曜や夜間でも大丈夫。住所電話番号も教えて貰い前もって電話してから行きましょう。 お医者様が暇なので(みんな休みだと思うから患者が来ない)シャワー浴びてたことがあります。

scsrmd
質問者

お礼

119ですか。明日早速聞いてみようと思ってます。 どうも有難うございました。

• masae1979
回答No.2

市販の薬は悪化のもとです。 友人が同じく病院にいけないので薬を買いましたが 結局治りませんでした。 産婦人科系は緊急の場合のために休日診察に親切なところが多いので とりあえず電話をしてみた方がいいと思います。 また、新聞などにお盆中の当直病院が載っていると思いますので 調べてみてはいかがでしょうか。 その病気をよく知らないのですが、 プールでは感染の危険はないのですか? 生理中の人と同じように、大丈夫な場合でも他の人にとっては気持ち悪いと思うので 自分の病気が悪化しないためにも、 また他の人にもうつさないようにするためにも お控えいただきたい、というのが通りすがりの者の意見です。。

scsrmd
質問者

お礼

本当にその通りですよね。何としても病院で受診しようと思っています。 どうも有難うございました。

• 0maya0
回答No.1

私も同じような症状になったことがあります。 病院はお盆休みが多いですが、その期間も受診できるというところもあるみたいです。電話帳などで調べてみてはどうでしょうか? プールは危険かも。どういう病名か分かりませんが、やはり清潔が一番だと思われます。 私も病院に行くのが恥ずかしくて薬局で買える薬にしようかなぁって思ったのですが、受診してそのことを医師に話したら、どのような症状か分からない状態で買うのは危険なのでやめて正解という答えをいただきました。 石鹸で洗い過ぎないようにしたほうがいいみたいです。 早く受診できるといいですね。

scsrmd
質問者

お礼

そうですよね。私も以前なった時、石鹸で洗いすぎると駄目って言われました。 でもやっぱり病院に何とかして診てもらおうと思っています。どうも有難うございました。