• 締切済み

病院の変更について質問です。

私はアトピーで皮膚科に通っているのですが、お盆になり行きつけの皮膚科が休みに入ってしまいました。また、症状もお盆の直前でひどくなってしまい、行きたいのに行けない状況になってしまいました。 そこで、近くの大きめの病院(インフルエンザになった時にお世話になっている)の皮膚科に行きたいのですが、今回一回だけ受診するというのはできるのでしょうか? 症状も良くなくお盆あけは忙しいので、できればお盆中に行きたいです。後、お薬手帳は持っています。

noname#197921
noname#197921

みんなの回答

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

初診に成り余分な費用も掛かり検査もやり直すムダ金が多くなりますよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

処方されている薬を持参して、事情を話せば診てくれると思います。

関連するQ&A

  • アレロックについて

    私はアトピー性皮膚炎で、皮膚科に通っています。 そこでは飲み薬でアレロックを処方してもらっているのですが(もう1年以上は飲み続けています)、インフルエンザにかかったため近所の病院に行き、 「アトピーでアレロックを飲んでいるんですが、インフルエンザの薬と一緒に飲んでいいんですか?」 と聞くと、 「アレロックはアトピーには効かない。」 さらに「なぜその薬を出しているのかわからない」と言うようなことも言われました。 と言われました。先生にその場で見せてもらった資料には確かに、効能(適応症状?)のところにアトピー性皮膚炎とは書いてありませんでした。 「皮膚疾患に伴うそう痒」と言う言葉はあったのですが、それとアトピーは違うようです。他の抗アレルギー剤である「IPD」と言う薬の効能の欄には「アトピー性皮膚炎」と書いてありました。 私が通っている皮膚科の先生は信頼できる先生だと思っていますし、あまり疑うような気持ちになりたくなかったのですが、実際私も「効能に無いのになぜ処方するのか」と言う疑問が消えません。 効能に直接かいてなくても、症状が回復したりすることもあるのでしょうか? 皮膚科の先生に直接尋ねてみようかとは思っているのですがゴールデンウイーク明けまで皮膚科に行く時間がありません。 気になるので、何か知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 長々と申し訳ありませんでした。

  • 病院を変更しても薬は同じものを使えますか?

    今皮膚科に通っていますが、病院のある場所が遠くて困っています。 近くの病院にを変えた場合 今処方してもらっている薬を、そのまま新しい病院で処方してもらうことってできますか? (いろいろな薬を試した結果、自分の症状に確実に効くのが  この薬なんですが、今の病院には移ることを言いたくないので)

  • アトピーの傷を処置をしてくれる病院を教えて

    アトピーの12歳の子供がいます。小さい頃からアトピー体質だったのですが、薬を塗れば治る程度でした。ですが、昨年9月から全身赤くただれてしまい、市販の薬もきかず、近くの皮膚科2件行きましたが、全く治りません。漢方も先週から処方してもらっています。 とにかく体中が赤くてかわいそうなので、今すぐカユミと痛みを取り除いてあげたいと思います。大人になれば治るとか体質だから、という事ではないんです。見ていられない程かわいそうです。 神奈川か東京でアトピー性皮膚炎の処置をしてくれる病院はないでしょうか?

  • 病院で・・・

     病院で受診する時って、同じ科で複数の病気に対する治療を頼むことってできますか?  例えば、皮膚科で帯状疱疹とアトピー性皮膚炎の治療を同時に行うような場合、1つの病気が治ってから、またもう1つの診療を申し込まなくてはいけないのでしょうか?

  • インフルエンザ症状が出る前に病院

    家族がインフルエンザになりました。 大事な仕事が直前に控えており、今どうしても体調を崩すわけにいきません。 でも喉に違和感を感じ始めています。 症状があまり出ていない状態でも病院に行ったら、感染しているかどうかわかりますか? 悪くならないように、薬をもらえますでしょうか? 時間がないので、病院に行っても意味がないなら行きたくないのですが、病院に行くことで症状が出るのを抑えられるなら、行ってこようかと思っています。 アドレスをいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 成人男子のアトピー治療(病院受診)について

