• 締切済み

お願いします!!

今内定もらってる会社の事で質問です。 売上高約4億で従業員60人近くいるんですけど、売上げに対して従業員が多すぎる気が・・ 土木系の設計事務所って他も同じようなもんでしょうか? 業界や経営に詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

設計事務所ということなので、費用のほとんどが人件費だと思いますので、そんなものかもしれません。  特に、人数の多い設計事務所ですから、キャドオペレータ、契約社員、パートさんなどもいるのでしょう。儲かっていないなら、人を削減するでしょう。  例えば、4億の内、事務所、設備、道具及び利益などで1億円とすると、3億円を人件費として支払えます。60人ですから、平均年収500万円/人となります。これより安い人もたくさんいるでしょうから、高い人もそれなりにいることになります。

• gutoku2
回答No.3

会社の経営状況は1期だけでは分かりません。 貸借対照表、損益計算書を5期(最低でも3期)分比較しましょう。 損益計算書は、営業利益(経常利益)だけでいいので5期分比較しましょう。 これで、ある程度会社の状況が見えてきます。 貸借対照表は5期分、全ての勘定を比較してみましょう。 勘定ごとに、上昇、横ばい、下降の状況が確認できます。 この中で、1期だけ突出した金額が出ていれば、その時に特殊な事が発生し ています。 損益計算書と貸借対照表の比較。5期分を比較するとある程度その会社の”癖” が見えます。しかしちょっと変な現象が見える場合もあります。 例えば売上は漸減しているのに債権や債務が微増している場合など・・・。 人員数について、有名なエピソードがあります。 産業再生機構が、ダイエーに対して従業員数の提出を求めました。しかし1回 目に提出した従業員数と、2回目、3回目に提出した従業員数にかなりの誤差 が発生していて、ダイエーの従業員数が分からなかったというものです。。 これは、ダイエーが従業員数を把握していないというよりも、集計単位の問題 です。 正社員だけ、正社員と契約社員、正社員と契約社員とパート等、正社員と契約 社員とパート等と嘱託社員・・。それに派遣社員が加わると、どれが従業員か という状況です。これは小売業だけでなく日本の殆どの業界にあてはまります。 どの区分の従業員数を表示するかによって、かなりインパクトが変ります。 よって、人員数についても区分毎に複数期比較する必要があるのです。 以上は全ての業種に言えることです。 同業種でも、会社のビジネスモデルが微妙に異なっていますから、同業他社を 参考にしつつ、複数期の会社状況をみてみましょう。

• kinoman
回答No.2

設計事務所は粗利益率が非常に高いので、売上のほとんどは人件費です。売上高が4億であれば、かなり利益は出ていると思います。

• dec02
回答No.1

単年度だけを考えれば、売上高の半分以上が人件費と言うことになり、深刻な事態です。 けれど期間の長い工事を請け負っていて、その年度に完成した工事が少なかったと言うことではないでしょうか。 前年度と次年度には十数億とあって、利益率も悪くなければ、不思議はないかもしれません。 あるいは、正規の雇用でない短期アルバイトさんの数や、 下請け業者の従業員さんの数も含めてらっしゃるとか。