• ベストアンサー

内定(営業職) 4つ 内定 どれにいくか迷っています

現在 4つ内定をいただいています。 職種 はすべて営業(ルートが基本)です。しかし業種は特に志望のある業界があったわけではなく求人情報を拝見し、その会社の方針等に共感できるかどうかで選んだのでばらばらです。 下記にいただいた会社の情報をのせます、 壁紙(インテリア) 営業 全国規模 売り上げ61億円 従業員120名 歯科材料、歯科医療機器 営業 売り上げ 53億円 140名 ネジ商社 営業 関西中心 33億円 87名 印刷(刷版) 関西中心 売り上げ 10億円程度 62名 (1)業界 自体の安定性、将来性  はどうなのか (2)もし、今後 転職しなければならない状態におちいった時  転職しやすい業界(もちろん 会社自体による所も多いと思いますが)なのかどうか 上記の選択基準を優先で考えた時、どの業界がよいか教えていただけ ないでしょうか? また、その他 気になることがありましたら教えていただけたら 幸いです。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

印刷業は止めた方がよいかと。 印刷営業は他に応用がきかない、と大手でやっていた知人が 言っていましたし、家族も別職種で働いていましたが、相当の 長時間労働ですよ。会社にもよるのでしょうが、一般に印刷業は きついです。

その他の回答 (2)

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.2

転職活動をしておるものです。 営業職の場合は、将来性・安定性というより、条件や福利厚生を重視される方が望ましいかと思われます。 毎月の給料・賞与・残業手当・休日・会社の設備など、ベストな企業を選択するのがよろしいかと思います。

yamato514
質問者

お礼

たしかに待遇面 大事ですね しかし待遇で考えるとどこも決めてにかけるとこがあり難しいところです 下記に給与、他条件をのせておきます 壁紙(インテリア) 基本給154500           職務給 9500           住宅手当 18000           営業手当 30000           調整手当 10000           交通費 全額           賞与2,5月      ネジ商社     給与 212000(詳細わからず)          住宅手当 8000          通勤手当 23000          賞与2.5月 印刷(刷版)   基本給 155000           夜勤手当 30000          後皆勤手当 営業手当等がでで          総額 255000    歯科商社     まだ未定(年末採用のため) 壁紙、歯科商社 個人 ノルマ ネジ商社、印刷営業(チームノルマ基本) 印刷業界は夜勤あり また、なにかお気づきのことがありましたらよろしくお願いします。

noname#50059
noname#50059
回答No.1

営業職なら商品知識以外は変わらんでしょう。 少しでも待遇がよいところを選びましょう。 転職しやすさなど考えても意味がありません。

yamato514
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり給与等は大事ですね

関連するQ&A

  • 営業職の一日の流れ

    営業職の一日の流れ お世話になります。 この度33歳にして  インテリア専門小売業→カーテン専門のメーカー(商社)の企画営業職に転職する事が出来ました。 お恥ずかしながら個人営業→法人営業の為、業務の流れや必要な事など異なる事が多く不安があります。 インテリア小売業界からの転職なので商品知識はあるのですがそのほかが全く未知です。 苦労して勝ち取った採用ですので試用期間中に解雇などされるとたまりません、、、。 死に物狂いで勤務する所存です。 似たような職業の方々にお聞きしたいのですが、どのような営業スタイルなのでしょうか? 小売業からの転職ですが慣れていくものでしょうか? 一般常識、言葉使い等は別にしてビジネスマナー等はやはり小売業と全く違いますか? 関東地方勤務ですが、一か月ほどで関西勤務への異動の可能性もあります。 地域によって営業スタイルは異なりますか? 「営業職」という勤務スタイル自体が未知で漠然としています。 業界等によってスタイルは様々でしょうが教えて頂けたら幸いです。

  • 派遣の営業職に内定がでたのですが・・・。

    こんにちは。 実は現在、私は転職活動をしていまして、大手派遣会社のスタッフサービスより、内定を頂きました。 しかし、まだ新興の「お仕事カフェ」という派遣会社の一次面接も控えており、正直そちらも気になったり、派遣業界の営業の募集の多さから、離職率が高そうで、その業界で果たしてやっていけるのか・・・という不安もあり悩んでいます。 派遣営業の厳しさやスタッフサービスでの就業(正社員・営業職)について詳しい方がおられましたら、ぜひご回答お願い致します。

  • MR以外の営業職

    こんにちは。 製薬会社の営業職というとMRを指す場合が多いと思うのですが、他の業界のメーカーのような、商社や小売店に対して営業を行う営業マンの募集は少ないのでしょうか? また、MRを全く置かず、一般用の薬品のみを扱う製薬会社もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • あまり厳しくない営業職はありますか?

