• 締切済み

帰ってきました!!

先日質問をさせて頂いた者ですQNo.3285590 ついさっき、声にならないようなか細い声で『にゃー』と鳴いて玄関に座っていました。 やせ細って見るに耐えないかわいそうな姿でしたが、うれしくて涙が出てきました。特に大きなケガをしている様子もなく、以前の負傷した足を引きずっている感じです。 用意しておいたやわらかめの食事を終えて、今は部屋の隅で寝ています。しばらくこの状態が続くと思うので、あたたかく見守っていきたいと思います。 ご回答いただきました皆様の暖かいお言葉や、アドバイスでとても救われました。 本当にありがとうございました。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • hkttm
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.5

野良ちゃんから我が家の愛娘になった猫がいる者です。 ホント良かったですね11年も一緒に暮らしていた猫ちゃんが帰ってきて!! うちの体験談を書かせていただきます。 室内飼いの努力をし始めてから3~4ヶ月くらいはかかりました。 うちも途中まで自由に外に出入りさせていたので急に室内飼いにすることは出来ませんでした。しかし首輪と紐を買ってきて外に出たいといったら繋いで出してあげるようにしました。犬の散歩ならぬ猫の散歩です(笑)。そうすると気持ちが落ち着くらしく家でゆったりすることが多くなったように思います。 最近は少し涼しくなった(?)のかはたまた外が気になるのか晩の散歩では1時間ぐらい外にいてます。といっても半分以上は自分の落ち着く場所でねっころがっていますけどね。。。 そんな風にするだけでも落ち着くみたいで脱走癖が少なくなってきました。目を離せばたま~に脱走されるんですけどね。でも不思議なもので1時間ぐらいでそ知らぬ顔して帰ってきます。 猫トイレと砂についてはいろんなものが出ているので色々と試すしかないと思います。我が家はまずにゃんとも清潔トイレの蓋付きを買ったのですが猫砂の相性がよくなかったみたいで猫砂だけ市販のおからの粒のに変えてます。今はトイレにも慣れているので蓋は外しています。なのでウンチやおしっこの状態が悪いときは猫砂に落ちる前におわんに採取しそのまま病院に持って行ったりが出来ます。 すぐには無理かもしれませんが気長に室内飼いになるよう頑張ってください。 参考になれば。。。

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.4

ANo.2です。 余計なことで申し訳ございませんが、家にも猫がいます。 猫トイレですがこれから買われるとの事でおせっかいします。笑 これまで色々なメーカーを使っていましたがお奨めがあります。 花王の「ニャンとも清潔トイレ」。 猫がトイレから出たとき、トイレ内の砂が足に付き難く部屋が汚れません。(ツブツブが大きいのです) 次に防臭効果が良くほとんど臭わないです。(おしっこ吸収板が防臭もしている) そして掃除も簡単です。 私、もちろん花王の関係者でも何でもありませんよ。

noname#100767
noname#100767
回答No.3

良かったですね!! 心配していたので、私もとても嬉しいです^^ ずっと外に出ての生活だったので、きっとまた外に出たがるだろうとは思いますが、もう危険な目に合わないようお家の中でゆっくり生活させてあげて下さいね! 大きな怪我もなくて本当によかったですね!

momogura
質問者

お礼

心配していただきありがとうございました。 これからは外に出さないよう気をつけていきます。もうこんな思いはこりごりです。 ホントありがとうございました。

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.2

チビちゃん、帰ってきて良かった良かった。 ばんざーい。ばんざーい。 この先も心配です、お家から出さないようには出来ませんか?

momogura
質問者

お礼

ご心配していただきましてありがとうございます。これからは家から出さないようにしていきます。ただ、ずっと自由に家を出入りしていたので難しいとは思いますが、頑張ります。とりあえず今日猫用トイレを買ってきます。 ホントありがとうございました。

  • yuu-you
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.1

momoguraさん よかったですね! 安心しました。 にゃんことお幸せに… わざわざご報告ありがとうございました。

momogura
質問者

お礼

心配おかけしました。 そしてありがとうございました。 これからもチビと楽しい生活を送れるように、生活を改めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 高齢の飼い猫が吐血しました!!

    15歳ぐらいのメスの飼い猫が吐血しました。 数日前に足に血がついていたので足を怪我したのか見たのですが傷がなく 様子を見ていたところでした、さっき、部屋をみたら布団に血がしたたっていて ネコをみたら口から血を吐いたあとがありました。 今は少し落ち着いているのですが、でもしばらくすると血を吐く感じです。 明日、母が病院に連れていくと言っています。 病気が重く安楽死ということも言われてしまったりするのでしょうか? 苦しまずになるべく長く生きていてほしいのですが、 モルヒネのようなものを打って痛みを和らげ緩和ケアーのようなことをやってもらったりはできないのでしょうか? あまり痛がる様子はないのですが食事をとれなくなったら痩せて死んでいくので苦しいですかね? 心配です。。。

    • ベストアンサー
  • 一人遊び

    10ヶ月の我が息子は一人遊びばかりなんです。この時期、他の子はママに甘えてばかりで全然一人で遊んでくれないといいますが、うちの子は違います。さっき試してみたら、食事の後1時間半ご機嫌に一人で遊びつづけました。私の姿が見えなくてもお構いなし。誰もいない台所や玄関にまで言ってしまうのでそのたびに連れ戻した以外はず~と黙っていましたが(隠れたりもしました)、平気なんです。やっとニコニコ近づいてきたときには涙がでました。。。でもまたすぐに一人で遊びはじめました。彼から私の姿は見えなくても私を探す様子がありません。 べたべたしてくるときもあるし、ママのだっこじゃなきゃ寝付かないときもあるし、パパや実母はこの子の性格だよといいますが、私はこの時期の赤ちゃんが2時間近くも一人で平気なんておかしいのでは?と心配で心配で仕方ありません。みなさんご意見聞かせてください。お願いします。す。

  • 南京大虐殺事件にはなぜ負傷者がいないのか?

    秋葉原で刃物を振り回した人がいました。死者が出ました。倍の数の負傷者が出ました。 アメリカでライフルを撃ちまくった学生がいました。死者が出ました。倍の数の負傷者が出ました。 イスラエル軍の戦車が大砲を撃ちました。弾丸が炸裂し死者が出ました。その倍の数の負傷者が出ました。 どのような武器を使っても死者だけで怪我人が出ないというのはありません。むしろ死者が出るのは究極の場合であって怪我人ばかりということが多い。南京では三十万人も死んだのに怪我人の話は一切聞きません。60万人程度いたであろう怪我人はどうして怪我を見せて「この傷は日本軍にこのようにされて怪我したんだ」と言わないのか。「この足は日本軍の大砲が炸裂して吹っ飛んだ」と片足のおじいさんが言えばなによりも説得力があります。片腕のおじいさんが「この腕は日本軍の隊長から日本刀で切り落とされた」と涙で訴えれば日本人に大きなインパクトを与えるでしょう。どうして負傷者は語らないのか。南京事件における推定60万人の負傷者のかたがた。名乗り出ては如何ですか。もし亡くなられているのなら写真くらい残っているでしょうから遺族がそれを見せて訴えればいいのです。どうして負傷者は名乗り出ないのでしょう?

  • 彼(旦那様)の涙を初めて見たとき

     男性はめったなことで涙を流さないですよね。(私の勝手なイメージかもしれませんが^^;)  私も彼が涙を流す姿をまだ見たことがありません。(まだ付き合って1年ほどですが。)  そこで彼(旦那様)の涙を初めて見たときのことを教えてください(できれば映画に感動して・・・など以外で)。その時、どう感じましたか?何か言葉はかけましたか?また、彼はその姿を見られたくない様子でしたか?

  • 風通し悪い部屋の畳

    玄関のドアを開けたら、風がとおりますけど、玄関のドアに網戸がなくて虫が入りそうなのであまりあけてないです。それで窓のない部屋の畳がかゆいです。布団で寝ていたら足がダニで噛まれます。ふとんでなくベッドがいいとおもいますけど、折りたたみ式の簡易ベッドを置くスペースも家にないです。普段は風が少し入る部屋で寝ているので、痒くはないです。余談ですがそこも部屋の隅、ふだんタンスなどをおいていた部分に敷いて寝るとかゆかったです。人がうちに泊まりに来たいというので別の部屋で寝たいので、策を探しています。

  • 初めて犬飼います・・・サークルどこ置く?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2941654.html で質問させてもらった者です。 今は2ヶ月のマルチーズをサークルで飼っていますが、サークルの置き場所はどこが最適でしょうか? 今は玄関ホールに置いています。 理由は ・割と玄関ホールが広い ・部屋に置くよりトイレの匂い等が気にならないと思った ・成犬になってからも人間の食事中、サークル内で犬も食事して欲しいので人間が食事している姿が見えない方が人間のご飯を欲しがったり鳴いたりがないと思った(うちのダイニングリビングは一部屋です) ですが迷いだしたのは本などでみていると、サークルはなるべく人が集まる明るい場所に置くのがいいと書いていました。今の玄関も電気を付けているしリビングの横なので声や気配はすぐ隣という感じです。(リビングのドアも開けっ放し)それでも人の姿が見えないのは犬にとって良くないのでしょうか? 次に、成犬になってからのサークルです。 一応希望ですが、 ・食事中 ・夜寝るとき ・来客中 ・(まだこれは迷っていますが)留守番中 に、サークルに入ってくれればと思っています そこで今のサークルは90×63cmなのですが、成犬のトイレとベットでは狭いと思うのです。♂なのでそのうち足あげてトイレしちゃうかもしれないし、知人が飼ってるマルチーズ♂のトイレはトイレシートを広範囲に敷き詰めてます。それを想像すると今のシート一枚のスペースはとても無理では・・・って思うのです。 でもベットのみのサークルにしちゃうとトイレしたい時困るだろうし、トイレのみのサークルだと食事や寝るという機能を果たしません。 単純にもっと大きなサークルにしていくべきなのですか? 細かい質問ですが、初心者なもので・・・宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 少し足に違和感がある女性店員について

    たまに行くお店のレジカウンターに、ちょっと歩き方に違和感がある女性がいます。 おそらく25歳前後の人です。 初めは、足怪我しているのかなという感じでしたがその女性がたまたまお店に出勤している姿を見ましたが怪我をしているような歩き方ではなかったです。 例えるのが難しいですが、体全体が左右に揺らしながら歩いているようで特に顔と足が特に大きく左右に揺らしながら歩いている感じです。もし、怪我なら引きずるような感じで歩くと思いますがそのような感じではないです。 接客とかけっこう頑張っているので、「足大丈夫?大変だけど頑張ってね」ってちょっと応援するような言葉をかけて上げたいぐらいです。でも怪我でなければけっこうデリケートな事だと思うので、そのような気にかける言葉をかけるのがはたして良いのか迷っています。別に友達になりたいわけではなくて、ただ仕事頑張っている姿を見ると応援したいだけです。 あえて言わない方がいいのか、それとも頑張ってねって言ってもいいのかどうでしょうか?怪我でなくて何かしらの病気の可能性ってあるんでしょうか?まあ、赤の他人なんでちょっと気にし過ぎかな。

  • 怪我をした友達を励ましたい

    遠く離れた親友が事故で片足を負傷しました。 詳しい症状は、聞けなかったのですが、かなりの大けがで、今は、歩けない状態のようです。 今後は、手術もしながら、リハビリ等で、どこまで回復するか、様子をみながら・・・といった状態のようです。 当然の事ですが、本人は、かなり落ち込んでいます。もしかしたら、二度と普通に歩けないかも・・・。と。 「絶対良くなるからね、頑張って」と、励ますのも”他人事”のようですが、そんな言葉しかかけてあげれず、ただ、願うだけです。 彼女のためになにかしてあげたいのに、何もしてあげれないのが、本当にもどかしいです。 本人が前向きになれる本や言葉、「きっとよくなる」と自信がつくもの、怪我の回復にいいをいわれるお守りとかあれば、教えてください。

  • かくれんぼ?

    家で飼っている6ヶ月の雌のプードルがリビングで一緒に遊んでいたかと思うと突然姿が見えなくなって弱々しい声でクンクンと泣いているので探してみたら部屋の隅やトイレでポツンと座っています。出られない状況ではありません。近くに行って呼ぶと出てくるんですけど、 すぐにまた同じ事をしていました。 この行動は何かのサインなのでしょうか?どなたか知っている方いたら教えてください。

    • 締切済み
  • うさぎが玉ねぎを・・

    ミニウサギを飼っています。 今部屋で遊ばせていたのですが、落ちていた玉ねぎの茶色の部分を食べてしまいました。 ほんの少量ですが、うさぎに玉ねぎは良くないので心配です。 不用意においていたのも悪かったのですが。 大丈夫でしょうか? 食べたのもついさっきということもあり、特に変わった様子はありません。