• ベストアンサー

血液か否か

教えてください。 飲食店でよく出されるおてふき(ちょっと薄い紙製?のタイプ)でふき取った赤い物質が血液か否かを調べたいのですが、何か方法はありますか?ちなみにふきとった量はそんなに多くはなく、現在は除菌ティッシュが入っていた空の容器に入れています。確実な方法を知っている方(専門家の方など)がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

お呼びですか? 保健所に持っていく理由ですが、それは「どうして血なのか知りたい理由」になります。 ただ興味本位では受け付けてくれないでしょうね。 料理に血が入ってたとか、テーブルが血で汚れてたとか考えられて食べ物やさんとして問題がある、などの理由があって初めて可能です。 あとは顕微鏡が使えるなら、さっきの揉みだした液を顕微鏡で見ると赤血球が確認可能ですけど、見慣れた技師じゃないと無理でしょうね。 ちなみに便潜血反応だけなら、生理食塩水ではなくただの水でも可能ですが、水道水はちょっとまずいです。 せめて湯冷まし程度にしないと塩素が抗体を劣化させる心配があります。 このように、検査は一見簡単な内容でもいろんな注意点があるので素人が検査試薬だけ入手してもかなり難しいものがあります。 妊娠反応なんて例外中の例外みたいなものですが、それでもかなり判らなくて、ここの板でも質問が大量にあります。

shacomnec2427
質問者

お礼

ありがとうございます。 いったん締めて質問内容を変更しようと思います。 感謝しております。

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 恐らく一番簡単にある程度めぼしが付く方法は、その血液?らしき物が付いた部分を少量の生理的食塩水でもみだして、それを大腸がん検診などで使う「便潜血反応」の検査で見る事です。 人の血液が入ってれば微量でも反応します。 ただし、この便潜血反応には2種類あり、一つはルミノール反応などと同じヘモグロビンの偽ペルオキシターゼ作用を利用した方法で、血液じゃないのに反応する物が非常に多く、特に食品関係では全く当てになりません。 使えるのは「抗人ヘモグロビン抗体吸着ラテックス凝集法」といわれるものです。 薬局で取り寄せられるかな??・・・聞いて見ないと判りません。 何か訴えたい根拠などがある場合なら保健所に持っていって相談するのが一番です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >使えるのは「抗人ヘモグロビン抗体吸着ラテックス凝集法」といわれるものです。 すごそうですが薬局で探してみます。 うーんやはり自分で調べるのは難しいのでしょうか? ちなみに保健所にはどういった理由でもって行けばいいんでしょうか?

• rei-chan
回答No.1

血液かどうかを調べる理由にもよるのですが確実性を求めるなら、 警察が使うルミノール反応薬 血液中のヘモグロビンに反応するOTBI などがありますが個人で手に入るかどうかは不明です。 あとはそのティッシュを病院に持ち込み検査してもらう。 確実性は損なわれますが、そのティッシュを箱から出し常温で1日ほど放置し赤黒く色が変化すれば血液の可能性大です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーんやはり自分で調べるのは難しいのでしょうか? ちなみに病院にはどういった理由でもって行けばいいんでしょうか?