• ベストアンサー

至急!銀行でのお金の引き出し方!

こんにちは。 無知ですみませんが、回答よろしくお願いします。 急に、日曜までに銀行で8万円引き出さなくてはいけなくなったのですが、自分の預金からではなく、父親の預金からお金を引き出す事になっています。(父親からお金を借りる為) キャッシュカード等は一切持っていません。 その場合、引き出す時は、引き出し方は窓口のみでしょうか? ATMでも可能ですか? 土日を挟むので心配で質問しました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

銀行でお金を引き出す場合に必要なのは (1)通帳+銀行で登録した印鑑 もしくは (2)キャッシュカード+暗証番号 です。 キャッシュカードがないとなるとATMは使えません。 通帳と印鑑を持参し窓口で引き出してください。 というか、よくわからない場合は銀行員の方に 「父親の預金からお金をおろしたい」と伝えれば どうすればいいか教えてくれますよ。

yuuki1111
質問者

お礼

具体的な説明、ありがとうございます。 参考になりました。 行ってみて銀行員の方に聞いてみます。

その他の回答 (6)

• DIooggooID
回答No.7

窓口での取り扱い時刻は、15時までです。 また、本日は非常に混雑しているので、すぐに銀行に向かわないと、日曜日に間に合わなくなりますよ!!

yuuki1111
質問者

お礼

そうですね! 混雑してると思われるので急ぎます! ありがとうございました!

noname#39389
noname#39389
回答No.6

現金を引き出す場合で、キャッシュカードを持っていないなら”預金通帳”と”銀行印(口座開設時についた印鑑)”を持って窓口に行きましょう。 ATMでは”キャッシュカード”と”暗証番号”が必要です。 頑張ってください。

yuuki1111
質問者

お礼

それぞれの場合のご回答、ありがとうございました! 早速銀行へ急ぎます!

• paruru
回答No.4

キャッシュカードが無い場合は、窓口からの引き出しのみになります。 印鑑が必要になりますが、本人でなくても大丈夫なのか、委任状が いらないのか、あらかじめ銀行に電話して聞いたほうがよいのでは? 窓口は通常15時までです。急いでください!!

yuuki1111
質問者

お礼

先に銀行の方に確認して、急いで行ってきます。 ご回答ありがとうございました!

noname#43069
noname#43069
回答No.3

カード類が一切ないなら、ATMは利用不可、窓口に行くしかありません。 また他人名義の口座からの引き落としは例え家族であっても委任状なり本人確認できるものなりを持参する必要があります。 詳しいことはご利用する銀行に確認してください。

yuuki1111
質問者

お礼

委任状が必要な場合があるのですね。 本人確認出来る物を持って急いで行ってきます。 ありがとうございました。

noname#45531
noname#45531
回答No.2

多分今は、どこの銀行でも通帳だけなら窓口扱いだと思います。 以前はATMでも出金できましたが、不正防止等の関係で今は出来ないと思います。

yuuki1111
質問者

お礼

通帳だけなので、窓口へ行ってきます。 ご回答ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

>引き出す時は、引き出し方は窓口のみでしょうか? ATMでも可能ですか? (1)父親からキャッシュカードを借り、暗証番号を聞きATM機で降ろす。 (2)父親から、通帳と印鑑を預かり、窓口へ行く この2者択一です、

yuuki1111
質問者

お礼

迅速なお答えありがとうございました。 早速銀行へ急ぎます!