    元先物営業マンで現在は転職活動中です。 どこの会社の説明会に行っても「うちは厳しいですよ~」「皆さんが勤めてきたところより厳しいと思いますよ~」という話を聞きます。 それを聞くと正直引いてしまいます。 私自身も厳しい業界にいたと思ってるので、厳しくてもいいですが、あれ以上厳しいところは行きたくないのです。 私が以前いた会社は殴る蹴るなどの暴力行為はありませんでしたが、言葉による暴力行為や罵声はありましたし、机を蹴飛ばしたり、物を投げつけるなどはありました。 また営業成績が悪い社員はパシリ同然で、人権はほとんどありませんし、名前で呼ばれることはありません。 「おい!でぶ」とか「おい!がいこつ!」とかそんな調子です。 時には尿道にポッキーを入れて、自力で取り出せないように途中で折ったりします。 また女の小便を飲ませたりしますが、世間の営業会社はさらに厳しいのでしょうか? ちなみに私はトップ営業マンだったので、そういうことをやられたことはありませんが、正直その雰囲気にいるのはしんどかったです。 マトモな営業職なんて存在しないのでしょうか? 無いなら無いでそういう環境でもなんとか生きてはいけますが、マトモな営業や私がいたところより厳しくない業界や会社があれば教えてください。

  • 【営業職】3社内定もらいました…

    いつもお世話になっております。 各業界に精通した先輩方、どうぞご教授の程よろしくお願いいたします。 現在下記3社に内定をいただいておりますが、実際にどの企業へ就業しようか悩んでおります。  ・AIU保険会社 - IS社員(5年後に代理店として独立を目指す or マネージャーとしてAIU社内でのキャリアアップを目指す営業社員。5年の間に固定給が毎月減額され、その分自分で稼いだ歩合給で食い繋いでいく。5年後には固定給0円、歩合のみのフルコミッション。マネージャー職になれた場合は月50万~の固定給が最低保障)  ・パシフィックゴルフマネジメント - 地方営業社員(完全固定給。歩合は無しかスズメの涙。地方のゴルフ場の専属となり営業活動)  ・トライステージ - 営業職(固定+歩合給。主に通販番組の広告枠を販売する広告代理店。できたばかりの会社で従業員は50人足らず。しかし平均年収は業界10位の900万超) 転職理由が現職の給与に頭打ちを感じたためなので、規模が大きく一番稼げそうなAIUを第一志望としているのですが、経験豊かな皆さんのご意見をお聞かせください。 「企業名」と「その理由」を教えてください。

  • 商社の内定を貰い迷っています

    関西の旧帝大に通う文系女性です。 就職活動で、専門商社の総合職内定をいくつか貰い2社に絞りました。 ○半導体専門商社・従業員1000人程度・売り上げ2000億越え・本社東京(国内に10支社くらいあり)  配属は恐らく管理事務で、勤務地は始めは東京勤務になりそうです。  内定者は25人くらい ○食品・繊維などを扱う専門商社・従業員250人程度(連結600人)・売り上げ500億弱・関西本社(国内に3支社くらい)  配属は営業です。勤務地は関西です。  内定者は3人くらい(去年)  私は営業志望で就職活動を進めていたのですが、いろんな人の話を聞くたびに、商社の女性営業は肉体的のも精神的にもきついと聞きました。営業をやってみたいという気持ちは強いのですが、親は管理の方が長く続けられていいのではと言います。やってみたいのは営業なのですが、きつそうというのも理解できるので、管理もいいかなとは思い始めています。 勤務地は、私は関西希望です。理由は彼氏が関西にいるからです。彼は転勤はありません。このような理由で勤務地を希望するのも総合職としてはダメなのでしょうが、後者の会社は規模も小さいので関西勤務の希望は叶うとおっしゃってくれました。前者の会社は、最初の3~5年は東京勤務になる可能性は高そうです。 あと、これは私の変なプライドなのですが、一応旧帝大なので、周りの友達は大企業、官僚とすごいところに勤めている子が多いです。 それを考えると、少しでも大きいところがいいのかなとも思ってしまいます。 私はまだ22歳で(彼も同じ年です)、結婚する予定とかはまだ全く無いのですが、離れたくないと思っているのは事実です。 また内定者も多い方が、心強そうと考えてしまいます。同期2~3人って少ないですよね? 人の雰囲気が好きだったのは、前者の大きい方の会社ですが、選考過程で数名しか会っていないので、人の雰囲気で会社を決めるのはやめています。 最終的には自分で決めなければならないのはわかっていますが、意見をください。