    はじめまして。 今回、初めて投稿させていただきます。 今、現在31歳になりますが、アトピーは酷くで困っています。 元々、小さい頃からアトピーは持っていたのですが、社会人になってからは、それほど酷くなることもなく来ました。 しかし、先月位から、背中、首、肩、肘の内側、胸、顔などのアトピーが酷くなり、夜も寝られないような状況です。 一度、総合病院の皮膚科を受診したのですが、ネリゾナという軟膏と、飲み薬を出され、顔も体も同じ軟膏で治療をと言われました。 軟膏を1週間塗ると、症状はよくなり、また、受診し、「ステロイドの危険性について」聞くと今度はオイラックスという軟膏で、と言われました。 ステロイドの軟膏を止めると、再発するので、色々インターネットで調べていたところ、川端一永先生のアロマが良いように思い、試してみようと思います。 そこで、質問なのですが、アロマと併用して皮膚科の受診もしたほうが良いと思うのですが、アレルギー科と皮膚科ですとやはりアレルギー科のほうがいいのでしょうか。 といいますのも、私自身、アトピーで病院に行くのは、高校生の時以来ありません。 記載事項を見る限り、アレルギー科はほとんど小児専門のような気がするのですが、成人男性は皮膚科に通ったほうが宜しいのでしょうか。 アレルギー科と皮膚科の違い、アトピーの良い病院の選び方など等もご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 本日病院に行ってきました。近くの総合病院です。 予

    本日病院に行ってきました。近くの総合病院です。 予約などの関係で、すぐに精密検査はできないと言われ、お盆明けに精密検査をする予定です。一応、脳に何かしらあるかもしれないと言われました。 症状は、あまり変わらす ・頭痛 ・めまい、立ちくらみ ・何もないところで、すぐにつまずく ・まっすぐ歩けないことがある。 ・吐き気 ・たまに、物が2重に見える ですが、頭痛がひどくなってる気がします。 疑われる病気などありますか?

  • アトピー 土佐清水病院

    長い間 アトピー性皮膚炎でなやんでいます。 インターネットで検索したところ、全国8ヶ所に診療所をもつ 土佐清水病院の丹羽療法を目にして、大変気になっております。 子供のころから、アトピーに効くということは、たくさんしてきましたが、一向に良くなりません。 どなたか、土佐清水病院にアトピーで受診された方効果を教えて下さい。

  • アレルギーと病院変更

    去年の年末近くに発疹を発症しました。部位は頭、首、顔、手の甲に赤みと痒みを伴い、100円玉~500円玉ぐらいの大きさで、皮膚も硬くなり、皮膚科を受診しました。 その際、血液検査や問診をしたり以前にアレルギーを発症している事(薬)など話し合い、薬や病状についての説明を求めたのですが、あまり説明されず、薬(内服・外用)を頂き飲み続けて、何度か受診し血液の検査結果でアレルギーであるとの確定をされ、「免疫を高める事をしましょう」と具体案はなく、薬を「強いです」程度の説明でした。その後心配になりインターネットで薬を調べ、不安になりました。 ・内服セレスタミン(2ヶ月近く飲んでいます。初回2週間は1日2回1錠でその後1日1回1錠) ・内服アレロック(2回目の診察で処方され初日に強度の発疹が出て翌日中止) ・外用デルモベート(初回は20g、その後10gと何か??を10gの混ぜて20gで) ・外用デルモベートスカルプ(初回1週間のみ使用) ・ネオメドロールEE軟膏(目が腫れた際に処方) ・症状がひどい時に。注射も2度程しました ステロイド等の説明はなく、2ヶ月使用し続け、完治するならと思いベッタリ摺り込ませるようにしていました。 受診する度に具体案もなく、血圧を定期的に測るよう指示が出ている程度で免疫力を高めるまで、このままステロイドを使い続ける診療にとても不安です。 病院を変更したいですが、この状態で良いのかわかりません。 完治するまで今の病院を続けた方が良いのか、悩んでいますし、どこの病院も同じなら仕方ないとあきらめつくのですが。。 セレスタミンが明日でなくなります。アレロックは25錠あります。外用は30gはあります。 長文になってしまい申し訳ありませんが、是非専門の先生や過去同じ経験を持たれている方など、少しでもアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 左上半身だけの痛みに関し良い病院を教えてもらえますか。

     先日、左半身の痛みに関して質問しましたら早急に受診を促すアドバイスを頂き病院にいきましたが、皮膚の外見上の変化が無いので様子をみようとの事で薬を処方してもらいましたが、痛みは相変わらずあります。  痛みに関して調べてみると、帯状疱疹や肋間神経痛やその他の病気の初期症状の可能性等が記載されており不安になりました。  当初の病院は問診や対応等がなんとなく私に合わない感じですので、改めて早めに他の病院で受診しようと思います。  そこで、あちこちの病院をうろうろしたくないので病院を検索してみましたがどこが良いか判断できません。  よって、良い病院があれば教えていただけないでしょうか。私は東京の東部在住です。また、受診科はどこが適切でしょうか。皮膚科や麻酔科や整形外科等迷います。

専門家に質問してみよう