• ベストアンサー

不採用デザイン

不採用となった建物のデザイン、電化製品の形、乗り物のかたち、 スポーツのルールなどを教えてください。 例えば、国会議事堂のデザインは公募で選ばれています。     多くの人がデザインしたものが没になっています。     その没になったものの中には、こんなものがあって、     こうゆう理由で不採用になったみたいな感じで、 その他に、日本人の誰もが知ってるもので候補にあがったけど結局没 になったデザイン、モノ、タイトルなど、知ってるかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ganymede
回答No.2

ご存知とは思いますが、都庁舎の磯崎新の案は有名ですね。ボツになって、それも約20年も昔の話(新都庁舎コンペは86年)ですが、現在でもよく取り上げられます。「磯崎新 都庁」で検索すると、たくさん見つかります。 まぼろし博物館 - もうひとつの都庁(五十嵐太郎氏、建築史家) http://www.ntt-f.co.jp/fusion/no28/museum/museum.htm

hirosinono
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一般的に考えて「最初から1つのデザインしかなかった」という方が少数例でしょう。 多くの場合は、複数のデザインを選択した結果だと思います。(長い歴史の中で形作られていった伝統的な建物様式であれば別ですが。) よって膨大にありすぎて特定の建物や電化製品、ルールに絞らないと回答のしようがないような気がします。

hirosinono
質問者

補足

回答しづらいものですみません。 では、電化製品やモノでかつて没になった形、デザインなどあれば教えてください。よろしくお願いします。