  • サラリーマンの一人の営業の年間売上てどのくらいですか?

    1年間にサラリーマン一人があげる営業の売上ってどのくらいいくんですか?よく1億円が目標と聞くのですが、1億円の売上を上げる人というのはどれぐらい優秀なのでしょうか。まだ学生なので、社会のことはまったくわかりません。ほんの少しの情報でもいいので教えていただけないでしょうか。業界は人材業界やコンサルタント系の営業についてわかるともっと嬉しいのですが、基本的に知識がないため、あらゆる業界の営業の売上高について聞いてみたいです。

  • 営業利益と売上

    技術系なので会計などには疎いです。 売上がいくら多くても営業利益が低かったら良くないですよね。 単純に考えたら、楽天とかyahooとかネットビジネスは原価とかあまり関係なくて営業利益が高そうな気がします。 逆に商社なんかは売り上げは10兆とかいってますが、営業利益は低そうな気がします。 営業利益率と売上ともに高い業界はあるのでしょうか?

  • 営業職。

    宜しくお願いします。 今現在、転職して、人材派遣会社の営業職をやっている20代後半のものです。 前職は、IT系エンジニアとして働いていたのですが、雇用に関わる仕事をしたいと思い、経験を活かせる、技術職に特化した人材派遣会社に転職しました。 人材派遣会社の営業(テレアポ、飛び込みを中心とした”数”の営業)を、転職時ある程度予想していたものの、あまりの過去の仕事スタイルとの違いに戸惑いつづけている日々です。 転職時の当初の希望からズレ、人材紹介会社のキャリアコンサルタント職→人材派遣会社のキャリアコーディネーター職→人材派遣会社の営業職、という経緯で、現職に就いていることもあり、現在、中長期的な目標を持って、仕事に取組めていない状態です。 現在の一番の悩みは、 ・今の日々の営業数字を追い求めらざるをえない、営業職が、自分の将来の目標としているキャリアコーディネーター職に、役立っているのか? という点です。 何でも結構ですので、ご意見、ご感想ありましたら、返信お願い致します。

  • 営業職です。

    営業職です。 昨今、個人・会社としても売上がなかなか上がらず、会社が存続の危機にあります。 2ヶ月前、社長より給与体系の改定の話が出て、先月より固定給の20%以上の引き下げが始まりました。 そして先日、「融資も希望の半分程度しか受けられず、月々の売上収入に見合った給与体系にせざるを得ない。固定給は無しで、完全歩合制でやってもらわないといけない。売上を上げれば稼げる定率の歩合なので、言わばとてもフェアーな給与体系である。無理というのであれば、辞めて頂くしかない。」 という話が出ました。 業種は不動産関連ですが、住宅ではなく、業績は2年程前から特に厳しいようです。 私は中途入社で1年位になりますが、この状態でよく人を雇ったなと思っていた矢先の事です。 自分の力不足と言えばそれまでですが、とても生活できる状態ではありませんので、転職をしなければなりません。 自分としては、売上が上がらなければ給料ゼロという状態で、会社に騙し騙し日々転職活動するより、スパッと辞めて集中して探す方が、気持ち的にはよい気がしています。 ここで質問ですが、 (1)このような固定給ゼロという状態でも、勤務しながら転職活動をした方が、やはり有利になるのでしょうか? (2)こういうケースで退職する場合、自己都合ではなく、会社都合にならないのでしょうか? ご意見、アドバイスを頂戴できれば幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう