• ベストアンサー

離婚を切り出すタイミングについて

kawaihobbyの回答

回答No.3

立場別の3方向から見た立体的な意見を言います。 (1)自分の気持ちとしての男と女(夫婦)の立場として、 相当、嫌気及び愛想が尽きてるようなので、時期を見計らってなんて 考えずに「即!」離婚を切り出しましょう。 (2)子供の事を考えての親の立場として、 本来、一番デリケートな問題だと思いますが、子供は「環境」が重要だと思いますので、再スタートをする生活基盤を早く整えてあげた方が良いので、やはり「即!」離婚を切り出しましょう。 (3)今後の現実生活を営む家長の立場として、 何だかんだ言っても結局、生活するには「金」ですよね。 シビアな事を言えば、養育費はあてにしていないなんてカッコつけずに弁護士を立ててでも、給料を差し押さえて払わせなくては絶対に駄目です。親御さんに世話になれる状況か解かりませんが、公団とかで優遇的に入居出来たりもするそうなので、まずは「住む所」の確保。就職はアドバイスしようが無いので、頑張って下さい。 まとめますと、決意からあまり時間をかけずに行動をおこした方が良いと思います。

aroma623
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が9月に転校するのか、10月にするのかでは大きく違うのではないか。。。 と思っていたので、思い切って実行しようと思います。 しばらくは親のお世話になるつもりでしたが、公団などもあるんですね! 給料差し押さえ。。。職人なのでできるのかわかりませんが頑張ります。