• ベストアンサー

銀行にお金を下ろすことができません

実は銀行のキャッシュカードを紛失してしまいました。 カードなしではATMから現金を引き落とすことができません。カードの再発行をしようにも、休日は土日のみなので 直接銀行に足を運ぶことができません。 昼休みも、職場から離れられない状況です。 来月に入れば、シフトの関係上、10時からの出勤ということもあって、何とか銀行に行くことができるのですが、今月は無理です。 1番困るのは、15日の給料日に給料が下ろせないことです。 こういう場合は、1番有効な手段って何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kermi
回答No.7

こんにちは。 そうですよね。こうなった時に銀行の不便さを痛感しますよね! まず、たいしたアドバイスではないですが、その口座はインターネットバンキングに登録はしていませんか? もし、それが可能で、かつ別の口座をお持ちならば、インターネットバンキングでご自分のもう一つの口座に振り込んでみてはいかかでしょうか? しかし、今まで1度もそのようなことをなさったことがないのならば、銀行によっては「第2暗証番号」を作らされるので日にちがかかってしまう場合もあります。そのあたりは、確認をお願いします。 さて、もう一つ。 「1番有効な手段」ではないですが、ご参考程度に。 もし、銀行が臨機応変をしてくれずに、代理で引き出せなかった場合… NO.4の方がおっしゃってたように、 <会社に事情を話して、外出の許可を貰うか、それが駄目なら給与振込を中止して、今月だけ現金(全額又は一定額を)で支給してもらいましょう。 が、よいと思いますが、これも断られた場合についてお答えします。 給料というのは労働基準法で、通貨払いの原則というものがあります。 一見、現物支給の禁止に関してのようにも見えますが、これを解釈する際には、大抵給料の振込みもトッピックとして挙がります。 つまり、使用者は原則、給料を直接、通貨で支払われ場ならないのです。 例外として、労働協定に別段の定めがある場合は、現物支給がみとめられたり、「労働者本人の同意がある場合」に限り、給料の銀行振り込みが認められているのです。 と、いうことで、この方法にたどり着く前に万策か尽きたのなら、この権利を主張できるでしょう。 ただ、ご承知の通り、給料の振込みは「慣習」として行われているので、会社と交渉する際に「当然の権利」という事を振りかざすと、後々気まずくなるでしょうから、うまい言い回しで頑張ってください。 どうか、この方法を使う前に解決することを祈っております。

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/shimin/rodojoho/sodan/n0202.pdf

その他の回答 (6)

• ryuudan
回答No.6

NO.5の回答者です。付け加えさせていただきます。  お手元に通帳と印鑑をお持ちであれば、それらを叔母さんに預けて、あなたの代わりに銀行でご預金を払い出してもらう、ということも可能です。  キャッシュカードの再発行の手続きは先に書き込みました手順で、電話で行うことができます。  いずれにせよ、カードの管理には十分気をつけた方がよろしいでしょう。

• ryuudan
回答No.5

まず、その銀行の本店にすぐに電話をかけて、キャッシュカードを紛失した旨を伝え、紛失カードを使用停止扱いにしてもらいます。そのような部署は休日でも出勤しているはずです。通帳を見ながら、支店名、口座番号、名義人(つまりあなたのお名前)をはっきり言いましょう。通帳や印鑑は無事ですよね?  その連絡により、銀行からキャッシュカード再発行手続きに必要な書類が郵送されてくるでしょう。それを記入して銀行宛に郵送すれば再発行がなされるはずです。しかし、新しいカードの発行は時間がかかりますので、今月の給料日にはたぶん間に合わないでしょう。  そこで来週月曜日にでも取引されていらっしゃる支店にあらためて電話してください。そして「カードを紛失して現在再発行の手続き中であること、多忙なので支店にはどうしても営業時間中に行けないこと、給料日には口座に入金されること、~万円必要なので当日お持ち願えないものでしょうか、通帳と印鑑は手元にありますのでどうか善処していただけませんか?」とできるだけ丁重にお願いしてみたらいかがでしょうか?  銀行側もあなたの窮状を察して給料日にお金を届けてくれるかもしれません。いつもいつもはとても無理でしょうが、今回限りということでお願いされたらどうでしょうか?その際は、必ず通帳と印鑑が必要でしょうから、くれぐれもお忘れなく。  また、クレジットカードはお持ちでありませんか? 大抵のカードにはキャッシング機能がついていて、一定の限度額内で銀行のATM から借りられますよ。一時的に利息もかかりますが、これが一番てっとり早い方法だと思いますので、どうぞ併せてご検討してみてください。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

会社に事情を話して、外出の許可を貰うか、それが駄目なら給与振込を中止して、今月だけ現金(全額又は一定額を)で支給してもらいましょう。

回答No.3

銀行にお金をおろす? 銀行からお金をおろすことができないという意味でよろしいでしょうか?クレジットカードなどで、の支払いの引き落としは銀行で風にしてくれると思いますよ。 ATMからということは、引き落としということではなくて、お金を引き出したいということととらえて 書かせていただきますね。 お金を下ろせないうんぬんよりも、紛失したカードでお金を他人に引き出されてしまう危険性が高いので 銀行にすぐ連絡をしてカードを止めてもらってください!銀行はオヤスミでも、カードをつくったときの説明書などに緊急連絡先が記載されているはずです! そのときに、ついでに、次のカードを作るのが大分先になってしまう・・・など相談してみたらいかがでしょうか?

• saidenna
回答No.2

無理矢理半休でも貰って銀行に行って手続きするか、知り合いから借金しかないのでは!?なんせ、銀行にいきなり行ってもカードは直ぐ発行してくれないと思います。恐らく銀行に行っても手続きだけして、数日後に郵送されてくるという形になると思います。

• youkisara
回答No.1

まずは、銀行に電話をかけてください。 紛失したことを告げ、紛失したキャッシュカードを停止させてください。 そうしないと万が一拾われた場合、引き落とされる可能性があります。 銀行によって対応が変わると思うので、結局は銀行に相談するしかないと思います。 後、揚げ足取りですが、銀行にお金をおろすことができないというのは意味不明です。 正しくは、銀行からお金をおろすことができない。です。

mzuka0914
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 銀行には取り合えず、電話で知らせるとして、親戚の叔母に印鑑と通帳を預けて下ろしてもらう、というのはどうでしょうか?これは駄目でしょうか?