• 締切済み

訪問時の服装について

普段は、会社内で制服を着用し働いていますが、時々取引先に出向く機会があります。出張などのときは、スーツを着ているのですが、そのスーツは、就活時に購入したもので、SHOPの店員さんからは「リクルートスーツではないから普段でも着られますよ」と言われ出張の際などには着ていました。しかしある日職場の方から「リクルートスーツきて、出張してるの?」と言われてしまったのです。それから、なんだかそのスーツを着るのに気が引けてしまって・・・・。確かに就活用のスーツに見えなくもないしなぁ・・・と。 スーツ以外の服装で訪問する際、どのような格好でしたら失礼には当たらないのでしょうか(常識の範囲内で、カジュアルなものや色彩が強いものなどはダメなのはわかりますが・・)あいにく、上記スーツ以外のものを今持っておりませんので・・・。この先必要でしょうから、社会人ですし何着か上下セットのものを購入しようとは考えてはいます。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

「リクルートスーツきて、出張してるの?」 この答えに対してなぜあなたが考え込んでしまうのか分かりませんが あまり気になるようでしたら、シャツ、もしくはインナーを カジュアルなものにしてみたらどうですか? 自分は美容室に伺うときはリクルートスーツのYシャツはファッション性の 高いシャツを着て行きます (襟が大きめで薄いピンクのストライプ) インナーやYシャツを変えるだけで随分印象が変わりますよ ただ、スーツ自身悪い印象は与えません 自分が以前勤めてた会社は出張はビジネススーツでした 清潔感、誠実感が出ていい印象を与えるならいいと思いますよ