• ベストアンサー

お盆で病院が休みなのに…

実はお恥ずかしいのですが、おとといくらいから『あそこ』がかゆくて白い下り物があるんです。 以前にも同じような状況になった時は抗生物質の薬をもらってそれで治りました。 でも今はお盆で病院はお休みですよね。18日からプール及び旅行なのにどうしようって感じです。 薬局で買える薬で代用できるものとかないでしょうか? すごくかゆくて辛いです。

  • scsrmd
  • お礼率63% (442/701)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

白いヨーグルト状のおりものの場合、『カンジダ膣炎』の可能性があると思います。 http://www.ihealth.co.jp/main/illness/sex/006.html 以前同様の症状の時、トリコマイシンなどを処方されましたか? http://www.fujisawa.co.jp/health/products/pro058.html http://www.fujisawa.co.jp/health/products/pro058.html もし『ガンジダ』という確信があるのでしたら、こちらのサイトが参考になると思います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=316522 病名がわかっていない場合、素人判断で薬を使うことは非常に危険です。 やはり、休日診察を受け付けている婦人科の受診をお勧めします。

参考URL:
http://www.ihealth.co.jp/main/illness/sex/006.html
scsrmd
質問者

お礼

色々参考になりました。実は1週間ほど前からピルを飲んでまして、URLによるとピルの服用時には発症しやすいそうですね。1度ピルを貰った婦人科からあたってみようと思います。 前の方にも119で調べる方法も伺ったので、なんとか診てくれる所を探したいと思っています。 どうも有難うございました。

scsrmd
質問者

補足

皆さんご相談に載っていただき有難うございます。 本日休日診療している所を探して内診してもらいました。 カンジタらしいとの事で、錠剤を入れてもらいました。後は自宅で錠剤を入れるのを2錠と塗り薬を頂きました。 薬のおかげか今日は内診後かゆみはありません。 なんでこんな事になるのかを尋ねると、誰でも体調のバランスを崩したりホルモンのバランスでも簡単になるそうです。 実はダイエットもしつつピルも飲んでいたので心あたりアリアリでした。 今日は久々にしっかり栄養をとって過ごしました。 本当に皆さんどうも有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

119に電話をかければ、地区の今やっている病院を教えてもらえます。 日曜や夜間でも大丈夫。住所電話番号も教えて貰い前もって電話してから行きましょう。 お医者様が暇なので(みんな休みだと思うから患者が来ない)シャワー浴びてたことがあります。

scsrmd
質問者

お礼

119ですか。明日早速聞いてみようと思ってます。 どうも有難うございました。

  • masae1979
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.2

市販の薬は悪化のもとです。 友人が同じく病院にいけないので薬を買いましたが 結局治りませんでした。 産婦人科系は緊急の場合のために休日診察に親切なところが多いので とりあえず電話をしてみた方がいいと思います。 また、新聞などにお盆中の当直病院が載っていると思いますので 調べてみてはいかがでしょうか。 その病気をよく知らないのですが、 プールでは感染の危険はないのですか? 生理中の人と同じように、大丈夫な場合でも他の人にとっては気持ち悪いと思うので 自分の病気が悪化しないためにも、 また他の人にもうつさないようにするためにも お控えいただきたい、というのが通りすがりの者の意見です。。

scsrmd
質問者

お礼

本当にその通りですよね。何としても病院で受診しようと思っています。 どうも有難うございました。

  • 0maya0
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.1

私も同じような症状になったことがあります。 病院はお盆休みが多いですが、その期間も受診できるというところもあるみたいです。電話帳などで調べてみてはどうでしょうか? プールは危険かも。どういう病名か分かりませんが、やはり清潔が一番だと思われます。 私も病院に行くのが恥ずかしくて薬局で買える薬にしようかなぁって思ったのですが、受診してそのことを医師に話したら、どのような症状か分からない状態で買うのは危険なのでやめて正解という答えをいただきました。 石鹸で洗い過ぎないようにしたほうがいいみたいです。 早く受診できるといいですね。

scsrmd
質問者

お礼

そうですよね。私も以前なった時、石鹸で洗いすぎると駄目って言われました。 でもやっぱり病院に何とかして診てもらおうと思っています。どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 薬に消費期限ってあるんですか?

