• 締切済み
  • 困ってます

パクられたデザインが採用されました

新卒の後輩にデザインをパクられ、最終的にそれが採用されてとても落ち込んでいて、なかなか切り替えられません。 先輩デザイナーが、私と新卒後輩の2人にデザインを頼みました。もちろん採用されるのはどちらかです。 その新卒にとってはほぼ初仕事。 どうしても私の案を参考に見せてほしいと2度懇願され、参考になら…と見せてしまいました。 まさかほぼ丸パクリするとは思わず…。 先輩デザイナーは私の案がほぼ(95パーセントくらい)ベースになっているとは知っていましたが、別に怒りもせず…。やんわりと全部同じにしなくて良いんだよ~程度に言っていました。 似通った案をクライアントに提案してもダメなので、私の別案とその子のパクリ案を提出することに。 その後は先輩デザイナー指導の元、修正したりはしました。 そして結果的には後輩の案が選ばれました。 先輩デザイナーから私と後輩に、我々の最終案を見せながら後輩の案が決まったことを伝えられました。 けど、私は素直に喜んであげられませんでした。 後輩は私の案を見て、素敵なのに‥とか言ったり、先輩デザイナーは初仕事なのに採用になるなんて凄すぎる!と持ち上げるし…。 後輩の最終案を見て好評しましたが全く頭に入りませんでした。 後輩の案は、修正が入って最初と雰囲気は変わっていましたが、やはり私の案がベースになっているし、先輩デザイナーは怒らないしで 凄くショックでした。 今回の案件は撮影があったり会社にとって重要なクライアントで、撮影はいつかな~なんて ウキウキな後輩の姿を見てはまた落ち込み…。 ちなみに後輩といっても4ヵ月ほどしか違わずキャリア的には一緒です。年齢は私のほうが上ですが。。 なんか愚痴みたくなってしまいました。

みんなの回答

• 回答No.3
  • 74te

訴えろよ。 上司や会社にでも、後輩を犯人として訴訟するでも、戦えよ。 泣き寝入りは損するだけだよ? その業界ではよくある事だと聞いたことはあります。 某有名デザイナーなんて、弟子たちのアイデアをパクリまくりで、自分の地位を築いているともっぱらの噂です。 そんな上司の所業に嫌になって辞めたり独立したりしたそうですが、好きで業界に入ったのに、不届きもののせいで職が嫌いになったら、踏んだり蹴ったりじゃないか! 戦え!戦え! デザインってのは個性が出るものだと思います。 一つ二つくらいでは、誰の物か判別付かないかもしれませんが、沢山創らせたら判別できるものではないでしょうか? 他の回答者さんも言われてますが、盗作した奴はいずれボロが出ます。 またあなたや誰かのをパクらないといけなくなると思いますので、次はパクられないように気をつけてください。 新人時代から盗作していては、この先やっていけないでしょう。 やっていくには、パクリ続けるしかいけなくなるはずだから、強く出ておかないと、またパクるために近寄ってきますよ? なので戦って下さい。 大変だろうけど、ここで愚痴っていても気分は晴れないでしょう? 戦ってダメなら、仕方ありません。 それでも良い経験になるのではないでしょうか? 頑張りましょう!