    2年ほど前に膀胱炎にかかってしまい、病院で抗生物質を処方してもらいました。 で、おとといあたりから、また膀胱炎にかかってしまったらしいのです。 今はお盆なので病院が閉まっているかもしれません。 明日朝一で病院に確認の電話をいれる予定ではありますが。 もし閉まっていたら、この痛みに何日も耐えられる自身がないので、 2年前のまだ残っている抗生物質を飲もうかと思っています。 でも、薬に消費期限ってのはあるんでしょうか? 2年前の薬を飲んでも大丈夫でしょうか? 心配だし痛いし、本当に困ってます。

  • 群馬県高崎市の病院は?

    高崎市内で日曜も診察をしてる病院を教えて下さい。 先日、○○病院というところに行きましたが、薬の説明もなく、 どんな薬ですかと聞いても、かぜ薬ですとだけ言ってました。 抗生物質を何かもらえませんか?と聞いても ウイルスに抗生物質は効きませんと。 ちょっとあきれてしまったので、市内で日曜も診察してる 病院があれば教えてください。

  • 抗生物質を飲み忘れてしまいました!!

    腹痛で病院からいろいろと薬を出してもらいました。その中の1種類だけ抗生物質だそうです。抗生物質って飲み始めたら最後まで飲まなければいけないといいますよね? 薬局でも症状が治まっても抗生物質だけは最後まで飲んでくださいと言われました。 ところが今日朝から出かけたのですが薬を持って外出するのを忘れてしまい、朝昼と抗生物質を飲み忘れてしまいました。 薬は3日分処方されていてきちんと飲んでいれば明日(3日)の昼まででした。しかし私は2回飲み忘れたので明後日(4日)の朝まで飲むべきでしょうか? それとも明日(3日)の昼まででよいのでしょうか? 症状はもう治まっています。よろしくお願いします。

  • 「患者からの抗生物質の指定はどの程度可能(不可能?)

    「患者からの抗生物質の指定はどの程度可能(不可能?) よろしくお願いします。 私は抗生物質でカンジダになりやすく、よく抗生物質による治療(ものもらい等)と平行して婦人科でカンジダ治療を受けることになります。最近気がついたのですが、「抗生物質」として処方される中でも、カンジダになるものとならないものがあることに気付きました。 そこで、可能であればお医者様に「私がカンジダにならない抗生物質」を処方してもらえないだろうか・・と思ったのですが、過去の経験から、難しいのでは?また治療にもよるのでは?と心配しています。 以前、ほかの種類の薬を医師にお願いして変えてもらったものの(引越しに伴う転院で、以前の病院と同じ薬を出してもらった)、転院先病院と提携(?)の薬局で取り扱っておらず、薬剤師さんに買いに走ってもらったり、自分の足でほかの薬局をあたったことがあったので・・。 カンジダにならないのはいつもかかりつけ内科で風邪や扁桃腺炎の時に出された「クラリス」で、カンジダになるのはものもらいの時に眼科で出された「フロモックス」(お薬手帳を見ながらなので記憶違いかもしれませんが・・)などです。体感的には「抗生物質です」といわれて処方されたものでカンジダにならなかったのが「クラリス」しか思いつきません。 ただ、抗生物質ごとに得意分野(?)があるのかな、とか、なにせ素人なもので、診察ごとに医師に相談すればよいのですが、どれくらい可能(もしくは不可能)なものか予習しておきたいと思い書き込みいたしました。参考ご意見、体験談など、お聞かせ下されば幸いです。長文失礼いたしました。どうぞよろしくお願い致します。

  • 病院のくすりついて

     以前は、病院で診察した後、病院内でお薬をもらっていましたが、最近の病院は近くにある薬局でお薬をもらうことが多くとても不便でしかも料金も高いし、質問しても、主治医に確認してからと言うし、最近は何故病院内の薬局でお薬を渡す病院が少ないのですか。医療費用の高騰につながる気もします。

  • カンジダと診断されて。。

    アソコの痒みが気になっていたのと、 少し出血していたのでおととい婦人科を受診しました。 おりものを採取して、見てもらったら ばい菌とカビがいると言われ、塗り薬と飲み薬を 処方されました。 飲み薬は抗生剤でケフラールと言う物なのですが、 処方されるとき、痒みが強くなるかもしれませんと 言われました。 いろいろなサイトをみると、抗生物質はカンジダになる 原因と言う回答を目にするのですが、平気なのでしょうか? 今、薬を飲んで二日目ですが痒みはあまりなく、 膣のあたりが痛くてしかたありません。。。 しかも血がまじった変なおりもの?が出ます。 今明日病院も休みだし、心配で寝れません。。 この方法で治るのでしょうか? 分かる方いましたら、よろしくお願いします。

  • 風邪引いたあとに、尿をすると激痛

    よろしくお願いします。 4、5日前に38度の熱が出て吐き気もあり、病院に行ったら胃腸炎だと言われ抗生物質を出してもらいました。 熱は下がったのですが、おとといから陰部が腫れて痛みがあり、おりものもたくさん出ました。 さらに昨日からおしっこする時に激痛が走り、おりものもオレンジぽくなりました。 胃腸炎ではなく、膀胱炎もしくは、なにか性病でしょうか(>_<。) それとも体が弱っていたのでかぶれただけでしょうか? 同じように経験された方いらっしゃいませんか? 胃腸炎の薬をもらった内科に行ったほうがよいのでしょうか? それとも泌尿器科、産婦人科でしょうか? その際、内診などもありますでしょうか?

  • 病院の変更について質問です。

    私はアトピーで皮膚科に通っているのですが、お盆になり行きつけの皮膚科が休みに入ってしまいました。また、症状もお盆の直前でひどくなってしまい、行きたいのに行けない状況になってしまいました。 そこで、近くの大きめの病院(インフルエンザになった時にお世話になっている)の皮膚科に行きたいのですが、今回一回だけ受診するというのはできるのでしょうか? 症状も良くなくお盆あけは忙しいので、できればお盆中に行きたいです。後、お薬手帳は持っています。

  • 抗生物質が何度も変わる

    今月初めに喉の痛みで耳鼻科にかかりました。 1週間分処方され、治ったつもりでしたがぶりかえしてしまい再度受診したところ前回とは違う抗生物質でした。 そして今回、少しずつ良くなってはいるのですが病院に行ったところまた違う抗生物質を出されました。 一カ月で3種類だされたことになります。 先生の説明はなく、調剤薬局で出された薬をみてまた違う薬なんだと毎回知る感じです。 治ってきているのでいいのですが、なぜ毎回違う抗生物質を出すのか、一般的なことなのでしょうか? 詳しいかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 愛犬の病院代があまりに高くて・・・

    愛犬の病院代があまりに高くて・・・ イタリアングレイトハンチング2歳を飼っています。足に傷があって痛そうだったのでので昨日動物病院に連れて行きました。骨折はしていなそうという診断で、注射3本(抗生物質、痛み止め、傷が盛り上がる薬で1本につき2200円)、投薬(抗生物質7日分で6700円)診察代を含めて16000円以上かかりました。処置前に値段の説明はありませんでした。注射をします。お薬を出します。という説明はありましたが、そんなにかかるとは思いもしませんでした。  高いとは思いましたが支払いを済ませ帰宅しましたが納得できません。調合された薬だけでも(未使用)返品してもらうことは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう